こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
2006年 08月 13日 | |

先日のこと。
山道を運転中、山頂付近で突然車を降りたTAA。
そしていきなり指笛を吹く。ヒュイッ、ヒュイッ。
7回目で山から返事が返ってきた。ヒュイー、ヒュイー。
TAAがシカ語マスターだったなんて知らなかった。
やるじゃん。




b0015222_1553635.gif



でも、釜津田ローカリアンにはシカリンガルは常識らしいです(未確認情報)。



▼ 赤とんぼ。





★ コメント&TBは、全てAKIが読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。


[PR]
# by kamatsuta | 2006-08-13 21:00 |
2006年 08月 12日 | |

海のことはあまり詳しくないのですが、岩手の海は美しい。
特に三陸海岸はリアス式の入り組んだ岸壁が白く輝き、水は限りなく透明に近いグリーン。
ただしやませが吹き込む沿岸地域。長いこと、岩手の海は眺めるものだと思っていました。



今日は甥っ子、姪っ子の夏休みの想い出づくりに便乗し、沿岸に住む親戚と落ち合って在岩手初の海水浴。
入り江のためか、思いの他海水はあたたかく、身体が覚えていたとおりに塩辛くて、なんだかとてものびのびした。
青い空、白い砂利浜、ネッシー写真・・・そして何より、泳ぐ阿呆に見る阿呆、どうせ見るなら泳がにゃ損、。昔の水着も無事着れたことだし、岩手の海の楽しさにもうひとつ気づいた一日でした。




b0015222_1553587.gif



b0015222_1553562.gif



今日行ったのは浄土ヶ浜。白い海岸が絶景です。
先日はここで薪能もあったらしい。来年は見に行きたいと思っています。



▼ 浄土ヶ浜。



▼ ネッシー現る。




★ コメント&TBは、全てAKIが読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。


[PR]
# by kamatsuta | 2006-08-12 23:02 |
2006年 08月 11日 | |

今日はこんな日でした。






b0015222_1553490.gif




▼ デントコーン・ストライプ(デントコーンの葉っぱデス)







★ コメント&TBは、全てAKIが読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。


[PR]
# by kamatsuta | 2006-08-11 21:34 |
2006年 08月 10日 | |

最近好きな言葉。嘘も方便。



毎回やってくるたびに心身ともに目覚しい成長をとげている姪っ子、甥っ子。
おば様の嘘もそろそろバレバレな年頃かとも存じておりますが。




b0015222_1553298.gif



▼ ねむの木の花が見ごろです。



▼ 息を吹く巨人(に見えた)。




★ コメント&TBは、全てAKIが読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。


[PR]
# by kamatsuta | 2006-08-10 23:59 |
2006年 08月 09日 | |

今日も30度超えの釜津田です。
草むらが多いためか、はたまた牛がいるためか、暑くなるとアブが沢山でてきます。
す~っと静かに寄ってきたアブにちくっとさされると、かゆい、痛い、悔しいの三拍子。
だけどTAAはちょっと違う。アブを見ると目が輝き、口元がニヤリとあがる。
アブの気配を素早く察知、アブの目線で動きをとらえ、すり足で近づくとどんなアブものがさない。
手に持つものがハエ叩きでなければ仕事人にもなれそうなのに。
それはさておき、頑張れTAA。家族をアブから守れるのは君だけだ。



ちなみにTAAのハエ取り名人技はこちら



b0015222_1553230.gif



▼ 今日もいい雲。




★ コメント&TBは、全てAKIが読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。


[PR]
# by kamatsuta | 2006-08-09 22:47 |
2006年 08月 08日 | |

突然ですが、熱い視線というものはオンナゴコロをくすぐるもの。
普段家族とおむかいさん以外の人と会うことがあまりないので、熱い視線に飢えています。
でも、時と場合と相手によるかなぁ。



そんなわけで、熱帯低気圧が如しの夏休み組第二陣が上陸中。

b0015222_1553122.gif


西日本では本当の台風。何事もなく過去ってくれますように。


▼ 青い空、白い雲、そしてもちろん緑の山。



★ コメント&TBは、全てAKIが読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。


[PR]
# by kamatsuta | 2006-08-08 23:59 |
2006年 08月 07日 | |

北国の短い夏が真っ盛りの釜津田です。今日は連続6日目の気温30度越え。



そんな今日、近所のいちご農家さんで研修会があったらしく、そのご一行様が義母の喫茶店にお昼を食べにやってきた。
炎天下の研修で、皆さんやはりバテ気味の様子。
それはもう、ぐったり、ばたり、しょんぼり、べたりというレベルをはるかに超えて、
威勢のいいヘビが熱い砂利の上から草むらに逃げ込むような、
バターがフライパンの上で蒸発するような、
ちょっと涼しくいうと雪だるまが太陽の下で溶けだすような、
ただひたすら意味もなく「シュ~」って感じ。



普段元気で寒さに強い北国生まれの隣人方はちょっぴりだけど暑さに弱い。
この時ばかりは灼熱の埼玉生まれの自分がたくましく思えます。ちょっとだけ意地の悪さをくすぐられるうれしい季節だったりして。




b0015222_1553068.gif



▼ カミキリ・ドット(カミキリ虫は水玉でした)



★ コメント&TBは、全てAKIが読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信しするかメールにて。




[PR]
# by kamatsuta | 2006-08-07 20:29 |
2006年 08月 07日 | |

b0015222_1552946.jpg
日経セカンドステージ大人のブログ探訪というコーナーで取り上げていただきました。
新居(新ブログ)に引っ越してはじめてご紹介いただきました。
いろいろな素敵なブログも紹介されています!



大人のブログ探訪から見に来ていただいた皆さん、こんなスタンスのブログですが、これを機にぜひごひいきに。よろしくお願いいたします。


[PR]
# by kamatsuta | 2006-08-07 18:00 |
2006年 08月 07日 | |

b0015222_1552946.gif



長らくご無沙汰しておりました。
この数日、実家の両親、姉家族が遊びに来ていて賑やかでした。
その間、姫完敗の共進会、牧草刈り、夜の宴(T勝さんご招待)に温泉行き。
めいいっぱい盛り込んだ疾風怒濤のフルコース。
けど最終的に最も時間を費やしたのはむかいを流れる川岸だったかも。
魚探し(捕りではなかった、残念ながら)、お風呂づくり(石ならべとも言う)、ビーチサンダル流し(流されたともいう)などなど、それなりにマニアックな遊びに興じてもらう。
フルコースすぎて、申し訳ないことに、半分は両親姉家族をほったらかしにしてしまったけど、まぁいいか。
子ども達の夏休みの想い出日記には、ぜひとも「川でいっぱい遊びました」と書いて欲しいと願います。



▼ 川遊び、



▼ ささぎ獲り、


▼ 牧草刈りに


▼ チェンソーアートの実演も。



今年の夏の私のメインイベント、こんな感じで無事終了。
今日の午後ぐらいから、通常モードに戻ります。多分。




★ コメント&TBは、全てAKIが読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。


[PR]
# by kamatsuta | 2006-08-07 11:07 |
2006年 08月 04日 | |



b0015222_1552897.jpg



牛の共進会へ行ってきました。
自慢の我が家の姫、完敗。
仕方ないので、今夜は反省会で乾杯します。
そんなわけで、詳しい話はまた後日・・・。




------------------------------
★ コメント&TBは、全ていったん保留されます(AKIが読んでから公開される仕組みです。少し時間がかかります)。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。


[PR]
# by kamatsuta | 2006-08-04 17:21 |
2006年 08月 02日 | |

梅雨が明け、いきなり暑い釜津田です。



牛のシャンプーは、なぜなのか、どうしてなのか、さっぱりわからないけれどメリットなんです。
我が家でも近所でも誰も彼もメリットなんです。
手元に無いときにはわざわざ買いに走るんです、メリットのためだけに。
「メリットがいいんだよ、なんかね・・・」それ以上誰も語ってくれません。
気になるなぁ、メリット。
でもそんなそぶりは全く見せず、今日ももちろんメリット使用。ほら、牛通な感じです。



b0015222_1552787.gif


▼ 水も滴る美女なのです。





▼ ネムノキがやっと咲きました。




------------------------------
★ コメント&TBは、全ていったん保留されます(AKIが読んでから公開される仕組みです。少し時間がかかります)。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。個別にお返事を書けない時もありますが、ご了承くださいませ。


[PR]
# by kamatsuta | 2006-08-02 23:28 |
2006年 08月 01日 | |

長いこと、密かに憧れていたことがありました。
「うちは○○専業農家です」、の一言。
我が家では牛を飼っているかと思えばワサビも育てていたり、夏は山仕事をしていたり、家業がいろいろあっていつも説明に困るのです。
山間地、寒冷地の土地柄、広い耕地面積や安定した収穫を確保できないこともあり、いろいろやらないとなんともならないそんな事情。
だからなお憧れる「○○専業農家」です。

だけど、十人十色ならぬ十農十色。それぞれがそれぞれの土地でそれぞれのやり方で頑張っている。いいこともあり、悪いこともあり、得意なこともあり、苦手なこともある、そんなそれぞれの事情。
隣りの芝生が青く見えることだってあるけれど、やっぱり我が家の芝生にも丁寧に水をあげなくてはね。
ちょっとだけ真面目にそんなことを思ってみた、仲良しのお米専業農家さんとのひと時にて。



b0015222_1552799.gif


とはいえ、やっぱり一番のメインは女同士のおしゃべりで、すっかりリフレッシュな私です。
Yさん、ご家族の皆さん、ありがとうございました!!







★ コメント&TB大歓迎ですが、全ていったん保留されます(AKIが読んでから公開される仕組みです。全部読んでます~!)。記事に関連のないものは公開されないこともあります。また公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。
コメント欄は私だけでなく皆さんのオープンスペースだと思っています。私も一コメント者として参加するつもりデス!個別にお返事を書けない時もありますが、ご了承くださいませ(ご質問にはお応えします~)。モキャ!




[PR]
# by kamatsuta | 2006-08-01 23:38 |
2006年 08月 01日 | |


引っ越してきました。よろしくお願いします。



b0015222_1552686.gif


↑ 上の絵をクリックするとAKIからの引越しのご挨拶があります ↑




コメント&TB大歓迎ですが、全ていったん保留されます(反映されるまで時間がかかります)。
いただいたコメント&TBは基本的に全て読ませていただきますが、公開されないこともあります。
公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。
また、お返事も書ける時と書けない時があります。



ご了承くださいませ。

旧住所は【農家の嫁の事件簿】 コチラ です。
2004年8月~2006年7月までの記事がいろいろ載っています。


[PR]
# by kamatsuta | 2006-08-01 00:01 |
2006年 08月 01日 | |

b0015222_2262996.gif


(↑ISDN友の会の皆様、画像が重くてゴメンナサイ。)



8月になったので、心機一転、サイトを引っ越すことにしました。
新しいアドレスは コチラ です。

これからもよろしくお願いいたします!


★ 上の絵の続きは コチラ です。
[PR]
2006年 07月 31日 | |

唐突ですが、女性のおしゃれは指先から。
指先も爪もきれいが一番。
そしてそれは牛だって一緒らしい。
我が家の姫、ネイルな年頃、共進会にむけて爪のおしゃれも本日完了。
これからは牛もネイル・アートの時代かも。






b0015222_1552416.gif




▼ 爪切り25年の技。



▼ 足の裏削りは力仕事。




[PR]
# by kamatsuta | 2006-07-31 21:49 |
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon