こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
どうやら青草は駄目らしい。
2006年 07月 28日 | |

来週開催の共進会(地区大会)に向けてにわかに活気付く釜津田です。
今年は我が家からも一頭。悪名高き、愛すべき姫が出場します。
そんな訳で今日は姫が山の牧草地から一時帰宅。



共進会は牛の美人コンテスト。
顔立ちだけでなく、スタイルも大事。そのためには共進会に向けて丁寧に餌の管理をして磨きをかけなくてはいけません。
この二三年、共進会で連勝中の近所のTさんが教えてくれた。「青草は駄目なんだ、乾草だけ沢山あげろ」。
今の時期、青草は見るからに美味しそうで、牛だって多分好き。
だけど駄目なんだって、青草は。
どうしてか聞いてみたらシカタネェナァ、ワカッチャネェナァという顔ですらすらと理由を教えてくれた。
聞くは一時の恥的聞くだけでせいいっぱい状態だったので、あまりの早口の答えを聞き取りそびれてしまった。
でもいいか、どうやらちゃんと理由はあるらしい。
理由より、理由があることがわかるだけでひとつ賢くなった気分。
青草は駄目ですよ、後でTAAにも教えてあげようと思います。







b0015222_1552235.gif







▼ 姫参上。


[PR]
by kamatsuta | 2006-07-28 22:09 |
<< 梅のしそまき ページトップ どうやら青草は駄目らしい >>
The Original Skin by Sun&Moon