こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
愛すべき先生方
2005年 03月 28日 | |
昨夜、地域の小中学校の先生方の送別会に義父代理でお邪魔してきた。
この送別会は、毎年、先生方によって繰りひろげられる酒宴の果ての出来事が逸話として多々残されているイワク付きの会。
正直言って、私は期待しておりました。今年は何が起こるのか!?と。

そして、私の期待を裏切ることなく、昨夜披露されたのは、先生方による「踊りこみ」。
「踊りこみ」は、地域に伝わるお遊び(?)のひとつで、踊り手たちが夜地域の家々に踊りながら乱入(?)するというものらしい。お祝い事なんかのひとつでもあるような?
そんな「踊りこみ」にならって、普段スーツ姿の先生方が、頭に黄色い花をつけ、妖しくたくしあげた浴衣姿で太鼓の音とともに会場にまさに踊りこんできたときには、思わず「今日は来てよかった~」と拍手をしてしまった私です。
(ちなみに昨夜の踊りこみの先頭にたっていたのは校長先生でした。)

そんな先生方に、この場を借りてお礼とさらなるご健勝を申し上げます。
いつまでも、失われ行く地域文化の伝承と酒宴の盛り上げに身を呈する、地域の愛すべき先生方でいてください。

b0015222_19591431.gif


ちなみに、私の住む地域には小中学校が1校ずつある。
児童生徒は全部あわせても、3人の両手で数え切れるくらい。
そんな学校に勤める先生たちの多くは単身赴任でやってきて地域の教員住宅を住まいに、日夜地域のために奮闘してくれている。本当に感謝の限り。

▼ 今日はカービング作品注文の養蜂屋さんがみえました。


■ ワンクリックで応援おねがいします。人気ブログランキング。
[PR]
<< まずい・・・がいっぱい ページトップ Special 料理の日 3月編 >>
The Original Skin by Sun&Moon