こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
愛すべき除雪屋さん
2005年 04月 12日 | |
今朝から、釜津田では「早坂が通ったぞ!!」が住民の挨拶がわりとなっています。
早坂とは、早坂高原道路のことで、釜津田から盛岡を結ぶ林道。
私たちにとって盛岡は、買い物街であり、病院街でもあるとっても重要な街。
早坂高原道路を通ると盛岡まで約1時間。それが冬の間は積雪のため通行止めになり、盛岡までは遠回りの結果2時間半くらいになる。
その道路に積もった雪の除雪が終わり、通行止めが解除になった。
これは、我々にとっては、桜の開花以上に春を実感させる出来事である。

そんなうわさを確かめるべく、おのぼりさんな私にせかされ、夕方、農作業を終えてからさっそくTAAと早坂高原へ車をはしらせる。
除雪したての道路の両脇には約3メートルほどの雪の壁。
雪の壁を見上げながら春を実感していると、除雪の仕上げを終えて岐路につく除雪車とすれ違う。
雪国にとって、除雪屋さんの除雪の技術は、生活にかかわる一大事。
除雪車の運転手は私たちのスーパースターでもある。
半年間の除雪に感謝して思いっきり手をふると、笑顔で手をふりかえしてくれた。
除雪屋・みつしさん、半年間、除雪作業おつかれさま!
やっと、長い長い冬が終わりましたね。

b0015222_20403269.gif


こんな訳で、釜津田-盛岡間がぐっと便利になりました。
近隣の方、ぜひ遊びにお出でください。

▼ こちらが早坂高原の雪の壁。



[PR]
<< ビックリ鍋 ページトップ 以心不伝心 >>
The Original Skin by Sun&Moon