人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
苦労、ここにあり。~ ウグイス編 ~
2005年 04月 25日 | |
ちょっと話はさかのぼり、先週、とてつもなく忙しかった訳。
実は、先週はわが町・岩泉町の議会議員選挙WEEK。
私はそこで、選挙カーのウグイス嬢なるものをしていたのでありました。
(地域の代表候補を応援するのは、嫁の仕事のひとつらしい。)

ウグイス嬢と言えば、選挙カーから候補者をおしのけてまで笑顔で手をふり、小鳥のさえずりよろしく、一日中、「○○候補をよろしくね」みたいなことをしゃべり続けるお仕事。
一見簡単そうに見えるこの仕事、見るとやるとでは大違い。かなりキツイお仕事なのだ。

なによりも、朝8時から夜8時まで、ひたすら絶え間なく訴えつづける滑舌維持力と根気。
そして、訪れている地域によって、微妙に訴える言葉を変えるゴマ摺り技術。
加えて、他のウグイス嬢の斬新で素敵なフレーズを盗みとるパクリ根性。
さらに、どんな遠くにいても、手を振ってくれる応援者を絶対に見逃さない動体視力。
その他、開けっ放しの車窓から吹き込む雨風に負けない対策と気力・・・などなど。

優雅に泳ぐ水鳥の苦労が水面下の足にあるように、
美声(?)でさえずり続けるウグイスにもかなりいろんな苦労があるのだと、しみじみ感じた一週間でありました。
苦労、ここにあり。~ ウグイス編 ~_b0015222_19311580.gif


★ おまけ ★

苦労、ここにあり。~ ウグイス編 ~_b0015222_19313265.gif


▼ 久しぶりにゆっくり外を見渡せば、ツクシの坊やたち。



<< 1mmの壁 ページトップ 苦労、ここにあり。 >>
The Original Skin by Sun&Moon