こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
農家風『モダン・タイムス』
2005年 04月 27日 | |
高校の頃、英語の授業でいくつかチャップリン映画を見た記憶がある。
一時間、ひたすら映画を見るという(もちろん英語でですが)、のんきな授業。
数々のチャップリン映画の中でも基本中の基本といえる一本が、『モダンタイムス』。
その中で、ベルトコンベアで次々に流れてくるボルト締めに追われるチャップリンのシーンをよく覚えている。

ところで、今日は苗ふせ(お米の種蒔き)をした。
わが家では、手動の播種機を使っていて、これが、とてもよくできている。
ハンドルを回すと、播種機のコンベアが動いて、次々に苗床を運び、コンベアの上を移動していく苗床の上に、種モミ→覆土、といった具合に自動的に作業がすすむ。
自動的といっても、苗床を機械に置き、種モミと覆土用の土を所定の位置に入れ、播種の終わった苗床を機械から除く作業は、もちろん人力。
それぞれの作業は完全分業・流れ作業。
ひとつでも、タイミングがずれると、いろいろパニックになるので、ひたすら遅れをとらないように必死。

こんな「苗ふせ」作業をしていると、冒頭の、モダンタイムスのシーンを思い出す。
そして、のんきにそんなことを想い出していると、作業に支障をきたすんだな、これが。
b0015222_21211172.gif

☆ 古い記事ですが、メインサイトの「農家のおしごと/お米のおしごと/苗床づくり」をどうぞ。

▼ 晴天に恵まれて、よい「苗ふせ」日和りでした。


■ おかげ様で4位キープ中!人気ブログランキングもどうぞ。
[PR]
<< 梅の開花 ページトップ 1mmの壁 >>
The Original Skin by Sun&Moon