こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
魅惑の蜂屋稼業
2005年 05月 22日 | |
わが家のあたりは思いっきり山にかこまれていている。
訪れる人は「想像以上に山だねぇ」といつも感心してくれるほど。
この山間の地に嫁に来て、はじめて知った稼業がある。
それが蜂屋(養蜂業)さん。
うちのあたりの山には良質の蜜がとれるトチノキやアカシアがあって、春になると県内各地から蜂屋さんが蜂をつれて蜜を集めにやってくる。
そんな蜂屋さんたちと、昨年あたりからちょっと縁ができ、以来、楽しくお付き合いさせてもらっている。
今日はそんな知り合いの蜂屋さんのひとり(二人づれだけど)がふらっと立ち寄ってくれた。

もともと、蜂屋業が身近ではなかった私。
蜂屋さんたちから聞きかじる蜂屋業界はまさに未知で魅惑の世界。
花を求めて全国の山々を巡るさながらジプシーのごとき蜂屋の世界は、かつて長いこと根無し草的放浪人生を歩んできた私の心を強くゆさぶり、お土産に頂くとろ~り黄金色の蜂蜜もまた私の心をがっちりと捉えてやまない・・・。

はっきりいって私は蜂屋のファンである。
誠に勝手ながら、生まれ変わったら、ぜひきっと、蜂屋になろうと決めている。

b0015222_1849436.gif

b0015222_18492156.gif





[PR]
<< 田植えの苦労話 ページトップ 本日ハ晴天ナリ >>
The Original Skin by Sun&Moon