こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
開かずの畑が開くとき
2005年 07月 01日 | |
只今草取りシーズンまっさかりの釜津田です。
そんなわけで、最近草取りばかりしています。

ところで、わが家には通称「開かずの畑」があり、この存在が日々私に大きなプレッシャーを与えておりました。
「開かずの畑」・・・それは、一度も草取りをしないまま放置され、もはや誰も立ち入ることができないほど雑草が生い茂ったわが家のとある一画の畑・・・。
生い茂る雑草の中には、いつ蒔いたのかもわからない野菜が細々と育ち、採種用におかれたワサビが埋もれているはず・・・(もはや外からでは姿が見えない状態)。

そんな雑草密生ジャングルの草取りをはじめて二日。
とうとう開かずの畑が完全に、すっきり、さっぱり片付いた。
草取りレベルをはるかに超え、開拓としかいいようのない二日間の作業で得たものは、
月並みながら、「開かずの畑」になる前にきちんとやるべきことはやっておこうという真からの自戒の念。
そして、鎌を握り続けた右手にできた大きなマメを見つめながら、
ああ、そういえば、「開かずの押入れ」もあったなぁ・・・とぼんやり思った今日の夕暮れ。

b0015222_21205833.gif


▼ 一方で、田んぼは・・・。


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
<< つづく!! ページトップ ネギ間にて >>
The Original Skin by Sun&Moon