人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
さっちゃんバス
2005年 07月 07日 | |
釜津田には駅がない。
そのかわりバスがある。といっても、一日に数本。
でも、車をもたないお年寄りにとっては貴重な公共交通手段だ。

その大事なバスの運転手は女性である。名前をさっちゃんという。
さっちゃんはとても素晴らしい運転手さんで、バス停のないところでも止まってくれるし、乗客が席にちゃんと着くまでバスの発車を待ってくれるし、ときには、バスに乗って近所にでかけたお年寄りが最終のバスに乗ってこないことに気づくとわざわざバスを降りて「最終のバスですよ~」と声をかけにきてくれるという。
釜津田の狭い道ですれ違ってもいつも笑顔で手をふってくれる。
今日もそう。
地元では、誰もが少なからずさっちゃんの仕事ぶりに元気をもらい、そのバスは親しみをこめてさっちゃんバスと呼ばれている。

さっちゃんバス_b0015222_2159477.gif


▼ 四日続けて雨でした。今日夕方、やっとのぞいた青い空。七夕だもんね。



<< TAAは落ちない ページトップ 杵柄は重かった >>
The Original Skin by Sun&Moon