こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
蝉時雨、体育座りと小澤征爾
2005年 08月 17日 | |
突然ですが、今日わが町に小澤征爾がやってきた。
正確には、小澤征爾率いるコンサートキャラバンがやってきた。
コンサートキャラバンは、普段身近に本格的な音楽鑑賞の機会がない地方の小さな街をめぐり、主に子供達を対象に無料で演奏会をひらいてくれるというもの。
その趣旨にのっとり、広報活動等はいっさいなく、今流行(?)でいうところのゲリラ・ライブ的に降って湧いたように突然やってくるものらしい。

そのキャラバンがやってくるという噂を聞き、正直半信半疑ででかけた私とTAA。
コンサート会場は、町のちいさなホール。
30度超えの炎天下の中、もちろんクーラーなどはない。
座席もないので、床の上に体育座り。
暑さを少しでも和らげるために開け放した扉の外からはセミの声。
それでも、世界の小澤は確かに楽団と共にやってきて、
その手は音をすくい取るようにしなやかで、オーケストラの音色はそれはもう美しい・・・。
そして、小澤征爾も演奏者もこっそりと汗を拭き拭き演奏していたのがちらりと見えた。

そんなわけで、今日から私の趣味はクラッシック音楽の鑑賞となりました。
好きな指揮者はもちろん小澤征爾。
ライブとは、それくらい感動をくれるのだ。たとえ蝉時雨の中体育座りであっても。
b0015222_2344859.gif


ところで、こんなヒトコマも。
まだファン歴短いもので。
b0015222_2353790.gif


▼ 夜は地元の神社で鹿(シシ)踊りがありました。


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
<< 真夏の夜の宴(ゆめ) ページトップ 地震の時こそ年の巧妙。 >>
The Original Skin by Sun&Moon