こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
夏の終わりと冬のはじまり
2005年 09月 07日 | |
今夜遅く、いよいよ台風接近の釜津田です。
といっても、かなり遠いので、こちらは特に警戒も必要がない様子。
ただし、この台風の影響で、このところずっと雨。
この時期の釜津田は、雨が降ると一気に気温が下がり、寒いのひとこと。

さんな寒い寒い昨夜のこと。
極秘ミッション、もとい期間限定アルバイトから帰ると、家がほんのり暖かい。
よく見ると、夏の間片付けていた薪ストーブが居間に鎮座し、こうこうと燃えていた。
ストーブの上ではシュンシュンと鉄瓶が湯気をあげ、そばでは義父がうとうと。

雨降り続きの寒さに耐えられず、とうとうストーブを出したらしい。
TAA曰く、釜津田は秋をとばしてもう冬間近。
それはあまりに気が早いのでは・・・、と思いつつ、久しぶりに暖かく燃える薪ストーブに胸キュンで、突然に終わりをつきつけられた北国の短い夏に思いを馳せた夜だった。

b0015222_23282197.gif


とかいいつつ、明日は台風一過で暑さが戻るとの予報。
とりあえず、薪ストーブの有難さは昨夜と今晩と二晩かぎり。


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
<< ヘビー・ローテーション ページトップ 嫁と秋ナス >>
The Original Skin by Sun&Moon