こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
スーパーマンたち
2005年 10月 12日 | |
今日は町内のとある学校で授業を見せてもらってきた。
農村部ではいわゆる小規模校が多い。小規模校の多くは、複式学級といって二学年が同じ学級として勉強をする。
といっても、学年の違う児童たちに同じ内容を教えるわけにもいかないので、二学年それぞれの授業が同じ教室で並行して進められる。
今私がいる町では、ほとんどの小中学校が小規模校であり、複式の授業も存在としては身近ではあった。

でも、実際にその様子を見せてもらうと、いろいろなことが想像をはるかに超えていた。
先生は実に上手に二学年の席を行ったりきたりし、授業をしたり、課題を出したり、相談させたり、発表させたり。
児童は実に上手に授業を聞き、課題を確認し、一人で考えたりあるいはグループで相談したり、そしてきちんと発表をする。
しかも、二学年は別の内容でありながら、最後にはお互いの授業のまとめを発表しあって、結果としてちゃんと学習内容を共有する。

小規模校、複式学級。
必ずしも恵まれた環境ではない。
不便や不自由も多いのは確か。苦労ももの凄くあると思う。
でも今日行った学校には、一生懸命仲間とともに学んでいく子供達がいて、同じく一生懸命な先生とともにひとつの家庭のような温かさと熱意が満ちていた。
やられたな、と思った。先生も児童もスーパーマンのようだった。

b0015222_22321680.gif


▼ 今日の夕方。


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
<< ミケの一族。 ページトップ ゆっくりオヤスミ。 >>
The Original Skin by Sun&Moon