こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
デカかぼちゃとラッパ隊
2005年 10月 16日 | |
この時期は、県内各地で秋のイベントが真っ盛り。
ちょっと用事で出かけた近く(といっても車で20分くらい)の産直でも、デカかぼちゃの品評会というのをやっていた。
会場には、どこからともなく巨大なかぼちゃを積んだ軽トラックが集結し、ならぶ巨大なかぼちゃの黄色はなかなか壮観。
そんな巨大なかぼちゃを持ち寄る農家のおじさまたちは、運搬に悪戦苦闘しながらもどこか自慢げ。
かぼちゃの重さを量る分銅式のはかりも、どこか風情をかもしだす。
ついつい会場に足を踏み入れてしまい、さらについついオークションにまで参加してしまった。
オークションでは何故か消防団員が競り人をしていて、その非現実感についついついかぼちゃを3個も手に入れてしまった。
その後、会場をふらついていると、競り人の消防団員が渇いた喉を潤すにしては豪快に、ビールの中瓶をラッパ飲みしているのを見つけてしまった。
その飲みっぷりから察するに、彼は消防団のラッパ隊に違いない。

よくわからないままに、デカかぼちゃとラッパ隊に惑わされたような一日だった。
でも、来年はぜひ私達も自慢のデカかぼちゃなどを引っさげで参上したいような、無闇に楽しい一日でもありました。

b0015222_23284247.gif

b0015222_2329957.gif


★ 私の聞きかじりの情報によると、この巨大かぼちゃは牛の餌としてうちの方では結構広く栽培されているらしく、今日集まっていた農家の人も近隣の酪農、畜産関係の方。知らなかった。この話を聞いて、畜産農家の嫁としてはなんとしてもデカかぼちゃを作らなければならないなぁ、と勝手にやる気になっている私です。

▼ かぼちゃ・カボチャ・南瓜。


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
<< 冬と双眼鏡と私 ページトップ 天気問屋 >>
The Original Skin by Sun&Moon