こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
あすは
2005年 12月 09日 | |
私の周りでは、「し」を「す」と発音するのがオキマリだ。
単純なようで、慣れないとなかなかヒアリングが難しい。
今日、よほど疲れがたまっていたのか、TAAから足踏みマッサージのリクエストがあった。
試しに腰を踏んでみたら「あす、あす~」とうめき声があがった。
「あぁ、あすね」、と私。
この場合、あすはあし。
釜津田暮らしも4年と365日ですから。私だって、いつのまにか「し」を「す」と発音する人になりつつあるようで。
うれしいような、悲しいような、「し」と「す」をめぐるちょっと複雑な気持ち。

b0015222_21292013.gif


そんなわけで実家のお父様、お母様、ますます電話では、「し」と「す」を置き換えて話を聞いてくださいね。


★ところで、あすはすぱらくぶりに、仲間がわが家にあづまって、忘年会なんかすちゃうので、私のあす取りはかるいのす。
(訳)明日はしばらくぶりに仲間がわが家に集まって、忘年会なんかしちゃうので、私の足取りはかるいのよん。
(意訳)もしかしたら更新お休みするかも。そこんとこ、4・6・4・9!


▼ 向かいの川も雪景色


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
<< きょうは ページトップ 無法地帯 >>
The Original Skin by Sun&Moon