こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
雪見鶏
2005年 12月 26日 | |
私の部屋の窓におかれた気象観測所のデータによると、釜津田の雪には方角によって二種類ある。
右の方角(山・内陸方向)から降る雪と左の方角(海・沿岸方向)から降る雪。
右からの雪は軽くてさらさら。吹雪になっても被害は少ない。でもさらさら故雪だるまづくりには不向き。
一方左からの雪は重いドカ雪。春先に多く、数年前には大きな被害をもたらした(それなりに楽しかったけど)

今年は毎日のように雪が降り、毎日窓から雪の方角をチェックする。
でも、今年はちょっとへん。
私の自慢の気象観測データもあてにならず、右から左から、今日も雪がふきつけている。

b0015222_21242397.gif

b0015222_2124508.gif

↑ただのコスプレ好きなわけなのです。モキャ!

豪雪地帯の大雪被害にはお見舞い申し上げます。
頑張って、雪をのりこえましょうね・・・!


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。



★ おまけ ★
岩手の皆様へ
明日(27日)の夕方、5きげんテレビでブログを紹介していただけるそうです。
「なるほど!いわて」 の 「農村の魅力を見直そう」というコーナーです。
時間はちょっとわからないのですが、お時間の合う方はぜひ見てくださいね。
書き下ろし(?)のイラスト登場予定です!!
[PR]
<< レ・ミゼラブル ページトップ MOCHITSUKI >>
The Original Skin by Sun&Moon