こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
頻出問題、ふれるな危険
2006年 01月 16日 | |
昨日は消防団の出初式と新年会。
こんなときの私の出番は、さらにその後の二次会の送迎。飲んだら乗るなはどこでも鉄則。

ところで地域の飲み会での頻出問題は、以下三つと思われる。
1.牛の話(ぴんからきりまで)
2.消防団の話(消防団はかくあるべき論多し)
3.鹿踊り(ししおどり=釜津田の郷土芸能)

今回は鹿踊り。踊る人あり、歌う人あり、踊りの前口上の解読班あり。
話題が他にないのかというとそうでもなく、むしろ毎回他のどんな話題より全員一丸で盛り上がれるから凄い。
いろんな意味で、ものすごく奥が深くて、だからそこ頻出。
それゆえ、私の様な素人は何度聞いても未知の世界で、未だ聞くだけ、頻出問題はふれるな危険の世界です。

b0015222_19492959.gif


ちなみに、帰り際、酔ったいきおいで人の運転にちゃちゃを入れるのは、別の意味で頻出問題。

☆ 鹿踊りについてはこちらもどうぞ → 真夏の夜の宴(ゆめ)

▼ 夕暮れ。静かに揺らめく。


★ 日本ブログ大賞【イラスト部門】に参加しています。
たくさんの投票&メッセージありがとうございます!この場を借りて感謝です!!

追伸:あぁぁ~、またイラスト内の誤字のご指摘(涙)。誤字脱字はこのブログの頻出問題。修正できないですが、見つけたら教えてくださいね~。ありがとうございました。
[PR]
<< 今日の悟り ページトップ 待ち人来たる。 >>
The Original Skin by Sun&Moon