こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
凍み豆腐作り2006
2006年 01月 22日 | |
寒さが厳しい大寒の前後は凍み豆腐作りの季節。
今年も、凍み豆腐つくったよ。

b0015222_19102321.gif


いつもと同じ作業でしたが、違いがひとつ。
例年なら、座敷横の板戸の外が凍み豆腐の定位置だったのを、私たちの部屋の前の物干しに変更。
理由は板戸の前はなかなか目がいきとどかないので、カラスの襲撃にあったりするからとのこと。
ということは、凍み豆腐になにかあったときには私の責任ということか?
トタン屋根の下、ステンレスの物干し竿に吊るされた凍み豆腐たちを眺めながら、欠けた風情をなげきつつ、鳥ぼい(鳥追い)の闘志に無理やり火をつけてみた。

今年の凍み豆腐づくりはざっとこんな感じ。

★ ちなみに去年の凍み豆腐づくりはこんな感じ →凍み豆腐作り
(それにしても、一年前の絵をふりかえるといろんな意味で歴史を感じてしまいます・・・・・)

▼ 今年の凍み豆腐づくり
 一旦凍らせた豆腐を湯通してから藁で編んで、

 こんな感じにして、

 外に吊るして、再び凍らせフリーズドライへ。


★ 日本ブログ大賞【イラスト部門】に参加しています。
たくさんの投票&メッセージありがとうございます!この場を借りて感謝です!!

補足 1/23 pm8:35
高野豆腐と凍み豆腐、多分つくりは同じだと思いますが、味と歯ごたえは似て否なるもの・・・。
岩手ではこの時期ならスーパーや産直でも手に入るので、他の地にお住まいの方もいつかめぐり合えるかも!?いつか出合ったときには「これかー」と感激してみてください(笑)。
[PR]
<< しみしみ汁 ページトップ ハラヘリフィルター >>
The Original Skin by Sun&Moon