こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
しみしみ汁
2006年 01月 23日 | |
今朝は氷点下11度。凍み豆腐も程よく凍りつく冴えた空気のいい朝でした。

この時期の定番味噌汁はその凍み豆腐と、凍み豆腐と並んで各家の軒下を賑わせている凍み大根入りのもの。
今朝もさっそく凍み豆腐と凍み大根をたっぷりいれた味噌汁を食していると、TAAがボソッとうれしそうにつぶやいた。
「凍み凍み(しみしみ)汁だねー」。
さらにつづけてTAA曰く、「凍(し)みた体もしみじみあったか凍み凍み(しみしみ)汁」。
なんとキャッチコピー付き。
今朝のTAAは外気と同じく冴えていた。(かなり身内贔屓か?)
そんなわけで、今朝からわが家では、この時期の定番味噌汁を「しみしみ汁」と呼ぶことになった。

b0015222_20243068.gif


補足:凍み大根
大根を縦に四つ割りくらいにしてさっと茹でてから、凍み豆腐と同じように外に吊るして凍結保存。
ヘチマのたわしみたいにスカスカのカサカサのペシャンコになる。
が、お湯でもどしてお味噌汁に入れたりすると結構美味しい。ちょっと甘味がます感じ。

▼ 粉雪+強風の一日。屋根の上はブリザード状態。


★ 日本ブログ大賞【イラスト部門】に参加しています。
たくさんの投票&メッセージありがとうございます!この場を借りて感謝です!!
[PR]
<< 叩いても渡れず。 ページトップ 凍み豆腐作り2006 >>
The Original Skin by Sun&Moon