こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
違いがわかりたい女
2006年 03月 13日 | |
遅ればせながらご報告。
先日(11日)に、3頭目の仔牛が産まれました。今年は順調!

ところで、牛の出産はいつもいろいろ、十牛十色。
自然に産まれるのを見届けるときもあれば、手を貸すときもある
知らぬ間に産まれているときもあれば、決死の難産のときもある
全てケース・バイ・ケース。その時しだい。

義父やTAA曰く、出産直前の牛にはやはりいつもと違う変化があるらしい。
飼い主は、その変化を見ながら、出産の時期をきちんと把握し、母牛を気遣い、産まれてくる仔牛のために敷き草を用意しておいたりするわけなのです。
先日は、義父に、出産直前の牛はしっぽを逆「く」の字に振る、の法則を教わった。
その他にもいくつかは教えてもらって、知識としてはインプットしてみたが、実際のところわからないんだな、これが。
そもそもは、普段の普通の牛がいかなるものかをわからなければいかんのだ。
ここで、決して、逆「く」の字が反対から見ると正「く」の字であるとか、そういう屁理屈を思ってはいかんのだ。
普段を知って違いを知る、違いを知って普段を知る、あぁなんて奥が深いのだ牛の道。
違いがわかる女、それも今後の課題です。

b0015222_229268.gif

↑くどいようですが、私には「違い」がちっともわかりません。
誤解無きよう。(2006年3月13日現在)



[PR]
<< みそ玉見学 ページトップ 開けたら閉めよ。 >>
The Original Skin by Sun&Moon