「ほっ」と。キャンペーン
こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
みそ玉見学
2006年 03月 14日 | |
雪がちらちらと舞った寒い寒い今日の釜津田です。

今日は、みそ玉づくりを見てきたよ。
わが家では味噌を作らないので、向かいのおうちまでとことこと。
豆を煮て、つぶしてつぶして、みそ玉にして、カラカラに干して味噌にする、昔っからの味噌づくりで、向かいのおうちのT勝さんは、この自家製味噌じゃないといやなんだって。
何年も前からT勝さんに手前味噌自慢をされては、手伝うから味噌を作るところを見せて欲しいとお願いしてたのに、やっと見に行った今日はもうほとんど作業が終わっておりました。
それでも、並ぶみそ玉はなかなか圧巻で、むかいのおばあちゃんの縄をなう手もさすがの圧巻。
そんな圧巻尽くしの中、並ぶみそ玉の中に、かわいい人形型のものがひとつ紛れていたのに、大家族ならではのほほえましさを感じました。

そんなわけで、釜津田は、みそ玉作りの季節です。

b0015222_20582840.gif


わが家でも、来年のみそ玉作りのために、今年は豆を蒔こうかな、と相談中です。

▼ みそ玉ずらり。目にもとまらぬ手さばきで。


追伸@06/03/15 8:00pm.
みそ玉や味噌造りについてもうちょっと知りたい等などのご質問をたくさんいただきました。
思いもよらず関心をもっていただけて、うれしい&びっくりです。
が、ゴメンナサイ。私は今回はじめて見たので、詳しいことがわかりません。
味噌造りについては、経過にそってまたおいおいご報告したいと思いますので、それまでのお楽しみに・・・。
(さらに、無知のため、上記記述に修正や補足が必要になると思いますが、それもまたおいおい・・・)
[PR]
<< 踏み損ね。 ページトップ 違いがわかりたい女 >>
The Original Skin by Sun&Moon