こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
命名パズル
2006年 03月 30日 | |
b0015222_2124876.gif


月末なので、今月産まれた仔牛たちの出生届をつくりました。
仔牛の母牛、父牛、生年月日そして名前を記入する。
わが家の場合、牛の名前は母牛と父牛の名前にちなんだものが基本。
母「とよふじ」×父「大野」の場合は、「とよ」「ふじ」「大」「野」を組み合わせるのが理想的。
そうすると、名前を見ただけでだいたい血統がわかるわけです。

が、似たような名前がたくさんになったり、いまいち冴えない名前になったりすることもある。
だから、基本は基本で押さえつつ、後はあーでもない、こーでもないと字を組み合わせ、最終的にはひらめきで。
それは命名パズルのようで楽しいです。
そしてなにより、仔牛の命名に姓名判断とかなくて、よかったなぁとも思います。

★ ちなみに、去年の様子はこちら→うちの小錦

《おまけ》
よく「牛の名前はどうやってつけるのですか?」と質問を頂くので。
少しごちゃごちゃしてますが、お許しを。

b0015222_2131766.gif

補足:牛の名前は各農家によっていろいろで、屋号にちなむ家もあれば通し番号の家もある。
名牛になりそうな牛には主の名前をつけるときもあるし、拓郎、さやかのような可愛い名前も見かけます。市場や共進会で、変わった名前を見つけるのも実はかなり楽しいです。

▼ 脱走コンビ:藤風(左)&大豊(右)


[PR]
<< TAA・リサイタル in ビニ... ページトップ 嵐を呼ぶ人 >>
The Original Skin by Sun&Moon