こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
憧れのフィンガーボウル
2006年 04月 03日 | |
突然ですが、世の中には、フィンガーボウルというのがあるらしい。
食卓の横にちょこんと置かれた水のはいったボウル。
食事の際に、指先の汚れをささっとすすぐものだそうです。
私は未だかつてそんなものが置かれた食卓についたことがない。
だからちょっと憧れ。

ところで、最近夢中のわさびの植え替え作業。
お箸でわさびの小さな小さな芽を抜いて、別の場所に植え替える。
植えたら指先でギュっと軽く根元を押さえて完了。この作業をひたすら繰り返す。
指先だけが泥だらけになる。
その泥だらけの指を、水やり用にためておいた大きなバケツの水でちょちょいとすすぐ。
こんなところでフィンガーボウル体験できた。
夢がかなったと思うべきか・・・。

b0015222_21312987.gif


▼ 雪が降る降るチルチルミチル・・・。



★ 昨日の答え ★
楊枝(で)アリ・・・ようじ(で)あり・・・ようじあり・・・
答え:用事あり。
解釈:用事があるので今日はこれにて。また明日!でした。オチがいまいちなくてゴメンナサイ。

楊枝を爪楊枝とすれば、妻用事あり。
これでももちろん正解です(ただ、私の中ではただの楊枝でした)

メール&TB等での解答(いくつか珍解答アリ)(笑)ありがとうございました!!

★ おまけ ★
スキャナの設定を変えたら、色がクリアになりました。
実はこれがより原画に近い色なのですが、いかがなものでしょう・・・。ちょっと様子見。
[PR]
<< 本日ハ ページトップ 解読せよ。パート2 >>
The Original Skin by Sun&Moon