人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
本音と建前
2006年 04月 21日 | |
突然ですが、学生時代ウエイトレスをしていました。
その時の指導担当シェフ曰く、指導者たるものお皿の右端に添えるラデッシュは必ず右端に添えると指導すべし。
たとえ実際には左端に添えてもかまわないものであっても、まずは基本を叩き込むべし。
指導者の本音と建前なんだそう。

ところで今日はお米の種蒔き。
まずは種を蒔く苗床を準備する。
苗箱に土を入れ、土ならしを使って平らに均一に土をならす。
義父やTAAから毎年指導を受ける内容。
でも嫁は見てしまった。義父がひょんなことでこぼした土を手でぱぱぱっと直しているとこ。
いいんです、わかってるんです。本音と建前。
見なかったことにしてあげます。もきゃ!

本音と建前_b0015222_21473520.gif


種蒔きは農家によってもいろいろ。
例えば、イーハトーブの新米百姓さんTAK&MEGさんなど。

▼ 種を蒔いたら育苗機へ。


▼ わが家の種蒔き機、レッド1号。


▼ ところで今日は雹も降った釜津田でした。


<< こびっち誕生 ページトップ 三角定規の使い道 >>
The Original Skin by Sun&Moon