こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
実物大
2006年 05月 21日 | |
突然ですが、
ミニカー、ラジコン、グリコのおまけというように、何分の一から何百万分の一に至るまで縮小模型は大人の楽しみ。
そんな縮小模型の中に、古今東西老若男女誰もが一度はふれたことのある天下無敵の模型あり。
地球儀。
そして最近義父は、地球儀を買ったばかり。セピア色の古地図風の地球儀に夢中なわけです。
ただ大きな問題は、その地球儀が少々小さく、義父の目には優しくないこと。
今日も小さな地球儀にむかって、ゴマ粒ほどの小さな国名の文字を探しながら苦悶しておりました。
「もっと大きい地球儀があればいいのになぁ」、と義父。
「それならば、実物大の地球儀なんていかがでしょう」、と私。
「そんなばかな」、という義母の横で、当の義父は「実物大かぁ、それならいいな」。

実物大の地球儀。どこに置けばいいのだろう。
スペシャルジョークのはずだったのに、義父にちゃんと伝わっていたのか、聞くに聞けずの今宵の食卓。

b0015222_2322432.gif


ところで今日の食卓は山人にして三陸の海の珍味づくし(海人Cさん、美味しかったです!)
ホヤ、マンボウ、そしてサメの心臓の刺身・・・上の絵のどれがどれだか当ててみましょう。

▼ 三陸の海の珍味、正解はこちら。


[PR]
<< 健全な夜更け、再び。 ページトップ 牛たちは山へ。 >>
The Original Skin by Sun&Moon