こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
2センチの壁
2006年 05月 25日 | |
昨日は田植え。
天気もまずまず、年代ものの田植え機もトラブルなく、近所の方にも手伝ってもらってワイワイと賑やかに無事終了。
私の役目は田植え機操縦士への苗箱渡しと、さし苗(欠株部分の補植)。

さし苗は、自分を中心にいかに手の届く範囲を広げられるかが素早さのポイント。
あたりを見回すと、手の長い義父は両脇3列を軽々クリアしさっさかさっさか進んでいく。
私はといえば、あと2センチのところで手がとどかず、手を思い切りのばしたはずみでバランスを崩しあわや転倒のふがいなさ。
私の手、あと2センチ長ければ。2センチがこれほど大きな壁だとは。

でもうすうすわかってはいるんです。
他のメンバーはそんな手の長さでぶつくさ言わず、すばやい手の動きと足腰の強さで一糸乱れぬペースを確保していることを。
2センチの壁。
それは物理的な問題ではなく、素早い手さばき、身のこなしの壁。
あぁ、壁はまだまだ大きい。

b0015222_1394188.gif

b0015222_140792.gif



ところで、昨年さんざん悩んだ、田植え時の長靴内における靴下のずり落ち問題について、
以下の通りの対策で無事解決いたしましたのでご報告いたします。

b0015222_14255100.gif


▼ 葉漏れ日が好き。


▼ 久々登場。田んぼの住民アカハラ。




追 伸

★ 昨日お知らせした通り、明日から旅にでるので、ちょっとの間ブログはお休みします。

★ メールを下さった皆さんへ。メールのお礼を書くつもりでまだ書けてません。帰ってきたらゆっくり書きます!しばしお許しを。モキャ!

★ 5月25日発売のNHK 『趣味悠々~中高年のためのパソコン講座 ブログに挑戦してみよう!~』 のテキストで、このブログを取材していただきました。
  作業の様子や私の鉛筆の持ち方が変であることなどが、載っています。
  とっても充実した内容のテキストなので、私も活用しています。
  詳しくは、NHK趣味悠々をご覧下さい。
  
  遠いところ、取材に来てくれたぽちひめちゃん、Oさん、ありがとうございました!

  
[PR]
<< 祭りの後の笑点ブルー ページトップ 田植えとちゃこの大勘違い >>
The Original Skin by Sun&Moon