「ほっ」と。キャンペーン
こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ: ・ チェンソーカービング( 23 )
| |
|
2006年 05月 30日 | |
今日は先日出かけた世界チェンソーアート競技会in東栄のお話。
この大会は通称「とうえい」。
最近は日本各地でチェンソーアートの大会がありますが、「とうえい」はチェンソーアート界の甲子園ともよばれる年に一度の祭典です。
今年はTAAのみの参加。
そして、「クイックカービング部門(1時間半で作品をつくる)」で1位をいただき、大切な思い出の大会になりました。応援してくださった方々、ありがとうございました!
b0015222_2250493.gif


▼ 一日目:メインの作品。【風の香り、緑の香り】


▼ 二日目:クイックカービングの作品。【のんびり】




そして大会の楽しみは競技以外にもいろいろと。
その1:憧れの世界チャンピオンに会うことができるのも年に一度、これっきり。
b0015222_2252289.gif


その2:いろいろな選手の技を一同にみれるのはワクワク。
b0015222_22522480.gif


その3:もちろん夜が一番楽しみ(TAA)。
b0015222_22524697.gif


その4:今年はさらに女同士の友情深める(AKI)
b0015222_2253868.gif


最後に、家族とほぼ家族のT勝さんに報告して私たちの大会は終了。
b0015222_22532839.gif

こんな感じで楽し、めでたし。
単純なTAAは、もう全てにやる気モードで、仕事にも精を出しましたとさ。
どっとはらい。


★ 興味のある方はこちらもどうぞ。大会の報告がいろいろあります!
  大会以外にも、カービングショーや作品制作などの活動も充実なのでちぇきらです!
今大会主催者のページ:マスターズ オブ ザ チェンソー東栄(愛知)
今大会のチャンピオンKGさんのページ:チェンソーアート・ジャパン(和歌山) 
私の心の師匠BANさんのブログ:チェンソーカービングBAN(長野)
マスターズチョイス受賞のKENさんのページ:与作奮闘記(同郷!釜津田!!)
大活躍の出来杉さんのページ:出来杉計画(奈良)
本選出場の塚っちさんのページ:流 庵(兵庫) 
TAAの師匠hiroさんのページ:ログクラフトハウス 丸太工房(和歌山) 


★ イラストの進行上、勝手に登場させてしまったカーバーの皆様、残念ながら、苦情は受け付けておりません。似ていなくてもお許しください。
[PR]
2006年 05月 29日 | |
金曜日に岩手を発ち、愛知で土日のチェンソーアートの大会を終えてからさらに長野の温泉で一泊。
無事帰宅しました。

一年ぶりにたくさんのカービング仲間と会ってたくさんしゃべり、ついでにたくさん呑み、
会場の飲食ブースで毎日大好物の焼そばをみっつずつ食べ、
TAAも4年越しの念願かなってトロフィーを獲得し、
最後には温泉つきの全部が贅沢かつ楽しかった4日間。
長かったような短かったようなこの数日と明日からの日常を交互に思いえがき中。
それは楽しかった週末の夕方に観る笑点のはかなさによく似たり。
若干の笑点ブルー。でも笑点ブルーは大事な元気の素。
さぁ、明日から通常営業。とりあえず、洗濯物の山崩しから。

b0015222_2374062.gif


応援してくださった皆さん、会場でお会いした皆さん、ありがとうございました!
そしてカーバーの皆さん、お疲れ様でした。
詳しい話はまた明日。
[PR]
2006年 04月 24日 | |
昨日は近くの産直でプランターの製作実演販売などを少々。
TAAが制作実演、私はその横でうろうろ(別の見方をするとオフ日って感じ)。
ところで製作実演販売の楽しみには、買いに来てくれるお客さんとのおしゃべりだったりもする。
大抵は値切り、値切られ。
が、私は値切られ上手。
昨日のTAA&AKI心のお小遣い帳には「手ごわいお客さんに惨敗」と書く結果になりました。
商人にはなれそうもありません。

b0015222_8133935.gif


昨夜はのんびり反省会などをしていたら更新しそびれました。

[PR]
2005年 10月 09日 | |
昨日は盛岡のウッドフェアへ行ってきました。
いつものことながら、とても楽しい一日でしたので、ご報告いたします。

b0015222_1755718.gif

b0015222_1762830.gif

b0015222_1765630.gif

今回は、TAAが所属する岩手県の青年林業家たちの集いだったので、全体的に仲間同士ワイワイと、というような雰囲気でした。中津川へもはじめていったので、妙にはしゃいでしまった私でした。

★ブログ仲間の
    ホルツさん の 【Holz日記。】
    智英さん の 【たまにデイリー絵日記】
    danさん の 【おべんとう日記】   もおススメです!!


▼ ウッドフェアでの作品です。


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
2005年 10月 01日 | |
気が付けば10月になっていました。
ときおり降る雨がハセの稲穂を冷たくゆらす秋の釜津田です。

稲刈りも終わり、今日はお楽しみデー。
先日知り合いの知り合いのそのまた知り合い位の方からお誘いを頂いていたお祭りへ行ってきた。
街のにぎわい体験とチェンソーカービングの実演の半々のお出かけ。
いわゆる一石二鳥な一日なのだが、実はいろいろ悩みがある。

チェンソーカービングの実演に行くと、いろいろな方から声を掛けてもらう。
その多くは、チェンソーを仕事道具として扱う林業関係者(風)の人。
彼らの興味はもっぱらチェンソー。チェンソーの種類から、刃の研ぎ方、はたまた林業関係のディープな話などなど質問多数。
その中でTAAは、「え~、そんな話、難しいよ~」と思いつつ、それを言えずに冷や汗をかく。
一方、私に声をかけてくる人は十中八九、一言目が「あら~、女の人だったんですねぇ・・・」であり、私はひどく打ちひしがれる。

一見、ノウテンキな私達なんですが、実はこれでも、密かに悩みは多いんです。

b0015222_2221580.gif

b0015222_22212871.gif



・・・・・・・が、所詮私達の悩みはこんな程度だった(↓)。
b0015222_2223053.gif


▼ 今日のいい顔


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
2005年 07月 24日 | |
昨日は、岩手沿岸の中心都市・宮古市のスーパーDORAの納涼祭にでかけ、
真夏のアイスカービング。
私はサクラ兼カメラマンで、のんきに見てるだけだったので、余計楽しかった~。
ぜひまたお呼ばれしたいです。

b0015222_104532100.gif


★ 昨夜は急用で、絵は描いたもののアップできませんでした。コメントへのお返事も遅くなってしまってごめんなさい。

▼ 氷の飛沫をあげて納涼感は抜群です。

▼ 溶けることを考慮してやや太めの仕上がり

■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
2005年 06月 24日 | |
昨夜はミュージックバトンに関連して私の好きな音楽をご紹介の巻きでした。
その中では書けなかったのですが、私にはこの二三年で好きになった「音」がある。
それは、チェンソーの音。
聴きなれない人には結構騒音なのですが、チェンソーカービングをはじめてからはチェンソーの音は私の生活にすっかり溶け込んでいる。

そんなチェンソーカービングをはじめるきっかけとなった憧れの人が昨日ひょっこり、そして突然わが家の庭に現れた!!
現れたのはチェンソーアート・ジャパンのKGさんとEIKOさん。
お二人はチェンソアートを生業とするチェンソーアートのプロ。
今回は週末北海道でのイベントに参加するための移動の道すがら、立ち寄ってくれたとのこと。
挨拶もそこそこに、日本全国、世界各地で活躍するお二人の近況を伺ったり、KGさんの作品集を解説付きで見せて頂いたりしてはしゃぎ回る私達。
さらにTAAはKGさんからなにやら秘密のアドバイスなどをいただいて盛り上がり、私は私でEIKOさんとお互いの愛犬の話で盛り上がる。
フェリーの時間が来るからと急ぎ足での出発間際、「急にバタバタとお邪魔して」とそっと謝るお二人に私とTAAは言いました。

「夢みたいです」

・・・・・微妙に会話がかみ合っていないあたりが、私達の舞い上がりぶりの証明でもあるわけです。

そもそもは、三年前に釜津田でお二人からチェンソアートの講習を受けたことが私達とお二人、そしてチェンソーアートとの出会い。
その後もお二人には大会などでお会いしているけど、いつでも熱意に満ち、タフで、そしてなにより超気さく。
こうして憧れは一回り、二回り、大きく成長をとげていくものらしい。

b0015222_1685739.gif


チェンソーアート・ジャパンの公式サイトはこちら(チェンソーアートに興味のある方は必見!ブログもありますよ)

6月25日、26日、北海道岩見沢市でKGさんのカービングショーがあるそうです。お近くの方はぜひ!!

▼ 憧れの人に会ったTAAはやる気を出して仕事の合間にさっそく・・・


■ 人気ブログランキングもどうぞ。

[PR]
2005年 06月 22日 | |
先日のA小学校に引き続き、今日は地元のO小学校でカービングの実演。
O小学校は、以前から私がちょこちょことお世話になっている学校で、児童ともそれなりに顔見知りの間柄。
それでも、正直、かなり緊張していた私・・・なぜなら、今日は「講師」だからです。

ところがどっこい、子ども達はやっぱりとっても純粋で可愛く、すっかり和やかムード。
挙句の果てに、カービング実演後には、「僕も大きくなったら(チェンソーアートを)やりたいです」なんて私達泣かせの感想まで!!
つつみ隠さず申し上げます。
私(=「講師」!!)もTAA(=今日は「助手」!!)も、その一言で満腹満足。
授業時間を割いて、実演をみてもらえた甲斐がありました(感涙)。
君達が大きくなるのを、いつまでも、いつま~でも待っています!

非常に私事な感動ではありますが、農家の嫁は、こんなことに日々満腹を感じております。

b0015222_2316434.gif


※ 実演に声を掛けて下さったO小学校の先生方、材料を用意してくださったPTAのNさん、お礼が遅くなりましたがありがとうございました!!

▼ 恒例の記念撮影(作品は、まだ未完成ですが)


■ 人気ブログランキングもどうぞ。
★ 緊急予告! 明日は、ミュージックバトンにお応えする予定。
[PR]
2005年 06月 11日 | |
すでにご存知の通り、TAAと私の共通の趣味はチェンソーカービング。
私たちを夢中にさせるその魅力とは・・・
ひとつはなんといっても自分達が楽しいということ、
もうひとつは、地元の山に放置されている間伐材や不要材を存分に再活用できるということ、
そして最後に、実演や作品などを通して人と知り合えたりカービングや木に興味をもってくれる人が増えたりすればいいなぁ、といったところ。

そんな中、今日は、以前からお誘いのあった、地元のA小学校へチェンソーカービングの実演に。
PTA主催の親子木工教室のような行事です。
学校へ行くと、さっそく子たちの前で一言しどろもどろのご挨拶。
カービングをはじめてしまえばこっちのもの!?・・・のはずだったけど、
子どもたちの興味は実演や作品というよりも、むしろ、チェンソーやおが屑、はたまた私達の年齢などなど、はてしなく別の方向へむいていたような・・・・・。

それでも、今日の子どもたちがもう少し大きくなったら、今日の木の香りをふと想い出し、そしていつか一緒にカービングや木工を楽しめるといいな、と思っています。
そんな感じで、昨日の疲れも吹き飛び、小雨がたまにぽつりと落ちてくる微妙な天候ではありましたが、とっても楽しい時間でした。

b0015222_20464464.gif


同じく、今日プランター作りの講師としてみえていたN村さんのプランター、よかったなぁ。
ご招待いただいたA小学校のPTAの方々、先生方、子どもたち、ありがとうございました。

▼ 本日の記念撮影(PTAの方が用意してくださった、立派な杉材(これも間伐材の不要材)で、フクロウとクマを添えた学校用の看板とプランター、花台を作らせていただきました。)



■ 人気ブログランキングもどうぞ。
★ もうすぐ、アクセス30000件だよ。皆様、ありがとうございます!!
[PR]
2005年 05月 31日 | |
未だ、チェンソーアート全国大会の興奮も冷めやらぬTAAと私。
大会の会場は愛知県東栄町。
私達の家からは、約1000キロ、車で13時間の彼の地である。
それでも、ぜひとも参加したいこの大会!
そんなわけで、私達を惹きつけてやまない、大会裏話。

まずは、このブログにも時々コメントを頂く、Bあやさん夫婦とご対面。
ブログやメール、掲示板などでいつも話をしているので、お互いとっても身近な感じ。
b0015222_20505049.gif


そして、運転で疲れた身体を引きずるように会場へ行くと、すでに会場は大会ムード。
b0015222_20511375.gif


今年3回目の参加ということもあり、関係者、選手のほとんどが顔見知り。
一年ぶりの再会をひたすら確認しあう面々。
b0015222_20513339.gif

チェンソーアートの世界チャンピオンさえ顔見知り・・・?!
b0015222_2051498.gif


さて、本題の競技では、落とされたり、持ち上げられたり、褒められたり(?)・・・・
b0015222_2052976.gif


でも、本当は、競技よりも夜のパーティーの方が盛り上がる。
全国各地から集まった面々の話題は、カービングの話より世間話の方が多かったりする。
b0015222_20522831.gif


中には、このブログを見てくれている方もいて、うれしい限り。
b0015222_205244100.gif


そんなこんなの全国大会。
でもね・・・・・、
b0015222_2053041.gif

楽しいお祭りのあとは、ツワモノどもが夢の跡・・・・・、お後がよろしいようで。


※ 登場して頂いたカーバーの皆さん、似てなくてごめんなさい。でも、苦情は受け付けません、あしからず(笑)。


■ お休み中のポイントを取り返すべく、応援お願いします!人気ブログランキング。
[PR]
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon