「ほっ」と。キャンペーン
こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ: ・ 苦手な料理のこと( 12 )
| |
|
2006年 01月 27日 | |
今日はリズムがいまいち悪く、細かいところが微妙に不調。
その最たるものがかっけばっとう。
人生とかっけばっとう(ひっつみ)はリズムが大事・・・(註)。

b0015222_2054642.gif


註)「人生とオムレツはタイミングが大事」 by ミッシェルサラゲッタ ・・・・ にちなんで。
  詳しくは、【ミッシェルサラゲッタ語録】王様のレストランファンサイト

アメーバブックスさんのインタビューがありました。先日よりちょっと緊張気味でしたが、ぜひのぞいてみてください! → 【アメーバブックス・ブロガーインタビュー】 

▼ 百目・・・でもないな、全然。薪置き場にて。


★ 日本ブログ大賞【イラスト部門】に参加しています。
たくさんの投票&メッセージありがとうございます!この場を借りて感謝です!!
[PR]
2005年 09月 20日 | |
秋になり、畑の野菜も徐々に終わりに近づいている釜津田です。
夏中毎日食べたキュウリも最近では三日に一度食卓にのぼるくらい。
キュウリはやはり夏の野菜です。

ところで、義父の好物はキュウリなます。
だから、よくキュウリの輪切りをする。
で、気分よく軽快に輪切りをしていると、コロコロコロコロ輪切りが転がりはじめ、まな板からジャンプし、流しの排水溝へホール・イン・ワン。
どうやってもどうやっても、何故かキュウリは排水溝へすいこまれていく。
だから私はキュウリの輪切りは苦手です。
でも、ゴルフなら、ちょっといけるかも・・・と包丁片手に私の夢は果てしなく広がる。
苦手なものの前では、私の妄想はノンストップ。

b0015222_825565.gif


▼ はせの風景


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
2005年 05月 14日 | |
山も緑になりはじめ、そろそろ牛たちが山の放牧地へいく季節となりました。
放牧前の大事な仕事が、放牧地の整備(バラ線修理)。
今朝は早くから、TAAと義父は近所の畜産仲間とともに、バラ線修理の仕事のために山へ。

基本的に山での仕事にはお弁当がつきもの。
お弁当のおかずは、わが家では不吉の象徴・品が厳禁。
一応、山での仕事の無事を祈る意味も、若干ながらある感じ。
で、お弁当のおかずが4品の場合、一品減らすか、もう一品作るかの選択に迫られる。
大抵、お弁当はあわてて作るので、もう一品足すのは結構面倒だったりする。
でも、一品減らすのも癪にさわる・・・。

でも大丈夫。そんなときの強い味方がご飯の上にのせた梅干し。
白いご飯の上で遠慮がちに存在感を示している梅干しは、
普段はあくまでご飯の一部であるけれど、いざというときは「おかず」にカウントされる。
これを、弁当づくりにおける梅干しの昇格という・・・・・わが家の厄除けは結構アバウトだ。
b0015222_18132766.gif


▼ 川面に泳ぐ、桜も好き。


■ 人気ブログランキングもどうぞ。
[PR]
2005年 03月 27日 | |
今月の頭に、長々と実家へ里帰りをした私。
久しぶりの里帰りにむけ、事前に父好みの一品を密かに研究しておりました。

うちの父は牡蠣が好き。
しかし、うちの母は牡蠣が嫌いなので、実家の食卓にはあまり牡蠣が登場した記憶がない。
牡蠣好きと牡蠣嫌いの希望をみたす一品は、牡蠣がいつでも食べれるのに、調理の必要のないこの一品しかないでしょう。
それは牡蠣のオイル漬け。一度漬ければ冷蔵庫で1ヶ月くらいもつ。

父も大喜び(多分)で、母は大助かり(多分)。
一応親孝行のつもりだったんですけどね。実家の父・母、伝わっていましたか??

b0015222_1314325.gif

Special 料理の日 2月編

▼ 雪が降り、霧が降りる・・・しんしんと冷えています。春はどこ??


■ さらにワンランクUPをめざしてみようかな・・・人気ブログランキングへ応援クリックお願いします。
[PR]
2005年 02月 26日 | |
寒い冬には鍋が一番!
春も近づくこの頃とはいえ、岩手の春はまだちょっと遠く、昨夜も鍋となりました。
そして鍋の楽しみのひとつは、翌朝食べる残り鍋(ホントは雑炊もいいのですが、わが家には雑炊嫌いがいるので雑炊が楽しめない)。
そんな楽しみを胸に、今朝起きて鍋をのぞくと、悲しいかな鍋がほとんど空に。昨夜はちゃんと残ってたのに。
でもね、理由を知れば「食べ物の恨み~~~」もどこへやら、作る身としては完食はうれしいことだ。
調子にのったついでに、今回の鍋、わが家のSpecial料理に加えることにいたしました。

b0015222_2059471.gif

Special 料理の日 1月編

▼ わが家の Special 料理入りを果たした鍋はこちら。『イカの味噌バター鍋』



■ いつも応援クリックありがとうございます!(人気ブログランキング)
[PR]
2005年 02月 14日 | |
わが家には、個性豊かな食魔たちがいるのだが、私の中では一応順位がついている。
その順位では、かわいそうなことに、TAAは最下位。
だから、彼の食卓への要望はなかなかかなわない(←私のせいだけど)。

こんなままではあまりにも不憫なので、年に2回だけ要望を聞き入れることにしている。

b0015222_21452062.gif


▼ 皆さんにも HAPPY☆バレンタイン


■ 人気ブログランキングもどうぞ。なんとトップ10入り・・・本人何故か慌ててます&お礼です。
[PR]
2005年 01月 31日 | |
わが家では、じいちゃん、ばあちゃんの健康のため、
料理の甘味には砂糖をひかえて煮切ったみりんをよく使う。
酢の物用にみりんを煮切ろうとして、いつもは電子レンジをつかうところを
何故か今日は無性に火が使いたくなって鍋にみりんを入れて火にかけた。
急いでいたので火を強めた瞬間にそれは起きた。みりんに火がついた。

みりん鍋からのぼる炎は、青白くてちょっと火の玉みたいだなぁ(見たことはないけど)とのんきにみていたら、いつまでも消えないので(30秒くらい燃えていた)、最後の方はかなり本気で、これはちょっとやばいかも・・・と焦ってしまった。
いずれにしても、みりんがアルコールであることを実感する体験だった。
b0015222_20212538.gif

■ 前回の家庭の化学

▼ 寒波到来で夕方から雪。

■ 人気ブログランキングもどうぞ。
[PR]
2005年 01月 29日 | |
寒に入ったこの時期になると、どの家でも凍み豆腐づくりをする。
豆腐を凍らせてからワラで編んで軒下などに吊るしておく。
豆腐は寒風にさらされて、溶けたり凍ったりをくりかえし、しだいに水分がぬけてスポンジのようになる。
で、お湯でもどせばいつでも豆腐が食べられる。
世の中には市販の高野豆腐なるものもたくさんあるけど、専用豆腐(近所の人に作ってもらう)で天然の寒気の中でできる凍み豆腐は噛み応えがちがう。
豆の味もちゃんとする。

・・・・・・・・・・・・でも、ゴメンナサイ、ちょっと苦手。噛み応えがありすぎるもので・・・。
b0015222_20401550.gif


■ 夕方の木漏れ日。

■ 人気ブログランキングもどうぞ。
[PR]
2005年 01月 21日 | |
今日、グラタンを食べたかったのに、お手軽なホワイトソースを買う店もこの辺にはなく、
腹をきめて生まれて初めてベシャメルソースを作ることにしたら、
思いがけず、バターと小麦粉と牛乳と、そして加熱具合による化学変化に遭遇した。
ちょっとラッキーだったような、誰にも知られてはいけないような、複雑な気分も味わえた。
やっぱりラッキーかな。
b0015222_2227041.gif

追記1 : この後、20分間攪拌をつづけることで無事ソースは完成しました。
追記2 : 食べ物同士を混ぜるのに、どうして食べられない料理ができるときがあるのだろう?というのも家庭の化学の謎のひとつ。


釜津田の冬はこんなきれいなものがあふれてます。

応援クリックはこちら(人気ブログランキング)
[PR]
2005年 01月 19日 | |
ここ何年か、年末年始に新しい年の抱負を決めることにしている。
Special 料理の日は、そんな抱負のひとつで、月に一回は作ったこのない料理に挑戦しよう、という非常に前向きなものです。
今日はその記念すべき第一回目。
それにしても、Special 料理を食卓にならべると、なんとなくドキドキ、緊張する。
でも、まわりをよくみると、皆がみんな作った人以上に緊張しているような感じもした。
b0015222_19573369.gif


ちなみに、変化より健康第一のばあちゃんとじいちゃんにはちゃんと別メニューも用意する。


今日は良く晴れて、雪も氷も溶けていた釜津田です。

人気ブログランキングもどうぞ。よろしく。
[PR]
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon