こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ: ・ ダメ嫁ぶりのこと( 27 )
| |
|
2006年 07月 17日 | |
知っている人は知っているのですが、どちらかというと後ろ向きが得意な人間です。
この何日かは久しぶりに思う存分後ろ向き道まっしぐら。
私の悪名高き趣味のひとつ。わかっちゃいるけどやめられない。

この悪趣味を止めること、それはまさにミッション・インポッシブル。
とすると、TAAはイーサン・ハントか、トム・クルーズか。
この何日かグチグチモードに付き合ってもらったので、この場で少し持ち上げておくことにした。

b0015222_1024142.gif


そんなわけで、しばし無断休業致しました。
無断欠席、無断欠勤、無断休業、どれもココロトキメク言葉です。

▼ 出かけ先でみた夕陽


[PR]
2006年 07月 13日 | |
おなかがなる音。
おそばをすする音。
思わずこぼれたため息。
思わずこぼれた「くっそ~」の一言。

聞かれたくないけど何故かその場に響き渡ってしまう音。
今日の場合は「ポンッ」。

b0015222_2324178.gif


▼ Ajisai Blue


[PR]
2006年 04月 26日 | |
今日も快晴、ポカポカ陽気、花粉飛ぶ飛ぶの釜津田です。
GWも近づき、なんとなくワクワクそわそわな今日この頃。
基本的に祝祭日曜日感覚いっさい無しの日々なのですが、GWや盆正月ともなれば遊びにきてくれる人も多くて楽しみです。
今年のGWは親戚がいっぱい集まる予定があり、それに向けて準備が着々と。

私の担当はたいてい窓(ガラス戸)拭き。
綺麗なガラスはおもてなしのココロです。
でも、ふと、一箇所ぐらい拭き残しを残しておいて、お客さんに「さぁ、拭き残しはどこでしょう」というのも楽しいかなとも思ったりして。最初に当てた人にはお酒一杯サービスしますぜ。
・・・私なりのもてなし窓拭き。
あぁ、でももうちょっといいところを見せてからだな、このもてなし法は。
意味もなく、自問自答してみたりして。

何故かガラス戸ばかりのわが家。ガラス戸続くよどこまでも。

b0015222_2195752.gif


▼ ちゃこ vs. 脱走牛


[PR]
2006年 04月 01日 | |
今の暮らしに限って思うことは、家族は名実共に、互いに手をとり足並みそろえて日々を積み重ねる共同体ではないか、ということ。

が、思うは易し、行うは難し。

二度寝+昼寝=パラレル化、という反省中。

b0015222_21404819.gif


そんなわけで、反省の意をこめて、今日はもう寝ます(まだ寝れる)。
いろいろなことはまた明日。
[PR]
2006年 03月 22日 | |
最近じいちゃんとばあちゃんが、あっさりしたものが食べたいと言うので、今日は急きょ別メニューで湯豆腐をつくる。
ちょっと急いだせいかもしれない。
外は熱々、中は冷んやり・・・絶妙な気持ち悪さ。
じいちゃん、ばあちゃん、わざとじゃないんだ、ゴメンナサイ。

b0015222_20592888.gif


▼ 雪解け水。


[PR]
2006年 03月 08日 | |
腹時計の具合から、原因は、昨夜の夕飯にはりきって食べた三杯飯かと存じます。

b0015222_20155048.gif


▼ ツララの季節もあとわずか。(今日は寝ていたので、2,3日前の写真です)


★ ついさっき、二頭目の仔牛が生まれました。詳しくはまた明日!
[PR]
2006年 02月 28日 | |
確定申告の季節です。
この時期は、いろいろな書類の山に埋もれています・・・お義父さま、お義母さまが。
嫁は体よく逃げ口実をもらった気分で、今日は一日ゆっくりさせてもらっちゃいました。
あぁ、私、なんて甘やかされて暮らしていることでしょう。
立ち入り辞退あるいは脱走。感謝の気持ちを思い出したということで、許してもらおう。

b0015222_22595198.gif


▼ 雪解けのデントコーン畑にて


調子に乗って、今夜は遊びにきてくれた知人とわいわい騒ぎ、更新遅くなりました。
遠方はるばる来てくれたYくん&Kさん、ありがとう~。また遊んでください。!
[PR]
2006年 01月 18日 | |
わが町には(というか各地ですが)三大未確認生物がいる。
河童、座敷童、ナモミ。
その中のナモミは小正月に悪い子供と怠け者の大人の前に出現するのが一般的。

最近腰が痛くてよくストーブの前で腰を温めている私。
なんとなく、怠け者に見えて、いかにもナモミを呼び寄せるような気がしている。
近年釜津田ではナモミの出現情報を聞いていないのだが、
今年ナモミが私のところへ現れたらどうしよう、嬉しいような怖いような。
いずれにしても、ナモミのことで頭がいっぱいなうちは、腰痛も大したことではないでしょう。

b0015222_19574363.gif


補足:釜津田では小正月を旧暦で祝うので、時期的にはまだ先です。

▼ 突然ですが、牛舎です



[PR]
2006年 01月 09日 | |
風邪にまかせてテレビをみていたら、世間では「ちょい悪」というのが流行らしいのです。
風邪の流行にものった私、スタイルでも流行の「ちょい悪」をはずしたらいけないに違いない。
そして出来上がったのがこれ。
私的にはいい感じです。

b0015222_21122556.gif


風邪を理由にのんきにちょい悪を楽しめるのも、家事をかわってくれるお義母さまがいてこそ・・・。

ちなみにこれは、ゴマすり道。
嫁道はなかなか奥が深い。

▼ ワサビハウスへの一本道


★ 日本ブログ大賞【イラスト部門】に参加しています。たくさんの投票&コメント、ありがとうございます~!
[PR]
2006年 01月 08日 | |
ばあちゃん曰く、何かを頂いたり、何かお世話になったら、その時に即お礼、そして次に会ったときにもお礼をきちんと伝えるのがよき嫁の姿だという。
即お礼はできるとしても、普段へらへらしているだけの私は、二度目のお礼を忘れがち。
先日分けてもらった赤いジャガイモ。
その後その人に何度も会っているのだけど、二度目のお礼をきちんとしたか、気になっています。
確かにしたと思うのだけど、はて、あれは夢だったか。
リアルな夢の後、本人に確かめるわけにもいかず、少々悩んでいるわけです。

b0015222_1912156.gif


さらに、ばあちゃんが続けて曰く、二度目のお礼は決して義理ではなく、日ごろお世話になっていることへの感謝の気持ちも十分にふくませてこそ意味があるのです。
嫁のお礼道は奥が深い。

▼ ところでちゃこは、ますます天下とったり顔



★ 日本ブログ大賞【イラスト部門】に参加しています。
[PR]
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon