こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ: ・ 家族のこと( 73 )
| |
|
2006年 05月 21日 | |
突然ですが、
ミニカー、ラジコン、グリコのおまけというように、何分の一から何百万分の一に至るまで縮小模型は大人の楽しみ。
そんな縮小模型の中に、古今東西老若男女誰もが一度はふれたことのある天下無敵の模型あり。
地球儀。
そして最近義父は、地球儀を買ったばかり。セピア色の古地図風の地球儀に夢中なわけです。
ただ大きな問題は、その地球儀が少々小さく、義父の目には優しくないこと。
今日も小さな地球儀にむかって、ゴマ粒ほどの小さな国名の文字を探しながら苦悶しておりました。
「もっと大きい地球儀があればいいのになぁ」、と義父。
「それならば、実物大の地球儀なんていかがでしょう」、と私。
「そんなばかな」、という義母の横で、当の義父は「実物大かぁ、それならいいな」。

実物大の地球儀。どこに置けばいいのだろう。
スペシャルジョークのはずだったのに、義父にちゃんと伝わっていたのか、聞くに聞けずの今宵の食卓。

b0015222_2322432.gif


ところで今日の食卓は山人にして三陸の海の珍味づくし(海人Cさん、美味しかったです!)
ホヤ、マンボウ、そしてサメの心臓の刺身・・・上の絵のどれがどれだか当ててみましょう。

▼ 三陸の海の珍味、正解はこちら。


[PR]
2006年 05月 17日 | |
突然ですが、疲れたときに無性に口にしたくなるもの。
私、ファンタグレープ。TAA、干物。

最近TAAはほとんど家にいない。
朝から夜まで外で山仕事(アルバイト)。夜は牛の役員会。そして消防団の練習(操法の競技会が近いらしい)。
この一二年でやたらと役職につきつつあるので、地域に住むものの運命といえば運命なので仕方ないけど、一日中山だの練習場だの集会所だのを駆け回って、家に帰るのはたいてい夜の11時過ぎ。
そして、ひたすら干物を食べる。
むしゃむしゃむしゃむしゃ、むしゃむしゃむしゃむしゃ、むしゃむしゃむしゃむしゃ、むしゃむしゃむしゃむしゃ。
よく喰うなー。

ねぎらいよりも、鮭とばをくれ。
そんな勢いと裏腹な視線一点集中&物憂げな体育すわりが印象的な今日この頃。

b0015222_9155073.gif


▼ 山仕事の合間に田植え準備(肥料ふり)。


[PR]
2006年 05月 07日 | |

b0015222_2126990.gif


さぁ、明日から通常営業。はりきっていきますデス!


▼ 霧雨の牧草地。いつの間にか緑色。


▼ そして桜の雫。


[PR]
2006年 05月 06日 | |
5+3+4+5+2+3+6=28。
昨夜一緒にすごした人数。
下は生後5日~上はじいちゃんまで、老若男女勢ぞろい。
今年のGWは近年稀に見る連休だとのことですが、
我家でも近年稀に見る賑やかさでした。

b0015222_2351453.gif

b0015222_2361071.gif

b0015222_2364486.gif


私もそんな賑やかさに相当慣れ、最近では絵を三枚も描けてしまうぐらいになりましたが、他の人たちはもっともっとタフなので、準備から片付けまできれいにしていってくれました。
すごいなぁ。私はそれに甘えて、まだまだ当分気の利かない嫁でいたいと思います。

▼ そして外では、梅の開花。


[PR]
2006年 05月 04日 | |
我家的黄金週間の過し方。
まずは来客第一陣とともに終わらなかった掃除。
そして遊び、食べる。
賑やか、是好日。
長い連休、よいすべり出し。

b0015222_9152849.gif

b0015222_9155379.gif

[PR]
2006年 04月 16日 | |
今朝はまた白銀の釜津田です(さすがにすぐとけましたが)。
昨日今日と、TAA(たあ)の弟一家が遊びにきました。
元気いっぱいのRちゃん3歳も一緒。
「おねーしゃん」の呼び声に気分を良くしてついちょっかいを出したら、えらい目にあいました。
でも、ちょっかいを出したのは私。
身から出た錆、それでボロボロになっても、いたしかたない。


b0015222_217494.gif


ちなみに、今まで大人気なく無理に姉さんと呼ばせていたけど、
今度からはおばさんでいいから、歳相応にいたわってもらおうと思った次第です。

▼ ハウスの中ではブロッコリーの可愛い芽。


[PR]
2006年 04月 09日 | |
一瞬オウン・ゴールの大敗北かと思ったけど、
結果的には、歴史的初勝利のようでした。

やったなぁ、私。

b0015222_22274892.gif


▼ コレガ春ノ空ナノデスカ?


[PR]
2006年 03月 31日 | |
最近は、わさびの草取りと合わせてわさびの植え替えも着々と。
うまく芽が出なかった部分に密生気味のところからわさびを植え替える作業です。
5cmほどのわさびの芽を、一本一本箸を使って植え替えます。

一本、二本、三本と頭の中で数えていると催眠術にかかりそうなほど、地味な地味な作業。
そしてその催眠術を打ち破るのが、TAAの歌。
思いつくまま気の向くまま、さまざまな歌が途切れなく。
それはまさにTAA・リサイタル in ビニールハウス。
が、残念なことに、メドレー形式のその歌たちは、全て出だしのみ。
まるで、傷だらけのレコードを聞いているみたいな、歯がゆさです。

b0015222_21232417.gif


▼ 春の雪連続3日目。今日の雪はビーズ雪。


[PR]
2006年 03月 12日 | |
土日は休みとお知らせしたものの、予定がかわり時間ができたので再開です。

なかなか登場の機会がなかったのですが、うちには猫が2匹います。
その名をミケとクロ。
以前わが家にいた野良のミケの一族の一件以来、野良猫を過保護にする主義に変更した我が家。
そんな過保護を受けてミケとクロは、身体も態度も堂々としたものです。
そして最近では玄関の重い戸を開ける技も身につけた。

ガラガラガラっと玄関の開く音がして、振り返ると誰もいない。
はてな、と思うと目の前をミケあるいはクロがすりぬけていく。
正面きってのご登場とはなかなかやるな、と思いつつ、開けたら閉める、そんな基本を叩き込まねばと思うこの頃。

b0015222_20481019.gif


▼ ヨイショと芽を出すワサビかな。



★ おまけのお知らせ ★

久しぶりの番外編?

b0015222_2049229.gif


先日、『カリスマベビーシッターの0歳からの子育てルールブック』という育児書のイラストのお仕事をさせていただきました。
今までも、友人、知人に頼まれて、内輪の手作りパンフレットの挿絵や地域の絵地図、運動会のポスターやプレゼン用の解説図などのイラストを描かせてもらうことはあったのですが、
今回は、初めて知人以外から、しかも本の挿絵という「お仕事」。
はじめはできるかなぁとかなり迷ったりしたのですが、今年は運よく?わさびの生育が悪かったことで時間的に余裕もあり、なにより家族も応援してくれ、担当の方も丁寧にアドバイスをくださったので挑戦することができました。
そして、できあがった本が送られてきて、今では頑張ってよかったなぁと感慨深し・・・。

そんな思い入れたっぷりの本なので、
もし書店で見かけた際には、おぉ、これかこれかと、手にとって下さればうれしいです!

お話をくださったKさん、ありがとうございました。もきゃ!

▼ それはこんな本。


[PR]
2006年 03月 04日 | |
義父の毎晩の日課は、家のまわりをぐるっと見回りすることだ。
今の時期は出産間近の牛たちの様子をみに牛舎へ、夏は水具合をみに田んぼへ寄るのも基本。
そして、義父が家を空けた昨夜のこと。
野球中継(WBC)が終わったかと思ったら、TAAが急に目をキラリンと光らせて外へ出ていった。

いつでもどこでも何をしても、いろいろなことを教えてくれる背中というのはあるものだけど、
自営農家にとっては親父の背中は基本の背中、それってこういうことなのかと、
義父留守中、行動も後姿も義父そっくりなTAAの背中にそんなことを実感した。
ちょっとだけ微笑ましい。

b0015222_8464550.gif


ちなみに今の私には、義理の母と実家の母とふたつの背中が目の前にある。
それぞれのいいとこ取りって結構難しく、結局二兎を追うもの一兎をも・・・。

▼ 太陽、雲隠れ。


[PR]
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon