「ほっ」と。キャンペーン
こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ: ・ 農家犬ちゃこ( 15 )
| |
|
2006年 06月 10日 | |
10年ひと昔といいますが、そんな一昔前に一世を風靡したのが人面魚。
そして当時私が住んでいた界隈には人面魚ブームにのせられた人面犬というのがいました。
私は一度も出会うことなく噂は消えてしまったけれど、なんだか愛嬌のある犬だったそうな。

さて、先日脱走したちゃこ
首輪を引きちぎる暴挙を起こしたため、今は麻縄の手作り首輪をしています。
強度を得るため三本の縄を三つ編みにしたやつ。
それがほつれすりきれた結果、山羊ヒゲ状になりました。
ひと昔前だったら、山羊面犬で売り出せたのに。

b0015222_22104178.gif


▼ 釜津田は小梅の季節。


▼ さらにタケノコの季節。


▼ もうひとつおまけにノビルの季節。



★ 私の行きつけの書店のひとつ東山堂さんでも『こちキタ』の予約があるそうです。
  →詳しくは先日のお知らせページの追伸をどうぞ。
[PR]
2006年 06月 02日 | |
今年初のヤマセがやってきた今日の釜津田です。

最近忙しかったのであまり相手にできなかった可愛いちゃこ。
今日は夕方少し余裕があったので、そんな目に入れても痛くないちゃこと散歩に行くことにした。
なのに、昨今話題のダヴィンチ作のモナ=リザよりも百倍魅惑的な笑顔のちゃこは、首輪を引きちぎるという荒技ののち、空を飛ぶような軽快なジャンプで私のもとから逃げ去った。
脱走です。
しかも帰ってきたときにはT勝さんの腕の中。
日々私が浴びせ続けたちゃこへの賛歌は、あばたもえくぼだったのか。

許せん、ちゃこ。
脱走よりも、T勝さんとのラブラブぶりに怒り心頭。

b0015222_21122712.gif


ということで、T勝さんからちゃこを奪取すべく、さらにちゃこを甘やかす結論に達した次第です。

▼ ちゃこはさておき、そろそろ苺の季節です。


[PR]
2006年 03月 28日 | |
わが家の愛犬ちゃこが唯一できるのが「オスワリ」。
犬バカながら、これだけはまぁ上手なわけなのです。
が最近のちゃこは、オスワリというとくるっと回転して背をむけてちょこんと座るようになった。
そして、ふっと首だけこちらにむけて、うつむきかげんでかつ潤んだ瞳で訴える。
「肩もんでちょうだい」。

今までは、男性客が来ると愛想をふりまき「肩もんでちょうだい」ポーズをすることは多々あり、その度にやさしく肩もみをしてもらっていた贅沢者のちゃこ。
それで調子にのったのはわかるが、いきなりそれはないでしょう。
けど、できない子ほどかわいい・・・そのアンニュイな様子がまた可愛いのだなぁ、これが。

b0015222_2391859.gif


ちゃこに正しいオスワリを教えなおすべきか、
そのアンニュイな魅力をのばしてやるべきか、
あるいは私も素直に負けを認めちゃこのしたたかさを見習うべきか、
いろいろ悩むとこっちの方がアンニュイなため息です。

▼ アンニュイなちゃこと一緒に福寿草を撮りにいきました。けど、朝寒かったので、少し元気がないみたい。


[PR]
2006年 02月 03日 | |
唐突ですが、わが家の愛犬ちゃこは、最近お客様の前だとすこぶるおしとかやで礼儀正しく、愛嬌振りまき、評判がよい。
昨夜から遊びにきていた客人をして「レディ」と称させるその立ち居振る舞い。
素のちゃこを一度見せてあげたいものだ。
ちゃこ、1歳8ヶ月。外面のよさは天下一品。
俗にいうズルイ女街道まっしぐら。

b0015222_2112770.gif


まぁ、そんな悪女ぶりがまた、可愛いわけなのですが。

▼ 樹氷三色。


★ 日本ブログ大賞【イラスト部門】に参加しています。
たくさんの投票&メッセージありがとうございます!この場を借りて感謝です!!
[PR]
2006年 01月 05日 | |
戌年をむかえて5日。
高校サッカーで岩手代表遠野高校がベスト4入りを果たし、興奮もさめやらぬ今日の夕暮れ、静かに雪が降り始め、牛あずかい前にちゃこと一緒に久しぶりにカメラを片手にふらふら。
雪の写真を撮ろうと、除雪した雪の塊のうえに足をかけ、もう一歩踏み出そうとした瞬間、滑って転んだ私。
なんとした不覚~!!と這い上がろうとした時、ちゃこと目があった。
私のはるか頭上から、慌てるでもなく飼い主を救うでもなく、冷ややかな目を向けていたちゃこ。
戌年にちなんでこの数日、にわかに人気だったちゃこ。
でも、戌年だからといって天下をとったと思うなよ。
だいいち、君は2004年の5月の生まれ。申年のおうし座なんだから。

b0015222_20171843.gif


▼ 決死の一写。タイトル「雪が積もりはじめる場所」


■ 人気ブログランキングに参加しています。
新年最初のポチッと!!



★ 突然ですが、日本ブログ大賞に参加中です。投票には登録が必要ですが、釜津田ファンの方はぜひ応援してくださるとうれしいです!私は登録をミスッたようで、まだ投票できません(涙)
推薦してくれたたがんず~さん、ありがとうございました。たまにはコメントくださいね。
[PR]
2005年 11月 18日 | |
かわいいちゃこの元気がない。
昨夜から何も食べず、肩を落として目はぼんやり。
その姿を見ていると、いたたまれないというよりも、むしろ何かを感じてしまう。

子どもは親に、ペットは飼い主に似るものらしい。
ちゃこよ、君も飼い主にそっくりだ。
後悔先に立たず、飼い主共々、そろそろ覚える時期ですよ。

b0015222_849133.gif


※飼い主のプライバシー保護のため、上の画像に若干の修正がございます。


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
2005年 06月 27日 | |
わが家の愛犬ちゃこには、長いこと「家」がありませんでした。
わが家にやってきて約1年、ちゃこは家の「ロジ=土間」の片隅に寝泊りの日々。
そんなちゃこにとうとう家ができました。TAAと義父の合作。

地元の木をふんだんに使った贅沢な家。
当然、新築、庭付き、一戸建て。
でも、今のところ、あまりお気に召さない様子です。

b0015222_849431.gif


▼ ほらね、




[PR]
2005年 06月 06日 | |
先日の一件以来、かわいい仔牛の兄弟はすっかりわが家のアイドルである。
ちゃこがどんなに、普段見せない愛想をふりまき、甘え声を出し、時には激しくふてくされ、たとえ1歳の誕生日が間近であろうと、残念ながら双子の兄弟にかなうわけがない。
アイドルの座も楽じゃないね・・・・・というか、気の多い飼い主でごめんね、ちゃこ。

b0015222_206593.gif


そういえば、つい先週、ちゃこに義理人情の大切さを説いたばかりの私・・・。
ちゃこの悲劇は、アイドルの座失墜よりも、こんな飼い主のもとにいることかもしれない。

▼ どうしても、おじさんの顔に見えるのです。


■ 人気ブログランキングもどうぞ。
[PR]
2005年 06月 01日 | |
すでにご存知のとおり、チェンソーアートの大会やら何やらで、数日間家を留守にしておりました。
その間、夢にみるほど恋しかったのが、愛犬ちゃこのこと。
久しぶりに家に帰ると、ちゃこは尻尾をフリフリ、私を出迎えてくれた。
「さすが、日ごろの絆は強いものだ」と一人勝手にうかれる私。
でも、ちゃこが懸命にふる尻尾の相手は、私が手にしていたちゃこ用特製煮干しゴハンであった。

わが家で暮らしていく以上、ちゃこには、一日も早く人間界の掟・「義理人情」というやつを学んでほしいものである。
b0015222_2054396.gif


▼ このとぼけ顔に騙されてはいけないのだ。


■ じわじわと復活中!?人気ブログランキングもどうぞ。
[PR]
2005年 05月 13日 | |
大相撲夏場所もはじまり、相撲の結果に一喜一憂のわが家です。
朝青龍が勝つと何故か悔しく、魁皇の休場に肩を落としつつ高見盛に歓声をあげる。
そして、相撲といえば番付。
わが家では、岩手出身力士・栃の花(十両)の番付がいつも心配。

ところで、わが家には動物がいろいろいる。
犬が2頭(ちゃこだけではないのです)、牛(親10頭、仔牛8頭)、ヤギが2匹に野良猫たくさん、裏の池にはイワナもいるし、去年まではポニーもいたし(今はいない)、これからの時期にはカエルやヤモリも顔をだす。
裏山にはカモシカがいてクマがいて、リス、キツネ、タヌキは定番といったところ。
そんな彼らにもきちんと実力(?)に応じた順位 ― 番付がある。
ちなみに、ちゃこは番付は実力的には最下位。
人気の高さは高見盛並みなんですけど。
b0015222_2130583.jpg


▼ はじめまして。ハナです。



[PR]
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon