「ほっ」と。キャンペーン
こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ: ・ 勝手な思いつきのこと( 16 )
| |
|
2006年 07月 25日 | |
このところ、毎日ヤマセでどんよりひんやりの釜津田です。
そんな薄灰色の空の下では見慣れた色がより鮮やかに目に入る。
今日目に付いたのが梅の実と赤い花。
ふと気づくとポケットには20円。
20円をちゃらりちゃらりと鳴らしながら、梅の実まん丸、赤い花、梅の実まん丸、赤い花・・・。
そう唱えならが、つくづく、頭の中の想像が他人に見えないことをありがたく思う。

カルメンAKI。たしかに、ちょっと行きすぎでした。
でも全てはヤマセのせい。
ヤマセには人の思考を惑わせる五里霧中的イマジネーション効果がきっとある。

b0015222_8524619.gif


▼ 梅の実は、梅漬け作りまであとひといき。


▼ 情熱の赤い花。


[PR]
2006年 07月 17日 | |
薄曇りの涼しい日。
それは絶好の草取り日和り。
こんな日は、私喜ぶ、蚊も喜ぶ・・・。

さて、ここで提案です。
誰か作って、蚊取りハウス。これからはビニールハウスだって次世代系複合型へ。

b0015222_21154720.gif


▼ サボテンの花。


[PR]
2006年 04月 03日 | |
突然ですが、世の中には、フィンガーボウルというのがあるらしい。
食卓の横にちょこんと置かれた水のはいったボウル。
食事の際に、指先の汚れをささっとすすぐものだそうです。
私は未だかつてそんなものが置かれた食卓についたことがない。
だからちょっと憧れ。

ところで、最近夢中のわさびの植え替え作業。
お箸でわさびの小さな小さな芽を抜いて、別の場所に植え替える。
植えたら指先でギュっと軽く根元を押さえて完了。この作業をひたすら繰り返す。
指先だけが泥だらけになる。
その泥だらけの指を、水やり用にためておいた大きなバケツの水でちょちょいとすすぐ。
こんなところでフィンガーボウル体験できた。
夢がかなったと思うべきか・・・。

b0015222_21312987.gif


▼ 雪が降る降るチルチルミチル・・・。



★ 昨日の答え ★
楊枝(で)アリ・・・ようじ(で)あり・・・ようじあり・・・
答え:用事あり。
解釈:用事があるので今日はこれにて。また明日!でした。オチがいまいちなくてゴメンナサイ。

楊枝を爪楊枝とすれば、妻用事あり。
これでももちろん正解です(ただ、私の中ではただの楊枝でした)

メール&TB等での解答(いくつか珍解答アリ)(笑)ありがとうございました!!

★ おまけ ★
スキャナの設定を変えたら、色がクリアになりました。
実はこれがより原画に近い色なのですが、いかがなものでしょう・・・。ちょっと様子見。
[PR]
2006年 03月 10日 | |
唐突ですが、親戚の方が家を新築することになり、それにあたって、私もこんな憧れの家パート2を考えてみました。

尊敬するエッシャーの【滝】によせて

b0015222_2253523.gif

いつものごとく、単に描いてみたかっただけなのですが


★ ちなみに、パート1はこちら→憧れの家

▼ 先日産まれた仔牛です。お見知りおきを。



★ 所用により明日明後日(土・日)は更新お休みします~。また後日!
[PR]
2006年 02月 24日 | |
今日は早朝から冬季五輪フィギュア観戦。
どの選手も凄かったし、やっぱり日本選手の金メダルはうれしいし、その後ずっと特集番組も盛りだくさんだし、おかげで私の頭の中は一日中五輪系ウインタースポーツモード。
来年は私もスケートはじめよう、氷の残る田んぼが一瞬だけど舞台に見えた。

夢と可能性と憧れがじわじわと胸に広がって、今につづく未来にちょっとだけ勇気が加わる、私にとって五輪の魅力はそんな魔力。

b0015222_21453117.gif

b0015222_21455299.gif

注 : 至って真剣な未来予想図。


▼ 氷の滴@向かいの川辺


[PR]
2005年 11月 29日 | |
b0015222_20492649.gif


日が経つにつれ 荒目立ち

家族の誰も気づかないのが、こういう時には救いなり。
また美容院に行きづらくなりました。




[PR]
2005年 09月 02日 | |
安静という名の怠惰な日を過ごしていたら、気づけば9月!
そんなわけで、元気です。
復活は、不死鳥 のごとく にぶらさがって・・・。
b0015222_19393651.gif

ゴロゴロしている間、『火の鳥』読んだので、描きたかっただけなのさ。


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
2005年 07月 27日 | |
一度でいいから、地球を外から眺めてみたい。
宇宙はただただ恐ろしく果てしなく、
そこに浮かぶ地球はきっとうんときれいで、
自分はすごくちっぽけで、でもすごく生きていることを実感すると思うんだ。
そんな荒唐無稽な私の夢ものせて、ディスカバリーが飛び立った。
台風一過の青空を見上げながら、
はるか上空にいるであろうディスカバリーにそっとエールを送ってみる。

b0015222_2058068.gif

どうか、無事に地球に帰ってきますように。

▼ 地上では、台風一過(デントコーン畑にて)


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


★ ↓下にAKIから皆さんへ、夏のメッセージあります!まだ見てない方はぜひ受け取ってくださいね!
[PR]
2005年 06月 28日 | |
昨日の恵みの雨は朝まで降り続き、畑は潤いたっぷりに。
作物もさぞ喜んでいることだろうと、畑をじっくり眺めてると、そこには雨上がりに一気に茂った雑草の緑。
雑草の生命力はなんとたくましいことか。
精一杯のクールビズで頑張って草取りをした私の成果は今何処・・・。
こうして、たった一雨で、草取り作業は振りだしに戻る・・・。

b0015222_19451662.gif


こんな風に、農作業はいったりきたりのものらしい。
進んだかと思えばあっというまに逆戻り。
でもね、なかなか思うとおりには進まないけど、自然という名のサイコロ次第で、なんだかスゴロクみたいだな、と思ったりする。
そして、それはそれで、結構、楽しいかもしれない。

b0015222_19454297.gif


▼ やっと小屋に慣れたちゃこ・・・まだ不満があるみたい。


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
2005年 05月 01日 | |
私の住む岩泉町は本州でいちばん広い町。
東京23区に+αという脅威の面積をもつ。
山あり、谷あり、海あり、街あり、なんでもそろっている百貨店のような町だ。

そんな広い広い町を、先日、ウグイス嬢をしながらくまなく回った私
回りながら、同じ町とはいえ、いろんな土地柄にいろんな家があるものだと感心しきり。
というわけで、その時見かけた無数の家々の中から、気に入った部分を取り出して、お気に入りをふんだんに取り入れた「憧れの家」というのを考えてみた。

結果、とってもジャンク感漂う私の憧れの家が以下の通り完成しましたのでご報告致します。
b0015222_17514694.gif



[PR]
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon