「ほっ」と。キャンペーン
こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ: ・ 実家帰省編( 30 )
| |
|
2006年 02月 18日 | |
私が実家と岩手を往復するのに使うが東北新幹線のはやて。
盛岡-大宮間、わずか2時間。その名の通り、疾風のような超特急。
その車窓からはいろんな町や景色や時には人が見えるので、いつも窓際の席をとることにしています。
そんなわけで、ちょっとごちゃごちゃしてますが、はやての車窓 【盛岡 → 埼玉】編。

★ 今晩更新お休みする(もしかしたら明日もかも)ので二日かけてじっくりご覧下さい ★


b0015222_23174025.gif

b0015222_23175421.gif

b0015222_2318665.gif


方向によっても、座る場所によっても、気分によっても、見えるものは全然違うものらしい。
今日はこの逆ルートで岩手に帰ります。
実家で遊びすぎたので、寝ているうちに盛岡着の可能性大。
ちなみに、新幹線の旅のお供はいつも500mlのお茶。
この500mlを飲み干すペース配分もなかなかコツがいるのです。早々に飲み干してしまうと新幹線内の飲み物は高いし、飲み残せば邪魔になるし。
いっそ、ビールを気にせず飲める度胸が欲しいこの頃です。

★ 以前の旅はこんな感じ→From 埼玉



[PR]
2006年 02月 16日 | |
まだ、お便り from 実家です。

長らく慣れ親しんできた実家は、いわゆる東京のベッドタウン、新興住宅地の中にあって、窓を開けると隣りの家の窓だったりする、そんな環境。
その実家にて、いい気になってゆっくり寝ていた今朝のこと。
目が覚めて数分後、雨戸をあけようとしたら、その音の大きさにビックリした。
ガラガラガラガラ~・・・と、いい時間に近所中に響き渡る雨戸の音。

岩手の家では、朝、薪ストーブの煙突からのぼる煙が近所への起床の合図。
実家では、雨戸を開ける音がその合図・・・そのことがひとまず実感としてわかったので、明日からは、雨戸を開けてから二度寝しようと思いました。

b0015222_2033258.gif


★ 追伸 ★
コメント欄をしばらく閉じることにしました。
頂くコメントをずっと楽しみにしていて、更新のエネルギーでもあったのですが、事実無根の書き込みを頂き、私もさすがに凹みますし、見る方にも迷惑をかけそうです。そして、管理しきれそうもありません。
毎日コメントを下さっていた皆様、申し訳ありません。ご了承ください。
[PR]
2006年 02月 12日 | |
釜津田は山々の谷間から吹き込む冬風がおそろしく強い地域ですが、関東平野に位置する実家の辺りもやはり冬季強風地帯。
平野のふちにある山々からの吹きおろし ― 実家のあたりは赤城山からの赤城おろしをもろにうける。
実家の冬=強風。これが私の中の冬の有り様 in 実家。

さて今日は、せっかく実家で時間もあることだしと、普段なかなか行く機会も気もなくて縁遠くなっていた美容院へ久しぶりに行ってきた。
半年振りに髪を切りそろえてもらったり、トリートメントしてもらったり。
美容師さんのストレートブローで、くせっ毛が見事なさらさらストレートヘアに大変身。
これはいいわとご満悦で店を出たはいいものの、外ではかの赤城おろしが手ぐすねひいて待っていた。
さらさらストレートヘアは強風に巻かれ一瞬にして乱れ乱れて獅子舞ヘアへ。
実家の冬=強風=獅子舞ヘア。
実家の冬の有り様をまたひとつ想い出した。

b0015222_21275786.gif


▼ 夕焼けマニア in さいたま パート2。


★ 日本ブログ大賞【イラスト部門】に参加しています。
投票〆切(2月15日)まであと3日になりました。
たくさんの投票&メッセージありがとうございました!
[PR]
2006年 02月 11日 | |
突然ですが、実家に里帰り中です。

いつもながら、実家に帰ると、慣れ親しんだ実家周辺がいろいろと変わっていてショックを受ける。
とことこと家へ向かう久しぶりの電車の中で、今時風にイヤホンでとっておきの音楽を聴いていた私。
普段農家の嫁を語っていても、なんといってもおいらは街っ子。音楽を聴きながらの電車乗りなんて慣れたものさ。
なんて思いながらふと両隣をみると、両隣の二人の耳から白いイヤホンと白いコードがちらりと見えた。

白いイヤホン、白いコードといえば、どう考えてもipod。
そんなipodユーザーらしき二人の狭間で、一人ひと昔前のMDウォークマンにノリノリな私。
さすがの私もやや場違い気分。しかも一人厚手のコート+モコモコマフラーの北国衣装だし。
そうか、ipodって、そんなにメジャーなものだったんだ。それに、埼玉ってこんなに暖かかったんだ。
やっぱ欲しいなipod。やっぱ厚着すぎたか、この服装。
でも、いいじゃん、MDだって。ついでに、いいじゃん、厚着は薄着をかねるから・・・。
いつもながら、久々に街に出て感じるCS=カルチャー・ショックもしくはちょいと・寂しさ。
そんなわけで、今回の帰省も、初っ端からCSジャブに凹み気味。
でもきっと、ちゃんと・新鮮=CSな日々にもなりそうです。・・・多分ね・・・。


b0015222_22581951.gif


それにしても、右隣にいた女性連れのお兄様。
ipod聴きながら、ちゃんとお話できていたのか、TCS=他人事ながら、ちょっと心配。

★ 明日(12日)「岩手情報ステーション」(テレビ岩手 7:45~8:00/再放送17:15~17:30)で、I ターンズ仲間の【モートンふぁみりー】さんが登場予定。私はちゃんとビデオ予約。岩手の皆さんもよかったら見てみてください!

▼ 夕焼けマニアinさいたま。


★ 日本ブログ大賞【イラスト部門】に参加しています。
たくさんの投票&メッセージありがとうございます!
投票〆切はもうすぐ、2月の15日。応援お願いします!
[PR]
2006年 02月 11日 | |

b0015222_15422678.jpg


寄生虫帰省中でございます。
宅急便で送ったPC&スキャナが届いたらまた更新再開しますです。
お楽しみに~!!

(写真)実家そばの用水地にて。あまりの陽気に少々ショックを受けております。

[PR]
2005年 08月 14日 | |
はやてに乗って、ひとっ飛び~。
b0015222_9212389.gif



■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
2005年 08月 13日 | |
毎日、とにかく暑いんです。
びっくりするほど暑いんです。
でも、電車の中やちょっと小洒落た店の中は
もう、とにかく寒いんです。
びっくりするほど寒いんです。
普段岩手の大自然の中でくらす私には、
正直、この寒暖二極化がいちばんこたえます。
ただし、私の街っ子データによると、
どんなに暑い日も上着をきちんと携帯しておくのが、本物の街っ子というやつらしい。
ここで「クールビズじゃないの~」などと無闇に流行をとりいれた愚痴などいってはいけない。

b0015222_839533.gif


▼ ディナーはそれはもう美味しかったけど。


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
2005年 08月 12日 | |
実家のそばには公園がある。
昼間の暑さが若干ひきはじめる夕方、公園は大賑わいになる。
人々の傍らには常に犬。
そこはまるで犬の見本市。
そして、そこで見かける犬達の特徴はいずれもとっても賢そうなこと。
ちゃこのように、飼い主を蹴っ飛ばしたり無視したり、暴走したりする犬は皆無。
どうしたらあんな賢いお犬様になるのか、とても知りたいのだが、
困ったことに、犬同伴でないと、ちょっと仲間には入れそうにない。
b0015222_0195659.gif



■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
2005年 08月 10日 | |
今回も、親の親ばかにすっかり甘え、帰省=寄生状態。
いくつになってもパラサイトな娘で申し訳ない。

b0015222_093827.gif

農家の嫁に戻る前に要リハビリ・・・。

▼ 実家の庭ではセミが大繁殖中・・・真夜中も鳴いててとてつもなくうるさい。


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
2005年 08月 09日 | |
帰省中の楽しみのひとつは、実家の近所にいる姪っ子、甥っ子と遊ぶこと。
そして私は、彼らの気を惹きたくて、あれやこれやとサービスしまくる困ったおば様と化す。
しかし、子どもの心をつかむのはむずかしい。
とびきりのサービスでも、その反応は情け容赦無し。
今回も玉砕した。

b0015222_23362786.gif

b0015222_23265360.gif

b0015222_23364337.gif


★ 祝・ディスカバリー号、無事帰還!

■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon