「ほっ」と。キャンペーン
こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ: ・ ブログ関係編( 11 )
| |
|
2006年 07月 21日 | |
昨日は賑やかな一日。
ブログを通じていつのまに知り合ったメンバーが我が家に集結。
ある人は社員旅行のルートを変え、
ある人は貴重な休みを利用し、
ある人は大事な愛車を繰り出し。
ブログ論・IT論・建築論・経営論・映画論・演技論・エチゼンクラゲ論なども微妙にまじえつつも、落ち着くところは昨日誕生日をむかえた義母のオリジナル苺ジュースを片手にすすむ、オリジナル&地元密着型ストーリー・悲恋『ヤマメの恩返し』。

他愛もないことも楽しい集い。
山の中にまで足を運んでくれるありがたさと、じんわり元気をもらった良き日でした。

b0015222_9351980.gif


私信:沿岸ブロガーK&Kさん、チーム花巻の皆さん、ありがとうございました!次回は私から恩返しを。
[PR]
2006年 01月 19日 | |
b0015222_1244852.gif

このブログでお世話になっているエキサイトブログ
【今週のピックアップブロガー】にピックアップしていただきました。
(ちなみに、上の絵はあくまで気分でたいした意味はありません)


エキサイトブログで、このブログをはじめたのが約1年半弱前。
ブログを始めた当初、この【今週のピックアップブロガー】に登場するブロガーさんやブログをみては、凄いな~素敵だな~こんなブログが書けたらな~と思っていて、いつかピックアップしていただける日がくるを夢見ていた私。
今回、そんな憧れのコーナーにひろっていただいて、とっても感激しています。

コーナーは、インタビューに答えるという形なのですが(といってもメールでのやりとり)、自分のブログのことを答えるのは思いのほか難しいものです・・・。
でもいろいろ考えながら、ブログをはじめた当初の気持ちとかいろいろ思い出しました。
そして、ここ最近、忙しかったり腰が痛かったりであまり余裕がなかった私でしたが、何かあるたびにこのブログで出会う方たちにたくさん暖かい言葉をかけてもらってきたことをしみじみうれしく思っていました。
そんな気持ちをこめてインタビューに頑張って答えてみたので(不安なところも多々ありますが)、よかったらのぞいてみてください!

これを機に、また初心にかえって、肩の力抜いて、楽しくブログつづけていければな、と思っています。

今日はちょっと早目の更新。
明日とちょっと用事があったりするので、更新は明日の夜更けか明後日になるか・・・。
では。ご報告とお礼まで。


追伸:昨日の腰痛のことについて、アドバイスや対処法、気をつけるべきこと等々、コメントやメールをたくさんありがとうございました。参考にして、健康に努めます!
[PR]
2005年 12月 17日 | |
今朝は昨夜から降り続いた雪で銀世界の釜津田でした。

さて、銀世界で幕を開けた今日、このブログも絵日記にしてからちょうど一年と二日になりました。(ただ単に、ぐずぐずしてたら二日遅れになってしまっただけですが)。

そもそもは、チェンソーアートの仲間たちと作ったHP上で釜津田情報を出し始めたのが約二年半前。
その後便利なブログなるものを発見して「釜津田だより」と称して写真付きのブログに転向したのが一年と3ヶ月前。
さらに調子にのって絵日記にしてしまったのが一年と二日前・・・。
特に絵日記については、どうせ三日坊主と思っていたのに、たまにさぼったりしながらも、ほぼ毎日、一年間(と二日)、よく続いたナァと思います。
最近では、描くとこと、書くことが、ひ弱な私の精神安定剤的な意味をもっていたりします。

でも、一番の続いた理由は、やっぱり見に来てくれる人がいることだと思っています。

そんなわけで、絵日記一周年と二日の感謝をこめて。

下の絵に、こっそりメッセージが隠れています。(メッセージ2つ、サイン1つ)。
TAAには、ひと目でわかると笑われたけど、探してみてくださいね~。

絵日記一周年記念作品
タイトル 【 な  ど? 】

b0015222_21582952.jpg


解  説:「など?」は釜津田で「どう?」という意味。
丁寧に言うと「などしてた?」で「最近どうしてた?」「元気??」といった感じ。
最初はなんのことだかさっぱり???だったのですが、
今では語感も好きだし、たまに自分に聞いたみたりして、結構気に入りの言葉です。
って、ことで、皆さん、最近など~?!
(季節感の無い絵についてはノーコメントです)


では、また明日!!


おまけ:壁紙仕様にもしてみました。ダウンロードしてお茶の時間のお供にどうぞ・・・?!
b0015222_2159891.jpg
ファイルサイズ 70.8KB (1024×768)



▼ 雪の後の晴れ間は美しい。


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
2005年 10月 27日 | |
J-WAVE は私の憧れのラジオ局。
学生時代はヘビーリスナーで、一日中聞いていた。
ここでは書けないめくるめく青春の想い出がつまったラジオ局だ。
今日、その中の番組『music plus』のコーナー「BLOG ON!」でこのブログを紹介していただいた。

憧れの存在だけあって、異様なまでに緊張していた私だが、いざ受話器をとると
DJ TEARO さんやスタッフの方のトークマジックによって、勝手に口がぺらぺらと動いていた。
何か素敵な一言でも言えたらいいのにと思っていたのに、何を話したかはさっぱり覚えていない。
それが残念というか心配というか無念というかなんというか・・・。
どうしてヒトは、興奮するとこうもトンチンカンになるのだろう。

DJ TARO さん、番組スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
こんな私ですが、あまりにも楽しかったので、また来週も出たいくらいです。

b0015222_19212716.gif


追伸:憧れのJ-WAVEにお邪魔できたのも、ブログの縁。そしてブログを支えてくれているのはいつも来てくださる皆さん。この場を借りて、皆さんにありがとうです。これからも、楽しく頑張ります!

▼ 牛たちもありがとうと申しております。


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
2005年 08月 29日 | |
突然、人間、夢見ることも必要です。

先日、私のお気に入りブログ【腕時計、また買っちゃいました。】さんで愛読者への腕時計プレゼント企画が。
そして今日が運命の抽選日
一番乗りで応募して以来、わたしはず~っと夢見てました。
オーシャンパシフィックのスポーツウォッチを手に感激の涙する私、TAAに自慢しまくる私、近所中に腕時計をちらつかせる私、うきうき気分で畑仕事に精出す私(なんちゃって)・・・。

考えてみればこれまでの人生で一度もくじに当たったことがない。
あぁ、そして、今回もやっぱりダメだった・・・。
私の夢見るだけのくじ運人生はまだまだ続くよ、エンドレス。

b0015222_202855100.gif


なんて、ガッカリ振り強調の私ですが、夢見る日々はとっても楽しかった。
kenichiさん、また次の企画楽しみにしてま~す。

▼ 秋とんぼ。


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
2005年 06月 23日 | |
あらかじめ、告白しておきます。
私は、早起きよりも音楽が苦手。子どもの頃から、音楽は常に「2」です。

最近、ブログ界でミュージックバトンというのが流行っているみたい。
ミュージックバトンは音楽に関する4つの質問に答えて、バトンを次の人(5人)に回すという音楽ネタ・リレーみたいなもののようです。

遅ればせながら、岩手の嫁にもミュージックバトンが回ってきました。
わが家に届いたバトンはカリフォルニアの香り漂うラン子様からのもの。

b0015222_20522363.gif



で、バトンとともに頂いたラン子さんからのリクエストは、
「農家ノ嫁ガドンナ音楽ヲ聴イテイルノカ興味アリ。イラスト付キデヨロシク」
とのことだったので、そのリクエストにはよろこんで、そして私の名誉にかけて(!?)応えさせて頂きます!!


では、音楽「2」の【AKI’s ミュージック・バトン】をどうぞ。


Q1.コンピューターに入っている音楽ファイルの容量
自分では入れたことがないのです。音楽はCDとTAAの鼻歌のみ。
だから、PC内の音楽ファイルの容量はよくわかりません。


Q2.今聞いている曲
冬のエトランジェ(MISIA)
以前哀愁の一人旅をした時のBGM。
不倫ぽい歌なんですが・・・一人旅には向いているかも(笑)。
ちなみに、日本では、映画『海猫』の主題歌で有名かな?


Q3.最後に買ったCD
なんだろう?
「コスメティック ルネッサンス」かな・・・?
化粧品のノエビアの昔のCMソングを集めたCDです。
坂本冬美が歌う、世良正則の『銃爪』が聞きたくて買いました。
(実は世良正則が好き。コンサートにも行きました。←実家の母の影響です。)


Q4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
マイ・フェヴァリット・ソングは以下の通りです!!

b0015222_20525239.gif


↑なんだか、右下がりな文字が若干、気になったりして・・・




が、さてさて、問題はここから。
このバトン、どうしましょう??


私だって、年頃ですから、気になるブロガーさんの一人や二人いるわけです。
そして、そんなブロガーさんがどんな音楽を聴いているのかはとっても興味があるのですが、なにせ、バトンを受け取ってもらえるほどの仲良しブロガーさんがいないのです。
それに、バトンはひとつなのに、5人に回すなんて難しい。

と悩んでいたら、こんなミュージックバトンの回し方、見つけちゃいました。
唐突ながら告白しますが、私、体育は常に「5」です。

b0015222_2053124.gif


そんな訳で、
うちに来たバトンは勝手ながらここで一人楽しく回しておくことにしました。
頂いたバトンは「流行の証」として大切に飾っておきます。
バトンありがとうございました、そして、次に回せなくてごめんなさい。
ちなみに、バトンを受け取りたい方、立候補受付中です。


万年、音楽「2」の私の音楽話はこんな感じ。知ってる曲、聞いてみたい曲、ありましたか?!


▼ この葉っぱのBGMは・・・何だろう?




[PR]
2005年 06月 15日 | |
山の木々が青々と茂りはじめた釜津田です。

今日は、義母の喫茶店からなにやら楽しそうな声が聞こえるなぁと思っていた。
きっと素敵なお客様が来ているにちがいない、などと思っていたら、
そのお客様は、このブログを見てわざわざ遊びにきてくれたという。
お客様は義父母とほぼ同年代のご夫婦。
私も一緒になっておしゃべりをしながらしばし楽しい時間をすごさせて頂いた訳ですが、帰り際、笑顔の素敵な奥様はこうおっしゃいました。

「いい歳をしてミーハーっぽくて恥ずかしいんですが・・・、私、AKIさんのファンなんです(笑)」

なにをおっしゃいますか、奥様。
いい歳なんかでも、ミーハーなんかでもありません。
いつまでも、ニコニコ仲良しで、好奇心に満ちているお二人にこそ、私、ちょっと憧れてしまいます。

でも、「ファン」なんて言われてしまうと、やばいです。私、勘違いしてしまいそう。

b0015222_20411463.gif


▼ イチゴ争奪戦がはじまった!!


■ 人気ブログランキングもどうぞ。
★ わが家に遊びに来てくださったtengtian60さんのブログ【ライフワーク】で、その様子を紹介して頂いちゃいました!!
我が家のことながら、「えーこんなに素敵だったけ??」なんて錯覚を起こしてしまうような素敵な写真満載です(笑)。
ぜひご覧ください!(ご訪問の際には、ぜひ一言コメント残していってくださいね~)
↓豪華三部作です。
No.1 チェンソウカービングの実演・・・TAAの実演の様子
No.2 オフラインの続きです・・・わが家に並ぶ作品いろいろ
No.3 又、オフラインの続きです・・・わが家のレア情報?!
[PR]
2005年 06月 07日 | |
号外です。

このブログを通じて、長らく交流を深めてきた方のひとりが、ラン子さん。
現在、カリフォルニア在住。
ちょっとおとぼけモードでつづられるアメリカン・ライフ『脱サラ研究員の妻・ラン子の生活』は、私のお気に入りブログのひとつです。
そんなラン子さんのカリフォルニアのお住まいへ、半分押し売り状態ではありましたが、ちょっと出張してきました。
★ 詳しい出張内容はこちらをどうぞ(ラン子さんへTBです)>>

b0015222_10373575.gif


こうして私の数少ない海外渡航歴に、
「米国・カリフォルニアの脱サラ研究員さん宅・ラン子さんのPC」という
輝かしい一行がきざまれたのであります・・・・・(ビザなしでラッキーでした、笑)。

ネットとイラスト、そして押し売りは使いよう。
次の押し売り先・・・もとい、渡航先はあなたかもしれません!?


■ 渡米を記念して、人気ブログランキングもポッチ。
[PR]
2005年 05月 06日 | |
先日、宮崎の酪農ブロガー日向夏さんから、こんなリクエストいただきました。

> 約1時間かけて全部の記事、拝見しました(笑)
> 意外だったのは…AKIさんの絵って…お絵かきして、スキャニングしているんですか?
> 何かしらのソフトを使っているのかと思っていたので…びっくりです。
> 今度、良ければ、このブログの製作工程教ええていただけたら嬉しいです♪

1時間もかけて全部見てくれたなんて!作者泣かせっ!!
ブログはもはや私の宝物。皆さんからのコメントも宝物です。
ってことで、リクエストにお答えして、我が宝物・ブログができるまでをご紹介します。
(大した工程でもないのですが・・・)

では、どうぞ。

b0015222_9132329.gif

b0015222_9134176.gif

ちなみに、今回の絵はB5用紙2枚、1時間くらいで描いてます。
いつも、ご愛読、ありがとうございます!!

■ 応援クリックも私の宝物(笑)。人気ブログランキングもどうぞ。
[PR]
2005年 04月 19日 | |
先日にひきつづき、オンラインからオフラインのできごと。
最近、ブログを通じて、牛のいろいろを教えていただいているのが宮崎の酪農・ブロガー『日向夏さん』
その教えは、牛の見分け方からとうとう牛グッズにまでおよび、先日、とうとう牛グッズの通販カタログを分けてくださるというお話に!!(牛グッズについてはこちら)
農家の嫁といいながら、牛の見分けもつかないヒヨッコの私・・・牛グッズを手に入れれば、こんな私も一人前に近づけるかも!?(←そう、私は形から入いるタイプ)

そんな約束をした数日後、わが家に突然、『ポンジュース』の大きな箱が送られてきました。
差出人は、心当たりのない住所、名前・・・。
謎の『ポンジュース』、恐る恐る中をのぞくと、そこには山盛りの宮崎特産品。
そして、数々の特産品に埋もれていたのは、牛グッズの通販カタログ・・・。
ここではじめて、日向夏さんからの約束の品であることがわかったわけですが、
すでに、私たち家族の目は、いかにも「食べて!」といわんばかりの宮崎名物に釘付け。

突如わが家に降ってきたそれは、その風貌にちなんで、素敵な『ポンジュース爆弾』と命名されました。
北国のわが家に突如やってきた、南国・宮崎の味と風。宮崎、万歳!!
秋には、宮崎へ『まいたけ爆弾』を投下予定です。

b0015222_2374714.gif


・・・・・ポンジュースは愛媛の特産、というオチもなかなか。

■ 人気ブログランキングもどうぞ。

※ 最近は、農家の春時間へ移行中のため、更新がちょっと不規則になるかもしれません。
  のんびり、気ままに、楽しく更新がモットーなので、ご了承くださいませ。
[PR]
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon