「ほっ」と。キャンペーン
こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
<   2004年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
| |
|
2004年 09月 30日 | |
b0015222_23272657.jpg 久しぶりに夜更かし中。台風による暴風警報もやっと解除され、外を見るとまぶしい月夜でした。満月から二日だったような気がしますが・・・。
 夜更かしはほどほどに。明日からいよいよ10月スタート!!

※先日のトロピカル・カラーの正体は沖縄特産「ゴーヤー」でした。薄くスライスして、これまた天日干し、お茶にします(私は飲んだことないけど、お義母さんおススメです)。簡単すぎたかなぁ?!

■ 夜更かしして月夜をみたよ!という方は comments をクリック↓
[PR]
2004年 09月 29日 | |
b0015222_123475.jpg 秋の釜津田に突然のトロピカル・カラー。さて、これは何でしょう?答えは次回のお便りで。

 ヒントは、「トロピカル」です・・・!?

■ クイズの答え、わかっちゃった!という方は comments をクリック↓
[PR]
2004年 09月 29日 | |
b0015222_12244372.jpg 先日、わが家の裏山で恒例のクリ拾いが行われました(といっても、私は留守だったので、今年は義父母と愛犬チャコが拾ったようです・・・)。
今年はクリも豊作です。粒もよく、虫も少なく、ホントに良いクリがとれました。クリは天日で干しておいて、一年中、食べたいときに煮て食べます。意外とお酒のつまみにもよいようです。

山でもクリがたくさんなっていたのに、今年はクマの出没が多かったのは何故?今時のクマは畑の作物の方が好きなのでしょうか??

■ クリなら天津甘栗よね、というクリ好きの方は comments をクリック↓
[PR]
2004年 09月 24日 | |
b0015222_2124766.jpg 先日終わった稲刈り・・・。ハセに掛けられたお米は太陽をたくさん浴びてのんびりしています。さわるとカサカサと心地よい音がして、なんだか眠たくなってきます。

■ お米大好き!という方は coments をクリック↓
[PR]
2004年 09月 24日 | |
b0015222_21184632.jpg 今朝は快晴。向かいの山をみると、朝日に炭窯からの煙が輝いていました。朝もやもいいですが、炭を焼く煙は釜津田ならでは。朝の煙が一番きれいですよ。

■ 朝もやと炭焼きファン!という方は comments をクリック↓
[PR]
2004年 09月 22日 | |
b0015222_14431564.jpgb0015222_14433271.jpg 今朝は、ごぅごぅという川の音で目がさめた。何事かと思ったら、昨日一日降り続いた雨で、川が濁流と化していました。密かに今年一番の水の出かも。
 塵も積もれば・・・といいますが、静かな雨も降り続ければ・・・。とはいえ、今日は曇り。水も徐々に引きはじめています。再び静かな川にもどるまで、しばし濁流の音を楽しみます。

■ 被害が出ない程度の非日常を 楽しんでるAKI に一言!という方は coments をクリック↓
[PR]
2004年 09月 21日 | |
b0015222_20181280.jpg 今日は朝から一日雨。一日中雨が降りつづけるのは久しぶりのような気がします。風もなく、ただひたすらシトシト、しとしと、シトシトと・・・。静かな雨は、滴がきれいで好きです。

 さて、今朝はこの静かな雨音にさそわれて、つい二度寝。
 ふたたび目覚めて台所へ駆けていくと、すでに一家の朝食はすんでおり・・・稲刈りで疲れていたのさ、とイイワケは通用しませんね、はい。ふりつづく静かな雨の音を聞きながら、ひとり静かに反省していた一日でした。


■ 反省ついでにハリポタ五巻をとうとう読み終え 満足してるAKI に一言!という方は coments をクリック↓
[PR]
2004年 09月 21日 | |
今年のお米はよく育ちました。お日様、感謝!!
b0015222_948075.jpg


ところで、先日コメントいただいたのですが、みなさん【釜津田だより】が<ブログ>って気づいていましたか?最近はとっても便利なブログサービスがいっぱい!
ということで、よかったら、コメントくださいね。

■ 豊作で ごきげんのAKI に一言!という方は coments をクリック↓
[PR]
2004年 09月 21日 | |
b0015222_9405754.jpg 遅ればせながら、わが家でも稲刈りがほぼ終了。ご近所からも手伝ってもらい、作業もはかどり、豊作のよろこびに一同満面の笑み。疲れたけど、幸せな一日でした。
[PR]
2004年 09月 18日 | |
b0015222_21185484.jpg 今日、先日試作したチェンソーアートの観賞炭(仮称:炭アート)が木炭品評会の会場にデビュー!ということで、釜津田の木炭生産者の方3人とさっそく盛岡へ。IBCまつりと同時開催ということもあり、かなりの人手でした。
 会場では生産者自慢の切り炭などがずらりとならび、それをかこむ様に、即売用のさまざまな炭製品がならびます。木炭を使った琴や、木炭電池など実験的なものから、木の根株、パイナップルなどを焼いた観賞炭、また、木炭をあしらった鉢植えなど実にさまざま。その中に、チェンソーアートのクマ、イーグル、フクロウの炭アートもならんでいました。会場入りしたお昼前にはすでにひとつは売約済み。
 この即売コーナーはかなりの人が集まっていて、ドライフラワーなどとセットになった小物系の炭はかなりの売れ行きのようでした。炭アートも、もうちょっと部屋(床の間、玄関など)に飾ることを念頭に、デザインなどを工夫すれば、売れ行きもでていくのでは?

(写真)左:炭アートデビュー会場 中:パイナップルの観賞炭 右:鉢植え仕立ての炭。
b0015222_2122111.jpgb0015222_21223427.jpgb0015222_21225492.jpg





 



 そうそう、炭アートの試作をしていただいたT弥さんの切り炭はみごと奨励賞を受賞!!おめでとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。
[PR]
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon