こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
<   2004年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧
| |
|
2004年 11月 30日 | |
私たちが所属するKIKORIアート倶楽部がフジTV系の「めざましテレビ」に出ることになりました。釜津田はぶどう森公園からの生中継です。

12月2日(木)朝6時37分頃から2分間のコーナーです。

朝ばたばたとしている時間ですが、よかったら見てくださいね~!!
[PR]
2004年 11月 29日 | |
「農家の嫁の事件簿」は岩手県は岩泉町、釜津田在住のTAAとAKI(二人合わせてTAK)がおおくりするお便りです。
北国岩手の生活、仕事、自然などをイラストと写真で紹介しています。

主な登場人物は次の二人。

■ TAA ■
・時間にはルーズだが、比較的真面目な農家の長男です。

・ささやかなSEを経て実家に戻り家業の林業、畜産、農業の世界へ。家業の合間にチェンソーカービングに出会い、現在は暇をみつけてはチェンソーを回す日々。チェンソーカービングを通じて知る未知の土地や人が宝物。

・最近の関心事はチェンソーカービング、松井秀喜、GT4


■ AKI ■
・気ままな農家の嫁です。

・とある縁で埼玉から単身岩手へのりこみ、学芸員手伝いを経て農家の嫁へ。現在の目標は家業を楽みながら早く覚えること、将来の夢はTAAとキャンピングカーでの日本行脚とアフリカ旅行。

・最近の関心事は食べる、寝る、呑む、愛犬ちゃこの成長、「王様のレストラン」(古い)、ヒマラヤ登山


こちらもどうぞ ------------------------------
□ ブログ普及委員会のおススメブログに選んでいただきました!
  

goo ベストブログ’05 に選んでいただきました!


ブロガーいんたびゅぅ by アメーバブックス


ぶろがーいんたびゅぅ by エキサイトブログ
[PR]
2004年 11月 29日 | |
b0015222_14322637.jpg 昨日、今日と
日中の気温が1度の釜津田。

昨日は一日中雪がちらつき、
今朝もその雪がとけずにいました。

あー冬だー。
[PR]
2004年 11月 27日 | |
私たちのホームページをリニューアルしました(トップページだけですが)。
徐々にバージョンアップ、そして内容も充実させていきたいと思ってますので、応援よろしくおねがいしまーす。

まだご覧になったことのない方は、この機会にぜひ!!→【カミサワグチ生活図鑑】
[PR]
2004年 11月 26日 | |
 最近はまっている夕方の空。

b0015222_22272954.jpg15:42 pm.
牛あづかいの前に今日は牧草集め。
牧草に向かって歩きながら見上げた空。




-------------------------------------------------------------------
b0015222_22275337.jpg15:58 pm.
牧草を集めながら見上げた空。
見慣れた木が、
アフリカで見たバオバブの木に見えた。



-------------------------------------------------------------------
b0015222_22281066.jpg一分後
そんな空を、
いつもの飛行機が飛行機雲を残していった。
(飛行機の航路なのです)






-------------------------------------------------------------------
b0015222_22282583.jpg16:30 pm.
集めた牧草で牛あづかいをしながら見上げた空。
明るい月が昇っていました。

さあ、これから夕飯、夕飯。
[PR]
2004年 11月 25日 | |
b0015222_232991.jpg 今日は猛烈な強風のため、山仕事はお休み。あまりの風の強さと冷たさに、重い腰を上げ、防風ネットをはることに。
 釜津田は、山の谷間のためか、谷の方向のためか、冬ものすごく風が強い。だから、家がとばされないように、毎年冬の初めには家の風上にあるハセに防風ネットを張るのです。黄金色のお米がならぶハセは秋の風物詩、一方、真っ黒い防風ネットをまきつけられたハセも冬の風物詩。ハセは釜津田には欠かせない存在です。

 それにしても、山仕事に行けないほどの強風の中、防風ネットの設置はつらく厳しい作業なのでした・・・。
[PR]
2004年 11月 24日 | |
b0015222_2020936.jpg15時15分。
ところどころ雲がかかった空が急に明るくなりました。
山際に沈む太陽がそんな雲を照らしはじめます。

山に色がなくなったせいか、
最近は、夕焼けが楽しみです。

夕焼けがはじまると牛あづかいに出かけます。
[PR]
2004年 11月 24日 | |
b0015222_20163277.jpg 今朝、
ゴミ出しの道すがらみつけたカワイイ花。

すっかり冬色の景色の中で、
ポッとこの黄色だけが色づいていました。
[PR]
2004年 11月 24日 | |
b0015222_20112445.jpg 今月の半ばに、山から牛舎に帰ってきた牛たち。
 大事な牛たちのために、最近では、山仕事から帰ると牧草集めをしています。例年ではあまりこういったことはしないのですが、いつも春先干草が不足するので、今年は少しでも足しになればとのことのよう。もちろん私も手伝います(気が向けば)。
 牛たちも、干草も好きだけど、やっぱりよりフレッシュな牧草の方がお好きなようです。

[PR]
2004年 11月 23日 | |
11月18日 キノコの名前、教えてください。

 先日、名前が知りたくてうずうずしていたキノコの名前、「カワラタケ」というそうです。
 このキノコによく似たキノコを、うちの方では「カヤブシタケ(俗称)」といって、干してから火をつけて燻し、モウモウとでる煙で虫除けなんかに使うことがあります。蚊取り線香より効き目大、畑仕事の虫除けなんかにもよく登場します。
 「カヤブシタケ」と今回の「カワラタケ」、似ているけど違うので、なんだか妙に気になっていたのです。すっきりしました。

■ 今回の情報元 ~Special Thanks~
【フォトログ 森の窓】さん:木や山のことがとっても充実のブログです。
【菌類多様性インフォバンク】さん:菌類の情報データベースです。
[PR]
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon