「ほっ」と。キャンペーン
こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
<   2005年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧
| |
|
2005年 03月 31日 | |
昨日から、ワサビの出荷の合間をぬってマイタケの植菌をはじめています。
マイタケはほぼ自家用。
マイタケづくしの秋にむけて早くも始動中。

今日はちょっと長編です。

b0015222_22503395.gif

b0015222_22505388.gif

b0015222_22511064.gif


そして、さらに、明日につづく・・・。
[PR]
2005年 03月 30日 | |
TAAはとても目が悪い。
眼鏡をとると、鏡の中の自分さえあやふやらしい。
♪眼鏡は顔の一部です なんてCMがありましたが、TAAにとってはまさに身体の一部。

ところで、TAAは今朝から気分がいまいちらしく、異様なほど黙々で、どんよりくもったオーラを漂わせていた。
今日のワサビの収穫では、TAAの眼鏡はくもったまま。
ハウスの内気温と外気温の差でくもるのはいつものことですが、今日の眼鏡はずっとしつこくくもったまま・・・。
あんなにくもったままの眼鏡では、世界もさぞかしくもって見えることだろうと思ったけど、今日は黙って放っておくことにした。
TAAの眼鏡は身体の一部以上に、心の一部でもあるような気がしたもので。
なにより、私にも、世界をぼやっと見ていたい日がある気がするので。
b0015222_19443652.gif


▼ 雪にはそろそろ飽きてきました。


■ ワンクリックで応援お願いします。人気ブログランキング。
[PR]
2005年 03月 30日 | |

なんだか知らぬ間にカウンターが10000件のキリ番に!!
のぞきにきて下さる皆さんのおかげです。うれしいなぁ。

記念すべきキリ番ゲットの方、ぜひコメント残してくださいね。
(記念品もなにもないのが申し訳ないのですが・・・お許しを)

[PR]
2005年 03月 29日 | |
普段、農家の嫁は朝が早いと豪語しておる私でありますが、
以前にもお話した通り三度の飯より二度寝が好きで、一日24時間の中で朝が一番弱い。

いつものことながら、今日も寝坊しました。
寝坊すると、何もかもにもれなく「まずい・・・」がついて回る。
わかっちゃいるけど、こればっかりは・・・。

b0015222_18335579.gif


▼ 「農家の嫁5カ条」・・・今日の反省文です(TAAに提出済み)


■ 3位までいけるかな・・・?ワンクリックで応援お願いします。人気ブログランキング。
[PR]
2005年 03月 28日 | |
昨夜、地域の小中学校の先生方の送別会に義父代理でお邪魔してきた。
この送別会は、毎年、先生方によって繰りひろげられる酒宴の果ての出来事が逸話として多々残されているイワク付きの会。
正直言って、私は期待しておりました。今年は何が起こるのか!?と。

そして、私の期待を裏切ることなく、昨夜披露されたのは、先生方による「踊りこみ」。
「踊りこみ」は、地域に伝わるお遊び(?)のひとつで、踊り手たちが夜地域の家々に踊りながら乱入(?)するというものらしい。お祝い事なんかのひとつでもあるような?
そんな「踊りこみ」にならって、普段スーツ姿の先生方が、頭に黄色い花をつけ、妖しくたくしあげた浴衣姿で太鼓の音とともに会場にまさに踊りこんできたときには、思わず「今日は来てよかった~」と拍手をしてしまった私です。
(ちなみに昨夜の踊りこみの先頭にたっていたのは校長先生でした。)

そんな先生方に、この場を借りてお礼とさらなるご健勝を申し上げます。
いつまでも、失われ行く地域文化の伝承と酒宴の盛り上げに身を呈する、地域の愛すべき先生方でいてください。

b0015222_19591431.gif


ちなみに、私の住む地域には小中学校が1校ずつある。
児童生徒は全部あわせても、3人の両手で数え切れるくらい。
そんな学校に勤める先生たちの多くは単身赴任でやってきて地域の教員住宅を住まいに、日夜地域のために奮闘してくれている。本当に感謝の限り。

▼ 今日はカービング作品注文の養蜂屋さんがみえました。


■ ワンクリックで応援おねがいします。人気ブログランキング。
[PR]
2005年 03月 27日 | |
今月の頭に、長々と実家へ里帰りをした私。
久しぶりの里帰りにむけ、事前に父好みの一品を密かに研究しておりました。

うちの父は牡蠣が好き。
しかし、うちの母は牡蠣が嫌いなので、実家の食卓にはあまり牡蠣が登場した記憶がない。
牡蠣好きと牡蠣嫌いの希望をみたす一品は、牡蠣がいつでも食べれるのに、調理の必要のないこの一品しかないでしょう。
それは牡蠣のオイル漬け。一度漬ければ冷蔵庫で1ヶ月くらいもつ。

父も大喜び(多分)で、母は大助かり(多分)。
一応親孝行のつもりだったんですけどね。実家の父・母、伝わっていましたか??

b0015222_1314325.gif

Special 料理の日 2月編

▼ 雪が降り、霧が降りる・・・しんしんと冷えています。春はどこ??


■ さらにワンランクUPをめざしてみようかな・・・人気ブログランキングへ応援クリックお願いします。
[PR]
2005年 03月 26日 | |
市場の関係で、ワサビの出荷は基本的には金曜・土曜が休み。
といっても、ある程度生育がよいような場合は、急きょ土曜日でも収穫をすることもある。

ワサビは生き物。すくすく育つのはうれしいこと。
でも、期待していた休みの予定が突如変更になるのはがっかりだ。
私だって生き物―ヒトですから、気持ちの切り替えに失敗する日もあるのです。
切り替えスイッチ求む。
b0015222_2084882.gif


▼ 寒波の置き土産


■ 応援クリックうれしいです。人気ブログランキングもどうぞ。
[PR]
2005年 03月 25日 | |
最近のちゃこは独自の進化をとげている。
ご飯のときにの「オスワリ」→「マテ」→「オテ」→「オカワリ」→「ヨシ」という順序を無視して、オスワリのあといっぺんに両手を出してオテとオカワリを一気にすませる技を覚えた。
怒られるときには片手をあげてもう一方の手を前にだし、「ちょっと待ってよ、違うんだよ、誤解だってば誤解、そんなに怒らないでよねぇ」と訴える。
こんなちゃこに、家中ですっかり手をやいています。

b0015222_18495039.gif


▼ 寒波到来で久しぶりの積雪。只今かなり吹雪いています。春はどこ~!!


■ 人気ブログランキングもどうぞ。
[PR]
2005年 03月 24日 | |
農家では、結構いろいろと視察研修旅行というのがある。
大抵は男の人が行くようになっているのがいまいち附に落ちないのだが、とりあえず家に残る身としては、研修旅行でもたらさせるお土産が楽しみ。
わが家のお土産の定番は、地酒や地味噌、漬物など(←渋めのラインナップ)。

それなのに、昨日研修から帰ってきたTAAが「お土産」として私に手渡し、私をぬか喜びさせた袋の中身は洗濯物だった・・・。
souvenir (英)、souvenir (仏)、recuerdo (西)、hiba(スワヒリ)、礼物(中)、Souvenir (伊)、geschenk (独)・・・全部「お土産」という意味らしい。
TAAには全部覚えてもらうことにした。

b0015222_2065930.gif


▼ 今日は葉ワサビの出荷もしました(根っこ付き)


■ 人気ブログランキングもどうぞ。

[PR]
2005年 03月 23日 | |
わが家のある地域はとっても平和だ。
だから、ちょっと何かかわったことがあると、それはもう一大事。
そんなときは、真実を求めていろんな憶測が飛び交って、火のないところも煙だらけ。

そんなわが地域で、昨日から事件が多発している。
この二日、わが地域にやってきたパトカーはのべ6台、救急車2台、被害内容は当て逃げ、居眠り運転によると思われる電柱の倒壊、お年寄りの風邪?あやしく逃げる関東地方ナンバーの外車・・・等々。
でも、正直なところ、パトカーが通ったこと、電柱が折れていたこと以外、これらの情報の真意は誰も知りません。
ほらね、そんなつもりはなかったけど、私もここですでに煙を立ててます。

b0015222_2171158.gif

■ 人気ブログランキングもどうぞ。

☆ 昨日、岩手の新聞(『岩手日報』夕刊)に載せていただきました。
[PR]
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon