こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
| |
|
2005年 05月 31日 | |
未だ、チェンソーアート全国大会の興奮も冷めやらぬTAAと私。
大会の会場は愛知県東栄町。
私達の家からは、約1000キロ、車で13時間の彼の地である。
それでも、ぜひとも参加したいこの大会!
そんなわけで、私達を惹きつけてやまない、大会裏話。

まずは、このブログにも時々コメントを頂く、Bあやさん夫婦とご対面。
ブログやメール、掲示板などでいつも話をしているので、お互いとっても身近な感じ。
b0015222_20505049.gif


そして、運転で疲れた身体を引きずるように会場へ行くと、すでに会場は大会ムード。
b0015222_20511375.gif


今年3回目の参加ということもあり、関係者、選手のほとんどが顔見知り。
一年ぶりの再会をひたすら確認しあう面々。
b0015222_20513339.gif

チェンソーアートの世界チャンピオンさえ顔見知り・・・?!
b0015222_2051498.gif


さて、本題の競技では、落とされたり、持ち上げられたり、褒められたり(?)・・・・
b0015222_2052976.gif


でも、本当は、競技よりも夜のパーティーの方が盛り上がる。
全国各地から集まった面々の話題は、カービングの話より世間話の方が多かったりする。
b0015222_20522831.gif


中には、このブログを見てくれている方もいて、うれしい限り。
b0015222_205244100.gif


そんなこんなの全国大会。
でもね・・・・・、
b0015222_2053041.gif

楽しいお祭りのあとは、ツワモノどもが夢の跡・・・・・、お後がよろしいようで。


※ 登場して頂いたカーバーの皆さん、似てなくてごめんなさい。でも、苦情は受け付けません、あしからず(笑)。


■ お休み中のポイントを取り返すべく、応援お願いします!人気ブログランキング。
[PR]
2005年 05月 30日 | |
8時頃、やっと岩手に帰ってきました。
大会はとっても楽しかったです。
皆さん、応援ありがとうございました。うれしかったです。

ちょっと疲れ気味なので、更新は明日以降、本格的に・・・。


※ 直径30センチ程度、高さ120センチくらいの丸太を、チェンソーだけで彫刻します。制限時間は3時間15分です。

TAA作 【ペロリ!】
当日にひらめいて創るのがTAA流・・・
b0015222_2363518.jpg


AKI作 【はじめてのこんにちは】
実は、観戦してくれた可愛い女の子にタイトルをつけてもらいました(笑)
b0015222_238065.jpg


★ では、明日の更新をお楽しみに!! ★


■ 久しぶりにワンクリック!!人気ブログランキングもどうぞ。
[PR]
2005年 05月 29日 | |
b0015222_2229341.jpg

全日本チェンソーアート競技大会IN東栄
今回、初級クラス出場のAKIが準優勝しました。
上級クラス出場の清水國明さんと
[PR]
2005年 05月 27日 | |
TAA と AKI からお知らせです。明日から、ちょっとお休みします。
b0015222_212549.gif

チェンソーアート全国大会は、TAAと私の一年に一度のお楽しみ一大イベント。
約3時間で、丸太を彫刻するアート&スポーティ(?)な大会です。道具はなんとチェンソーだけ!!

もしかしたら、携帯電話から突撃リポートがあるかも、です。
では、また31日にお会いしましょう!!皆さんもよい週末を!

★ チェンソーアート全国大会って何?と、ちょっと興味のある方はこちら > 『全日本チェンソーアート競技大会 in 東栄』 大会概要

★ 読売新聞でも、大会がちょこっと紹介されてます。

★ 開催場所は愛知県東栄町!お近くにお住まいの方、今週末、愛知万博に行くご予定の方、ぜひ会場をのぞいてみてくださいね~。とにかく、凄いのです!私達の応援もよろしくです(笑)。

■ 留守中のランキングはどうなってる??人気ブログランキングもどうぞ。
[PR]
2005年 05月 26日 | |
山菜の季節も徐々に終わりに近づいてきた釜津田です。
(これから出てくる山菜もたくさんありますが)

ところで、山菜の季節になると、わが家の食卓は来る日も来る日も山菜づくし。
山菜にも飽きてきたこの頃、ふと気づいたことがある。
去年まで苦手だったはずの山菜(わが家のあたりではシドケという。めちゃくちゃアクが強いというかクセがある)を「うまいなぁ~」と食べている自分・・・。
そういえば、小さい頃嫌いだったセロリも最近好きだなぁ。
以前はパン派だったのに、いつの間にか、焼き魚+味噌汁+ほうれん草のお浸しみたいな渋目の朝食、幸せだなぁ。
思いおこせば、脂ののったステーキとか、今じゃ胸やけして食べられないなぁ。

こんな味覚の変化、農家の嫁にも慣れてきた証拠・・・というより、やっぱりこれは、歳のせい・・・・・?!。

b0015222_2059229.gif


▼ こちらがシドケ(モミジガサ)。美味いよ!!


■ 人気ブログランキングもどうぞ。
[PR]
2005年 05月 25日 | |
今日、ちょっと出かけた帰りのこと。
帰り道の峠のちょうどてっぺんあたりで、二人組みの爆走族に出会った。
二人の愛車は年季のはいった、峠の緑によく似合う深緑色のスーパーカブ。
装束はおそろいの白いヘルメットと農作業用ヤッケに長靴、ゴム手袋。
お互い微笑みあいながら蛇行走行を繰り広げる二人のあごのまわりでは、
ヘルメットの下に巻いた愛用と思しきタオルが風をうけてパタパタとはためく。

御歳70近いと思われる二人は、多分若い頃から苦労を共にしてきた仲良しに違いない。
わが家のあたりでは、こんな元気なお年寄りが多い。
その元気さにはいつも感服するけど、運転技術はやや不安。

b0015222_20382491.gif


■ 人気ブログランキングもどうぞ(地域情報>東北です)。
[PR]
2005年 05月 24日 | |
昨日に続いて、本日も雨の釜津田です。
雨も降ってるし、田植えも終わったことだし・・・と、しばし休息モード。
薪ストーブにあたりながら(雨なのでかなり寒い)、TAAとちゃこは昼寝中。

それにしても、この二人(一人と一匹?)、薪ストーブを中心に、寝相がすっかり線対称。
心なしか、寝息まで揃っている。
飼い主と犬、身分と種の違いを飛び越えて、息の合う様子はほほえましい。

  ・・・・・・・・・・ 本日は、小さな農家の休日の、他愛もないヒトコマのご報告でした。

b0015222_2019325.gif


▼ 本日は写真なし。なぜならば、今日は休息日だから。

■ 人気ブログランキングもどうぞ(地域情報>東北です)。
[PR]
2005年 05月 23日 | |
天気予報がめずらしく(!?)的中し、雨降りの今日。
にもかかわらず、わが家ではとうとう本日田植えを決行(いろいろ都合があるのです)。

嫁歴5年の私でありますが、田植え歴は今年で2年目。
やる気のわりにはいまいち作業の足しにならないのは相変わらず。
でも(・・・これもいつものことながら)、苦労話だけは一丁前だ。

b0015222_21135744.gif


▼ 毎年田植えの時に逢う通称、アカハラ(イモリ)・・・(爬虫類が苦手な方は見ないでね)


■ 人気ブログランキングもどうぞ(田植えを祝して、今日から【地域情報>東北】です)。
[PR]
2005年 05月 22日 | |
わが家のあたりは思いっきり山にかこまれていている。
訪れる人は「想像以上に山だねぇ」といつも感心してくれるほど。
この山間の地に嫁に来て、はじめて知った稼業がある。
それが蜂屋(養蜂業)さん。
うちのあたりの山には良質の蜜がとれるトチノキやアカシアがあって、春になると県内各地から蜂屋さんが蜂をつれて蜜を集めにやってくる。
そんな蜂屋さんたちと、昨年あたりからちょっと縁ができ、以来、楽しくお付き合いさせてもらっている。
今日はそんな知り合いの蜂屋さんのひとり(二人づれだけど)がふらっと立ち寄ってくれた。

もともと、蜂屋業が身近ではなかった私。
蜂屋さんたちから聞きかじる蜂屋業界はまさに未知で魅惑の世界。
花を求めて全国の山々を巡るさながらジプシーのごとき蜂屋の世界は、かつて長いこと根無し草的放浪人生を歩んできた私の心を強くゆさぶり、お土産に頂くとろ~り黄金色の蜂蜜もまた私の心をがっちりと捉えてやまない・・・。

はっきりいって私は蜂屋のファンである。
誠に勝手ながら、生まれ変わったら、ぜひきっと、蜂屋になろうと決めている。

b0015222_1849436.gif

b0015222_18492156.gif





[PR]
2005年 05月 21日 | |
ア~ア~・・・本日ハ晴天ナリ、本日ハ晴天ナリ。
オマケニ、ソヨ風、微風ノ洗濯日和リナリ・・・。

この日がくるのを待っていたのだ。
お日様とそよ風に向かって感謝の雄叫び。
この気持ち、この胸の高鳴り、わっかるかなぁ?!

b0015222_1931333.gif


▼ 仁王立ちの傍らで、TAAはせっせと野良仕事・・・(田植え準備本格始動)


■ この気持ち、わかる方!人気ブログランキングもどうぞ。
[PR]
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon