こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
<   2005年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧
| |
|
2005年 06月 30日 | |
突然ですが、私の特技のひとつは「妄想」らしい。
以前、職場の先輩に、「君はたった一人でも、妄想で何時間でも時間をつぶせる人だねぇ・・・」と褒められたこともある(当時は嫌味に聞こえたが、今は私も大人になったので褒め言葉と考えることにしている)。

今日、草取りに夢中になっていた。
ふと顔を上げるとそこはネギ畑だった。
ネギの畝と畝の間にいる自分、ネギに両脇をはさまれている自分・・・こりぁ、いわゆる「ネギマ」ってやつだねぇ・・・。
ネギ間にて、ネギマからはじまる妄想は、単純作業と暑さで若干迷走しながらも、いつまでもいつまでも続くのでありました。

b0015222_22362932.gif

妄想、というよりは連想に近いんですけど・・・。

▼ 暑いけど、見上げれば涼しげな空


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。



★ デイラグを乗り越えて・・・(YAHOO インターネット ガイド 8月号)
[PR]
2005年 06月 29日 | |
今日は、先日お知らせした雑誌の発売日。
朝からさっそく片道1時間ほどの最寄の書店へ駆け込む。
が、見渡せど見渡せど店内にはお目当ての雑誌はない。
思い切って店員さんに尋ねたところ、雑誌の入荷は発売日の翌日です、と。
そして最後に決め台詞、「だって、ここは岩手ですからねぇ」。

・・・・・ショックです。驚きです。発売日に雑誌が入荷されないなんて知りませんでした。
しかも、県庁所在地・盛岡の有名大型書店なのに。
私は、片道一時間かけて来たんです。
ただの客ではないんです。
雑誌を買うためだけに、農作業にいそしむ家族の目をすりぬけてきた健気な農家の嫁なんです。

もちろん、そんな私の個人的な事情が岩手の流通事情に太刀打ちできる訳もない。
でもね、でもね、たまには一言いいですか。
これでいいのか?!岩手県!

b0015222_2218342.gif


※ 結局、雑誌は買えなかったのですが、実家の母がファックスで送ってくれました。
  確かに、このブログが載っていて、感激してしまいました。
  そして、これも応援してくれる皆さんのオカゲです。感謝!!

▼ 夕暮れ間近、でも日差しは強い。


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
2005年 06月 28日 | |
昨日の恵みの雨は朝まで降り続き、畑は潤いたっぷりに。
作物もさぞ喜んでいることだろうと、畑をじっくり眺めてると、そこには雨上がりに一気に茂った雑草の緑。
雑草の生命力はなんとたくましいことか。
精一杯のクールビズで頑張って草取りをした私の成果は今何処・・・。
こうして、たった一雨で、草取り作業は振りだしに戻る・・・。

b0015222_19451662.gif


こんな風に、農作業はいったりきたりのものらしい。
進んだかと思えばあっというまに逆戻り。
でもね、なかなか思うとおりには進まないけど、自然という名のサイコロ次第で、なんだかスゴロクみたいだな、と思ったりする。
そして、それはそれで、結構、楽しいかもしれない。

b0015222_19454297.gif


▼ やっと小屋に慣れたちゃこ・・・まだ不満があるみたい。


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
2005年 06月 27日 | |
今年は空梅雨の釜津田でした。
というより、今日、やっと梅雨入りです。
例年になく快晴が続いたこの10日・・・畑はすっかり渇ききり、沢水も減って田んぼの水も激減気味でした。
そして、今日、待ちに待っていた恵みの雨。
TAAも喜びひとしおか、降りしきる雨の中、一日中TAAの鼻歌が響き渡っておりました。
選曲のセンスはさておき、分かり易い人は、見ていてとても楽しい。

b0015222_2125179.gif


西日本方面では、深刻な水不足。そして東北日本海側では大雨・・・。
どうか、それぞれ大きな被害がないうちに回復しますように。
そして、全国津々浦々、秋には豊かな実りがありますように。

▼ 恵みの雨のひと滴


■ 人気ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします!

[PR]
2005年 06月 27日 | |
ちょっとお知らせです。

b0015222_8542837.gif


★ 『おーい・日本~私の好きな岩手県~』の詳細はこちら。
  ・短角牛の中継は11時頃~
  ・チェンソーアートの中継は13時45分頃~です。

★ 『YAHOO インターネット ガイド (8月号)』はこちら。


▼ 関係ないですが、昨日は公園の花壇完成記念焼肉大会でした。

■ 人気ブログランキングもどうぞ。

[PR]
2005年 06月 27日 | |
わが家の愛犬ちゃこには、長いこと「家」がありませんでした。
わが家にやってきて約1年、ちゃこは家の「ロジ=土間」の片隅に寝泊りの日々。
そんなちゃこにとうとう家ができました。TAAと義父の合作。

地元の木をふんだんに使った贅沢な家。
当然、新築、庭付き、一戸建て。
でも、今のところ、あまりお気に召さない様子です。

b0015222_849431.gif


▼ ほらね、




[PR]
2005年 06月 25日 | |
岩手に来た当初、一番大変だったのが釜津田語(方言)のヒアリング。
最初の頃は全くちんぷんかんぷんで、周りの人が笑っているのを見て「お、今笑どころなんだな」などと勝手に想像し、タイミング遅れの笑いをふりまいていた私。
そんな私でも、最近では大抵の釜津田語は聞き取れるし、理解できるし、喋れると自負している。
が、先日夕涼みの炉端へ顔をだしたら、私の釜津田語への自信は一挙に打ち砕かれた。

ほろ酔いご機嫌な炉端の面々の口から飛び出すネイティブ釜津田語は、ほぼ9割が初耳言葉。
しかも、私の釜津田語のアクセントは微妙に違い、さらに「し」と「す」の使い分けもなっとらんとのダメ押しまで・・・。
ショックであります。
そんなわけで、しばらく炉端に通って楽しく語学勉強に励もうかと思っている。
b0015222_21544417.gif

帰り際には宿題まで頂いた。精進します。
b0015222_12505770.gif

※ 勉強の成果は、メインサイト「週刊・釜津田語講座」をどうぞ。
  上の絵の「まっか」と「はぶち」が更新してあります。

▼ 梅の実が青くふくらむ釜津田です。


■ 人気ブログランキングに参加しています。地域情報全体のランキングもチェック!!

[PR]
2005年 06月 24日 | |
昨夜はミュージックバトンに関連して私の好きな音楽をご紹介の巻きでした。
その中では書けなかったのですが、私にはこの二三年で好きになった「音」がある。
それは、チェンソーの音。
聴きなれない人には結構騒音なのですが、チェンソーカービングをはじめてからはチェンソーの音は私の生活にすっかり溶け込んでいる。

そんなチェンソーカービングをはじめるきっかけとなった憧れの人が昨日ひょっこり、そして突然わが家の庭に現れた!!
現れたのはチェンソーアート・ジャパンのKGさんとEIKOさん。
お二人はチェンソアートを生業とするチェンソーアートのプロ。
今回は週末北海道でのイベントに参加するための移動の道すがら、立ち寄ってくれたとのこと。
挨拶もそこそこに、日本全国、世界各地で活躍するお二人の近況を伺ったり、KGさんの作品集を解説付きで見せて頂いたりしてはしゃぎ回る私達。
さらにTAAはKGさんからなにやら秘密のアドバイスなどをいただいて盛り上がり、私は私でEIKOさんとお互いの愛犬の話で盛り上がる。
フェリーの時間が来るからと急ぎ足での出発間際、「急にバタバタとお邪魔して」とそっと謝るお二人に私とTAAは言いました。

「夢みたいです」

・・・・・微妙に会話がかみ合っていないあたりが、私達の舞い上がりぶりの証明でもあるわけです。

そもそもは、三年前に釜津田でお二人からチェンソアートの講習を受けたことが私達とお二人、そしてチェンソーアートとの出会い。
その後もお二人には大会などでお会いしているけど、いつでも熱意に満ち、タフで、そしてなにより超気さく。
こうして憧れは一回り、二回り、大きく成長をとげていくものらしい。

b0015222_1685739.gif


チェンソーアート・ジャパンの公式サイトはこちら(チェンソーアートに興味のある方は必見!ブログもありますよ)

6月25日、26日、北海道岩見沢市でKGさんのカービングショーがあるそうです。お近くの方はぜひ!!

▼ 憧れの人に会ったTAAはやる気を出して仕事の合間にさっそく・・・


■ 人気ブログランキングもどうぞ。

[PR]
2005年 06月 23日 | |
あらかじめ、告白しておきます。
私は、早起きよりも音楽が苦手。子どもの頃から、音楽は常に「2」です。

最近、ブログ界でミュージックバトンというのが流行っているみたい。
ミュージックバトンは音楽に関する4つの質問に答えて、バトンを次の人(5人)に回すという音楽ネタ・リレーみたいなもののようです。

遅ればせながら、岩手の嫁にもミュージックバトンが回ってきました。
わが家に届いたバトンはカリフォルニアの香り漂うラン子様からのもの。

b0015222_20522363.gif



で、バトンとともに頂いたラン子さんからのリクエストは、
「農家ノ嫁ガドンナ音楽ヲ聴イテイルノカ興味アリ。イラスト付キデヨロシク」
とのことだったので、そのリクエストにはよろこんで、そして私の名誉にかけて(!?)応えさせて頂きます!!


では、音楽「2」の【AKI’s ミュージック・バトン】をどうぞ。


Q1.コンピューターに入っている音楽ファイルの容量
自分では入れたことがないのです。音楽はCDとTAAの鼻歌のみ。
だから、PC内の音楽ファイルの容量はよくわかりません。


Q2.今聞いている曲
冬のエトランジェ(MISIA)
以前哀愁の一人旅をした時のBGM。
不倫ぽい歌なんですが・・・一人旅には向いているかも(笑)。
ちなみに、日本では、映画『海猫』の主題歌で有名かな?


Q3.最後に買ったCD
なんだろう?
「コスメティック ルネッサンス」かな・・・?
化粧品のノエビアの昔のCMソングを集めたCDです。
坂本冬美が歌う、世良正則の『銃爪』が聞きたくて買いました。
(実は世良正則が好き。コンサートにも行きました。←実家の母の影響です。)


Q4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
マイ・フェヴァリット・ソングは以下の通りです!!

b0015222_20525239.gif


↑なんだか、右下がりな文字が若干、気になったりして・・・




が、さてさて、問題はここから。
このバトン、どうしましょう??


私だって、年頃ですから、気になるブロガーさんの一人や二人いるわけです。
そして、そんなブロガーさんがどんな音楽を聴いているのかはとっても興味があるのですが、なにせ、バトンを受け取ってもらえるほどの仲良しブロガーさんがいないのです。
それに、バトンはひとつなのに、5人に回すなんて難しい。

と悩んでいたら、こんなミュージックバトンの回し方、見つけちゃいました。
唐突ながら告白しますが、私、体育は常に「5」です。

b0015222_2053124.gif


そんな訳で、
うちに来たバトンは勝手ながらここで一人楽しく回しておくことにしました。
頂いたバトンは「流行の証」として大切に飾っておきます。
バトンありがとうございました、そして、次に回せなくてごめんなさい。
ちなみに、バトンを受け取りたい方、立候補受付中です。


万年、音楽「2」の私の音楽話はこんな感じ。知ってる曲、聞いてみたい曲、ありましたか?!


▼ この葉っぱのBGMは・・・何だろう?




[PR]
2005年 06月 22日 | |
先日のA小学校に引き続き、今日は地元のO小学校でカービングの実演。
O小学校は、以前から私がちょこちょことお世話になっている学校で、児童ともそれなりに顔見知りの間柄。
それでも、正直、かなり緊張していた私・・・なぜなら、今日は「講師」だからです。

ところがどっこい、子ども達はやっぱりとっても純粋で可愛く、すっかり和やかムード。
挙句の果てに、カービング実演後には、「僕も大きくなったら(チェンソーアートを)やりたいです」なんて私達泣かせの感想まで!!
つつみ隠さず申し上げます。
私(=「講師」!!)もTAA(=今日は「助手」!!)も、その一言で満腹満足。
授業時間を割いて、実演をみてもらえた甲斐がありました(感涙)。
君達が大きくなるのを、いつまでも、いつま~でも待っています!

非常に私事な感動ではありますが、農家の嫁は、こんなことに日々満腹を感じております。

b0015222_2316434.gif


※ 実演に声を掛けて下さったO小学校の先生方、材料を用意してくださったPTAのNさん、お礼が遅くなりましたがありがとうございました!!

▼ 恒例の記念撮影(作品は、まだ未完成ですが)


■ 人気ブログランキングもどうぞ。
★ 緊急予告! 明日は、ミュージックバトンにお応えする予定。
[PR]
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon