「ほっ」と。キャンペーン
こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
<   2005年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧
| |
|
2005年 07月 31日 | |
明日から8月。
ということで(?)、今日は午後から車で二時間ほどかけて知り合いの蜂屋さんの作業場へ。
この蜂屋さんは、TAAのチェンソーカービングの作品をとても気に入ってくれているお得意さま。
毎年釜津田にトチ蜜を集めにくるので、そんな中で知り合った。
私の蜂屋稼業への憧れは全てこの蜂屋さんと知り合ったことからはじまったわけなのです。
そして、久しぶりに作業場へ遊びに行ってますます蜂屋のファンに。
蜂屋稼業・裏話も素敵だが(おかげで大分蜂屋に詳しくなった)、美味しい自家製ハチミツレモンとあの太っ腹ぶりはもっと素敵。
やっぱり、生まれ変わったら絶対蜂屋だ。

b0015222_2381857.gif


▼ 今日は家では梅漬けづくり。
この梅が
こうなる


[PR]
2005年 07月 30日 | |
今日も暑い釜津田です。

この暑さの中、畑の作物はどんどん実る。
毎夕、夕飯仕度の前に畑をぐるりひとまわり。
採れたて野菜は感動的に美味しくて、それはそれは素晴らしき農的日常。
と思いきや、採れたて野菜もいいけれど、ときにはスーパーに並ぶ色とりどりの多種多様な野菜を物色してみたいこの頃。

採れたて野菜は美味しいけど、スーパーに並ぶ珍しい野菜も眺めてみたいの。
アイスクリームは食べるけど、スリムな人には憧れちゃう。
無償の愛は歓迎だけど、私の愛情に対しては見返りが欲しいわ。
無いものねだりとTAAはいうが、みんな微妙なオンナゴコロのなせる業。

そんなわけで、私が畑に下げていくスーパーマーケットのかごは、微妙なオンナゴコロをくすぐる重要な「スーパーでお買い物」演出ツールなわけなのだ。

b0015222_21362433.gif


▼ 本日は写真とりませんでした。

■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
2005年 07月 29日 | |
岩手の夏は涼しい。
猛暑の埼玉で育った私も、最近では気温30度を越えると暑さがこたえるひ弱な身体になってしまった。
そんな涼しい岩手にはクーラーなど不要で、
突然の夏日にはホコリをかぶった扇風機を引っ張り出し、ウチワでパタパタが基本。
今日はそんなめったにない暑い日で、外仕事を終えたTAAをやや気遣いつつ、ウチワでパタパタ・サービスをしてみた。
もちろん、私的にはギブ&テイクの予定。
が、甘かった。
見返りを求めないのが愛だとか、なんとかと、昔誰かが言ったかも・・・とふと想い出しながらも、
やっぱりちょっと腑に落ちない。

b0015222_2122362.gif


▼ ご飯が欲しくて待ってます。見返りはないけど可愛いので許す。


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
2005年 07月 28日 | |
短角牛共進会地区予選から約2週間。
今日は、短角牛共進会・県大会。
地区予選以上に牛好きがあつまる本大会で、今日一番熱かったのは多分このおばちゃん。
あくまで外野だけど、多分牛にはかなりうるさいタイプ。
共進会もかなりの数をこなしてきたと見え、出品中の仲間に審査員へのアピールの仕方をしきりにご教授。
あまりの熱さに目が離せなかったけど、そこで気づいたことがある。
おばちゃんの熱い声援は、残念ながら、全然届いていなかった。

b0015222_022548.gif

その後、おばちゃんは自分の声が届いていないことに気づいたのか、おもむろに立ち上がり、より牛の近くへと去っていったのであった。
おばちゃん強し。
これだから、共進会はやめられない。

▼ 審査員の前で牛の立ち位置を整える、これ、大事。


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
2005年 07月 27日 | |
一度でいいから、地球を外から眺めてみたい。
宇宙はただただ恐ろしく果てしなく、
そこに浮かぶ地球はきっとうんときれいで、
自分はすごくちっぽけで、でもすごく生きていることを実感すると思うんだ。
そんな荒唐無稽な私の夢ものせて、ディスカバリーが飛び立った。
台風一過の青空を見上げながら、
はるか上空にいるであろうディスカバリーにそっとエールを送ってみる。

b0015222_2058068.gif

どうか、無事に地球に帰ってきますように。

▼ 地上では、台風一過(デントコーン畑にて)


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


★ ↓下にAKIから皆さんへ、夏のメッセージあります!まだ見てない方はぜひ受け取ってくださいね!
[PR]
2005年 07月 27日 | |
台風も過去り、蒸し暑くなってきました。
ということで、暑中お見舞い申し上げます!

b0015222_12583313.gif

美味しいものは早い者勝ち。

■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
2005年 07月 26日 | |
台風7号の影響で、朝からいや~な感じの雨が降っている釜津田です。
テレビでは絶えず台風の状況が伝えられ、世間はすっかり台風一色。
その中で、ひとりほくそ笑む私。
進路がそれはじめたせいか、不謹慎ながら、嵐の前のこのバタバタ感に何故かワクワクしてしまう。
お天気キャスターの再三の事前注意も、AKIの耳に念仏。
そういえば、石橋は絶対叩かずスキップで渡るし、喉元をすぎれば熱さもなにもすっかり忘れるなぁ・・・。
とはいえ、馬鹿もほどほどに、災害対策に杞憂なし。
いつかおぼれてワラを掴むことにならぬよう、備えだけはしっかりしておきたいものだ。
皆さんの所は大丈夫そうですか?

b0015222_19231564.gif


★ 今夜(日本時間)いよいよスペースシャトル打ち上げ・・・どうか無事に打ちあがりますように。

▼ 仔牛はこんな風にミルクを飲みます。


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
2005年 07月 25日 | |
放牧地から一人帰ってきている仔牛(弟)のため、
毎朝、毎夕、きまった時間にミルクをあげるのが日課。
ところで、私の腹時計はかなり正確。だいたい誤差は15分程度。
が、上には上がいる。
仔牛(弟)は、その誤差5分以内。かなり正確。
おかげで、すくすく育っています。

b0015222_2048215.gif


▼ まだちょっとやせ気味ですが、大分大きくなりました。


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
2005年 07月 24日 | |
昨日宮古に行った帰り、新しい電機屋ができたというので寄ってみた。
TAAがコツコツためてきたその電機屋のポイントを一挙に使い、ずっと欲しかったCDラジカセを即買。
完全防水、超軽量、オレンジ色のまぁるいフォルム、CDだけじゃなくちゃんと相撲中継も聞ける。
キッチンタイマー機能やオフタイマーもついてるすぐれもの。
もはや私はコレの虜。
家事の時間も楽しくしたいのだ、という当初の目的をはるかに超え、もはやコレとともに過ごしたいがために意味もなく家事をしています。
お調子者の私にとって、おニュー効果は前向きな本末転倒として現れるのが常である。

b0015222_21202828.gif


▼ この軽快なリズム、聴こえるかなぁ~(ワサビ畑にて)


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
2005年 07月 24日 | |
昨日は、岩手沿岸の中心都市・宮古市のスーパーDORAの納涼祭にでかけ、
真夏のアイスカービング。
私はサクラ兼カメラマンで、のんきに見てるだけだったので、余計楽しかった~。
ぜひまたお呼ばれしたいです。

b0015222_104532100.gif


★ 昨夜は急用で、絵は描いたもののアップできませんでした。コメントへのお返事も遅くなってしまってごめんなさい。

▼ 氷の飛沫をあげて納涼感は抜群です。

▼ 溶けることを考慮してやや太めの仕上がり

■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon