「ほっ」と。キャンペーン
こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
<   2005年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
| |
|
2005年 08月 31日 | |
三年ぶりに持病(?)の腹痛と再会し、極秘ミッション(嘘です、笑)今何処。

b0015222_21163081.gif


微動だにせず安静にしていると自然に回復するのをいいことに、ゴロゴロしてます。
季節の変わり目。皆様もご自愛くださいませ。

仕事をいただいたKさん、関係者の皆様、しばしご迷惑おかけします。申し訳アリマセン。
この二日、コメント沢山ありがとうございました。
少しずつお返事します~。
ちなみに、選挙のお仕事ではないので、アシカラズ(笑)。

二三日、休養するので、今回はコメント書き込み無し設定にしておきます。


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
2005年 08月 29日 | |
b0015222_23433380.gif


でも多分、毎日更新しちゃうと思うけど。


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
2005年 08月 29日 | |
突然、人間、夢見ることも必要です。

先日、私のお気に入りブログ【腕時計、また買っちゃいました。】さんで愛読者への腕時計プレゼント企画が。
そして今日が運命の抽選日
一番乗りで応募して以来、わたしはず~っと夢見てました。
オーシャンパシフィックのスポーツウォッチを手に感激の涙する私、TAAに自慢しまくる私、近所中に腕時計をちらつかせる私、うきうき気分で畑仕事に精出す私(なんちゃって)・・・。

考えてみればこれまでの人生で一度もくじに当たったことがない。
あぁ、そして、今回もやっぱりダメだった・・・。
私の夢見るだけのくじ運人生はまだまだ続くよ、エンドレス。

b0015222_202855100.gif


なんて、ガッカリ振り強調の私ですが、夢見る日々はとっても楽しかった。
kenichiさん、また次の企画楽しみにしてま~す。

▼ 秋とんぼ。


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
2005年 08月 28日 | |
釜津田は、涼しくてちょっと標高が高いためか、あまり蚊がいず、蚊の襲撃の恐怖がない。
そのかわりといってはなんだが、羽アリの襲撃がある。
TAAの長年の統計によると、夏の間、年に2回だけ羽アリが大発生する夜がある。
時間はほぼ19時から21時の間。
そんな日は、窓とカーテンをぴっちり閉め、家中の電灯を消して羽アリの侵入を防ぐ。
ちょっとした避難状態。
そして、外で火を焚き、羽アリをおびき寄せる。

羽アリの襲撃は、大変迷惑なことなのだが、
私は、真っ暗な家に閉じこもるちょっとした避難状態と、
焚き火を囲んでひっそり飲むお酒が大好きだ。
だってほら、真っ暗闇の中だと、いくら飲んでもバレないから。

b0015222_2133278.gif


★ 最近、いくら飲んでも絵を描いてしまう自分。まだ飲み足りないということか・・・?

▼ 焚き火は妖しく虫も人も呼びよせる。


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
2005年 08月 27日 | |
最近の一番の話題といえば衆議院議員選挙!?
常に流行に敏感な私達は、選挙に向けて忙しい。
何が忙しいかというと、ポスケ設置作業。
よりよき国政のため、明るい地域のため、そして何より私達のお小遣いのため、農家の嫁は今日も忙しい。

b0015222_22215898.gif


ところで、最近まで知らなかったのですが、選挙用のポスター掲示板をツウは略して「ポスケ」というらしい。
なんとなく可愛い響きなので、最近マイ・ブームです。

▼ 田んぼでは頭をたれる稲穂かな・・・。




[PR]
2005年 08月 26日 | |
最近話題にのぼりませんが、わが家はワサビ農家もしています。
今日は幸い雨で外仕事も休みということもあり、町内で丁度開催されていたワサビ品評会の全国大会へ。

はじめて踏み入れた品評会の会場は、所狭しとワサビが並び、客足は途絶えることなく(多摩ナンバーや静岡ナンバー=ワサビの産地、の車もあり)、くりひろげられる会話はワサビネタONLY。
あぁ、めくるめくワサビマニアの世界。
こうして、牛マニアの世界に続き、あらたなマニア道に私達は足を踏み入れてしまったのであった・・・。

b0015222_21185075.gif

b0015222_21191442.gif

マニア道 あぁマニア道 マニア道・・・・・


▼ あなたもマニアの仲間入り・・・
会場は結構常に人がいた。でも、何が面白いのかまだいまいちわからない。

これが「根部門」の一位。上の豆知識とあわせてご覧ください。

こっちは「株部門」の二位。絵とちょっと違うけど、茎がたわわに出ています。

■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
2005年 08月 25日 | |
農家は結構来客が多い。
朝から晩まで、近所の人、農協の人、郵便局の人、畜産関係の人、役場の人、山仕事関係の人・・・。
そして、お昼時に来客があった時には必ずご飯を用意する(その理由の大部分は、近所に食事処がないからなのですが)。
そんなわけで、今日、山仕事の検査に来た方には豪華とんかつ定食を準備(義母がほとんど用意してくれた)。
そんな様子をみていたTAAがうれしそうにこう提案してきた。
「俺も毎日そんな定食みたいなお昼でもかまわないよ~」

もちろん私もその提案には大賛成だ。私もそんな昼定食にありつきたい。
できることなら、食事当番に「言い出しっぺ」制があればいいのにと思います。

b0015222_20472721.gif


▼ 嵐の前のひつじ雲。


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
2005年 08月 24日 | |
あまり一般常識のない私のかすかな記憶によると、世の中には特別な人だけが味わえる「ハイ」状態があるという。マラソンランナーが到達する「ランナーズ・ハイ」しかり、ダイバーが海中で感じる「ダイバーズ・ハイ」しかり。
それはどうやら、疲労感と充実感からなる特殊な高揚感というものらしい。しかも、その「ハイ」はその人をやみつきにさせるという。

今日は、再び草取りに精を出していた私。
炎天下の中、ふと妙な感覚に襲われる。
草を取り続けてしびれる手、同じ姿勢でいたために痛む腰、しゃがみ続けてヨロヨロの足からじわじわと沸き起こってきたのは不気味な微笑み。
どうやら、私は草取りにおける「ハイ」状態にとうとう達したらしい。
恐るべし、ハイ状態。多分私は、この「草取ら~ず・ハイ」の虜になって、明日も明後日もそのまた次の日も草取りをしてしまうに違いない。

b0015222_20433357.gif


ちなみに、「草取ら~ず・ハイ」は決して「草取ら不(ず)・ハイ=草取りをサボる喜び」ではないよ。念のため。
思い起こせば、仕事をしていた頃も来客が多い日の「お茶汲み~ず・ハイ」とか残業5日目の「居残ら~ず・ハイ」とかあったなぁ・・・。

▼ マイタケのホダ木ふせ作業。


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。



★ 番外編 ~代替スキャナ到着~ ★

今日早々と実家から、預けていたスキャナが出戻ってきました。
そんなわけで、愛用のスキャナとプリンタが壊れて泣き崩れていて私も、すでに元気になっております。

b0015222_20551970.gif


それにしても、昨今の宅急便は素早いの一言。
埼玉-岩手間をわずか半日で結んでしまう。
この素早さに敬意を表意し、次回実家に里帰りする時には、私自身を宅急便で送りたいくらい。
電車よりずっと安上がりだし、しかも、クール便を使えば鮮度もばっちり、ピチピチお肌も維持できるおまけつき(!?)。
[PR]
2005年 08月 23日 | |
今日、愛用のスキャナとプリンターが突然動かなくなった。
この件についての超個人的な感想としては、はっきり言って、かなり大きな精神的ダメージであった。

しかし、仕方がないのだ。
両手いっぱいのハッピーの後には、両手を仰ぐほどの大きなアンハッピー。
たらふく食べた後には、お腹すかせてダイエット。
美味しいお酒の翌日には、酒なんか呑むもんかの二日酔い。
パニックで泣きべそをかく嫁の横には、思いのほか冷静でたのもしい人。
良し悪しに関わらず対称的な出来事や組み合わせが両極端が隣り合わせ。
世の中、多分そういう風にできているのだ。
少なくともわが家では、そういう風な世のさだめ的対照的な関係に、私は結構救われていたりする。

b0015222_2274316.gif


結局スキャナ&プリンタは修理工場行き決定。
今日はデジカメで絵を撮って、なんとかしのぐ。
明日からは・・・実家から、実家にあげたはずのスキャナが再びわが家へ戻ってくる予定(お母様、よろしく)。
まあ、なんとかなるでしょう。
泣いたカラスがもう笑って、ほらね、世の中結局そんな風。

▼ 私の気持ちを知ってか知らずか、もの凄い空。


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
2005年 08月 22日 | |
皆さん、こんばんは(もしくはこんにちは、あるいは、おはようございます)。
この二日、それはもうハッピーなTAAとAKIでした。

■ 第一のハッピー:宮城県登米市津山町へチェンソーアートの実演に行ってきたのだ。
b0015222_23324713.jpg

津山はとてもいいところで、とても気持ちよく実演させて頂きました。でも、もの凄く暑くて、私は高校の部活以来の充実の汗をかいたのです。

■ 第二のハッピー:そこでは思いがけない出会いがいっぱいあったのだ。
b0015222_23344151.gif

b0015222_23352074.gif

それはもう、言葉にならない感動だったのです。多分これが一番のハッピー。

■ そして、感激の涙と汗を流すべくむかった宮城・鳴子温泉では・・・第三のハッピーが待っていたのだ。
b0015222_23362729.gif

ついでに、いつもよりほんのちょびっとだけ(?)お酒を呑んでみたり、朝いつもよりほんのほんのちょびっとだけ(?!)ゆっくり寝てみたり。

毎日、お気楽でぐうたらで、結構幸せな私ですが、
今回のハッピーたちは、私にたくさんのエネルギーを与えてくれたのであります。
このトリプルハッピーの中やその他にも実はちっちゃな沢山のハッピーがあって、その両手いっぱいのハッピーの効果は、当分消えることはない、と確信している私です。


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。



私信:
津山浪漫thing&SUSAIさん、SATOさん、『スローな食に、スローな家。』のSEIKOさん&気仙沼の海産物加工屋さん(お名前聞きそびれました~)&農家の嫁仲間ゆうはさん&それぞれの家族の皆様、本当にありがとうございました。
私もTAAも感激です。

追伸:皆さんへ
留守の間、コメントをたくさんありがとうございました。コメントのお返事は明日必ず・・・
[PR]
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon