こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
<   2005年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧
| |
|
2005年 11月 30日 | |
今日だからこそ、告白しましょう。
私の特技は綱渡り。

b0015222_212959.gif


今日は、なんだかとても沢山の方にここにきて頂いて、うれしかったり、ちょっと困惑していたり。
浮かれて思わず足を踏み外しそうになりました(笑)。

私の綱渡り人生、危なっかしい足取りを支えてきてくれたのは周りの人。
周りの人とは、家族であったり、友人であったり、先輩であったり、後輩であったり、そして最近ではこのブログにきてくれる人であったり。
これからも、私を支えてくれる私の大切なもののひとつとして、このブログをのんびり気ままにやっていこうと思っています。
細く長く、でも丈夫な綱を渡っていくつもり。
そんな私でよろしければ、どうぞ、これからもよろしくあたたかくお付き合ください!!

明日からまた通常更新に戻ります。お楽しみに~。
今日はホントの大事件な一日でした(笑)。

▼ ヒートアップのPCに対して釜津田のなんと冷え切ったことか・・・。




★お詫び★
普段、家族以外の人に3人以上会うと大冒険したような気分になる嫁的生活。
ブログに頂くコメントも、53人以上を超えると、農家の嫁的には天文学的未知の領域。
ひとつひとつゆっくりうれしく読ませて頂いています。ありがとうございました!
お返事できませんが、ご了承くださいませ。
[PR]
2005年 11月 29日 | |
b0015222_20492649.gif


日が経つにつれ 荒目立ち

家族の誰も気づかないのが、こういう時には救いなり。
また美容院に行きづらくなりました。




[PR]
2005年 11月 28日 | |
くじ運に夢をたくす季節になりました。
しかし、私のくじ運は奈落の底より底なしにどん底まで無い。(★『夢見た日々』参照)
そんな私のもとへ、今日一通の封筒が届いた。
それは小さいながらもパッと目に付く黄色い封筒で、しかも若干真ん中辺がふくらんでいる。表には私の名とともに「ブックチャーム在中」の文字。
そういえば、二ヶ月くらい前に文庫本についている応募券を貼った葉書を投函した覚えがあるような、ないような。
と、いうことは・・・

b0015222_20475156.gif


忘れた頃にやってきた「もれなくプレゼント」は気分的には当選レベルのような気がします。
ということで、
パンダの絵が並ぶ黄色い封筒に、くじ運は徐々に上がってきている手ごたえを感じたりして。
奈落の底にも必ず這い上がるための底があるようにできているんだなぁと思ったりして。
プラス思考に福来るなんて勝手に諺言い換えたりして。
私のくじ運、これからが楽しみ。

★ 今回のもれなくプレゼントはこちら→新潮社【Yonda? CLUB】

▼ 立ち上る霧の日もなかなか。


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
2005年 11月 27日 | |
今日、じいちゃんの元へ「旭日単光章(きょくじつたんこうしょう)」がやってきた。

b0015222_224739.gif


正式には受章したのは今月はじめのことだったが、実際に勲章の授与があったのが今日。
受章がきまってから今日まで、実際の勲章を見るわけでもなく、勲章用の額だとか記念品のパンフレットなどがやたらと送られてきたりして、正直何かのインチキではないかとさえ思い、家族中が疑心暗鬼の日々。
でも本当だった。じいちゃん、ごめんなさい。そしておめでとう。そしてそして、今さら私が言うことでもないのだが、長い間ご苦労さまでした。


▼ 親戚一同様、久々にじいちゃんスマイル全開でした。


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
2005年 11月 26日 | |
わが家に来る人は以下の三つの人種に大別することができる。
1、玄関から「どぉも~」と来る人・・・普通のお客様、郵便屋、セールスマン等
2、裏口から「お~い」と来る人・・・近所の人全般
3、何も言わず牛舎に向かう人・・・畜産関係

そして、3の代表といえるのが獣医さん。
獣医さんはとても忙しいので、車の音がこんにちは。
そしててきぱきと診察や処置をして帰っていく。そして車の音がさようなら。
その多忙ぶりと無駄のなさがカッコイイ。
でも、それだけじゃない。

b0015222_214114.gif


私の知る限り、料金に無意味に「万」をつけるのは獣医さんと某スナックHの年齢不詳のママだけだ。
謎多き、魅惑の獣医稼業。
間違いなく、私の憧れの職業のひとつだ。

▼ 今日は久々いい天気。



[PR]
2005年 11月 25日 | |
牛たちが山から帰ってきて早二週間。
今年の私のテーマは、牛たちを一頭一頭見分けること、そして牛にも私をわかってもらうこと。
そんなわけでひとまずは、牛たちの個性を把握すべく、牛ノートづくりに精を出している。
このコツコツとした地味な行為が、後々には牛たちをスラスラと判別する頼もしいプロフェッショナリズムにつながるはず・・・

ただ単に、こういうちまちましたことが好きなんですが、牛たちの顔写真と似顔絵入りのその完璧なノート眺めては、自己満足度はヒートアップ、やるなぁ私!。
ノート後半の日誌部分が穴だらけであることはさておいて・・・だってほら、気持ちが大事っていうじゃないか。

b0015222_22194819.gif


▼ 中身が濃い分、表紙はシンプルに。




[PR]
2005年 11月 24日 | |
牛たちが山から帰ってきて早二週間。
今年の私のテーマは、牛たちを一頭一頭見分けること、そして牛にも私をわかってもらうこと。
そんなわけでひとまずは、毎日餌をあげるたび、牛たちに私の存在を誇示している。
この明らかな恩の押し付け行為が、後々には牛たちに対する主(あるじ)の威厳へとつながるはず・・・

そんな私に目もくれず、ただムシャムシャと美味しそうに牧草を頬張る牛たちを前に、微妙に一人相撲の雰囲気を察しつつも、牛飼い人生まだまだ駆け出し、めげるな私!
だってほら、信じる者は救われるっていうじゃないか。

b0015222_20371049.gif


下手の考え休むに似たりともいうけどね。

▼ 寒空にあたたかそうな綿毛がふわり。


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
2005年 11月 24日 | |
寒い夜、薪ストーブを囲んでお酒がすすむ、冬のはじめの釜津田です。

ところで、今朝から私は風邪気味だ。
とりあえず、そういうことになっています。
そういえば、こんな人たちもいましたが、私も人のことはいえません。

b0015222_13514119.gif


▼ お酒もすすむストーブのそば。


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
2005年 11月 22日 | |
先日いった仙台は、TAAが若かりし頃を過ごした土地であったらしい。
大腕を振って仙台を案内してくれたが、コースはTAAの想い出の地めぐり。

十年ひと昔なら、約1.5昔をたどるこのツアー。
そしてツアーの目玉は、目的地が記憶の通りであった時のTAAのはしゃぎ振り、姿を変えていた時のTAAのギャップとの葛藤、全く無くなっていたりしていた時のTAAの驚愕ぶり・・・。
仙台名物牛タンにも名勝地にもデートスポットにもたどり着けない仕組みですが、1.5昔ツアー~想い出めぐり~は、本人とマニアだけが楽しめる、そんな超限定レア物ツアーでありました。
楽しかった!

b0015222_20595477.gif

b0015222_210226.gif


▼ 仙台の夜景にTAAしんみり。


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
2005年 11月 21日 | |
皆さまこんばんはっ!
この二三日留守にしておりました。

さて、先日ほんの出来心で暗号文を残していったところ、いろいろな解読法がよせられて、はっきり言って、私自身が想像以上に楽しませていただいちゃいました。
答えてくださった方、眠れず仕事も手につかず考えてくださった方を筆頭に、みなさんどうもありがとうございました!!

b0015222_2237636.gif


描いた私が想像だにせず、そして思わず笑ってしまった解読法は
 忍びの旅に出ます・・・・お忍びは素敵なひびき(笑)
 首里へ二人旅(飛行機で)飛んでます、助けて~・・・・TAAは飛行機恐怖症なのです
 母は度々ころがります・・・・あはは(笑)これはまさに座布団一枚でした。こうくるか!?

さらに腕を磨いて問題考えます。そのときはまたお付き合いくださいませ!
沢山コメントいただきましたが、今回はこの場をかりてお返事にかえさせていただきます。
全部じっくり読ませていただいて、とっても楽しかったです。ありがとうございました。


また明日から通常更新にもどります!明日からもご贔屓に!!


★ さて、この二三日何をしていたかといえば・・・・
▼ 仙台へチェンソーアートの実演に行っていたのです
←寒い中応援に来てくださった
3組の方が密かに写っています・・・
ありがとうございました。うれしかったです!
▼ 同じ会場で素敵なバンドさんに出会う(清水バンドさん)

▼ 仙台の夜は生ビールと・・・

▼ 牛タンのはずが、ホッケに(笑)




[PR]
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon