「ほっ」と。キャンペーン
こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
<   2005年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧
| |
|
2005年 12月 31日 | |
この数年、年越しをとても大事にしています。
同じ顔ぶれ、同じ生活リズムでのんきに暮らしていると、節目節目に思い入れが強くなるのかもしれない。

今年もまた、年の瀬を前に、一年を気持ちよくしめくくり、一年をすがすがしくはじめるべく、やっておきたいことが山ほどあった。例えば窓拭き。
ガラス戸だらけのわが家をとことんきれいに曇りなく磨き上げようとずっと心に誓っていた。
でも悲しいかな、2005年はもうあとわずか。
拭き残した多くの窓とやっておきたかった数々の年越し準備、そして今年のわずかな残り時間の狭間で、結局引き算をはじめる私。
手抜きともいうけれど、ほら、手抜きだと後味悪いし。あきらめも肝心だし。
こうして、私の年越しはその熱い想いとは裏腹に、結局お気楽に過ぎていくのだ。

b0015222_1294974.gif



なにはともあれ、引き算を駆使して、気持ちだけはいい年越しを迎える所存。
年末年始の更新は未定です。
時間があったら更新したいと思っています。
では皆さん、よいお年をお迎えください!!


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
2005年 12月 29日 | |
小学生の姪っ子にも、いろいろと悩みがあるらしい。
彼女は大きな問題を山ほどかかえて釜津田へ来た。
そして、釜津田にいる間にその問題を解決しておかなくてはならないという。
なんでもそれは彼女の大好きな母親との約束でもあり、その問題の山と母親との約束がこの数日間彼女を憂鬱にさせていたというのだ。
明日、釜津田を去る彼女は、どうにもこうにも今日中にその問題を解決しなくてはならず、とうとう私に相談をもちかけてきた。
そして、夜9時、彼女はついにやりとげた。
冬休みの宿題。

彼女は釜津田へ来て以来の重苦しい憂鬱から解放され、満面の笑みで部屋を去っていった。
あぁ、よかった。私もしみじみ思った。心から。
二字熟語づくりと昆虫のからだのしくみと地図記号と繰り下げ算・・・小3のドリルは思っていたより難しかった。

b0015222_22181582.gif


▼ 哀愁漂うこの夕暮れ



[PR]
2005年 12月 28日 | |
今日は用事があって盛岡へ。そしてその帰り道。

b0015222_040591.gif


峠の中腹にてきつねに出会ったのです。
そして、そのきつねの足の速さは時速40キロだということがわかったのです。

時速40キロ ―
その場では、「きつねって思ったより足速いねぇ」と二人で感嘆しきりだったのですが、
きつね界ではこのスプリットはどの程度のレベルなのだろうか・・・と、
ふと考え出したらいまも止まらず、時速40キロの文字が頭の中でエンドレスリピート。
困ったぞ、そんなわけで眠れない。

▼ 時速40キロで疾走中


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
2005年 12月 27日 | |

b0015222_22371243.gif


やっと通した雪道が、歓喜の叫びのなかで崩されていくのを見た瞬間とは、
当たりと思ったら一桁見間違えていた宝くじのような、
早起きを誓った翌朝思いがけず電池切れになっていた目覚まし時計のような、
掃除機を片付けた直後に見つける綿ぼこりにような、
ブログをアップしたとたんに気づく誤字のような、
砂糖だと思ったら塩だったような、
そんな、あぁ無情、レ・ミゼラブルの境地なり。

▼ 甥っ子(兄)がすかさずフォロー



[PR]
2005年 12月 26日 | |
私の部屋の窓におかれた気象観測所のデータによると、釜津田の雪には方角によって二種類ある。
右の方角(山・内陸方向)から降る雪と左の方角(海・沿岸方向)から降る雪。
右からの雪は軽くてさらさら。吹雪になっても被害は少ない。でもさらさら故雪だるまづくりには不向き。
一方左からの雪は重いドカ雪。春先に多く、数年前には大きな被害をもたらした(それなりに楽しかったけど)

今年は毎日のように雪が降り、毎日窓から雪の方角をチェックする。
でも、今年はちょっとへん。
私の自慢の気象観測データもあてにならず、右から左から、今日も雪がふきつけている。

b0015222_21242397.gif

b0015222_2124508.gif

↑ただのコスプレ好きなわけなのです。モキャ!

豪雪地帯の大雪被害にはお見舞い申し上げます。
頑張って、雪をのりこえましょうね・・・!


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。



★ おまけ ★
岩手の皆様へ
明日(27日)の夕方、5きげんテレビでブログを紹介していただけるそうです。
「なるほど!いわて」 の 「農村の魅力を見直そう」というコーナーです。
時間はちょっとわからないのですが、お時間の合う方はぜひ見てくださいね。
書き下ろし(?)のイラスト登場予定です!!
[PR]
2005年 12月 25日 | |
甥っ子姪っ子たちがきているので、あれもさせたい、これもさせたいで、一気にいろんなイベントが立て続け。今日はMOCHITSUKI(註)。

MOCHITSUKIでは、一本の杵をめぐって、俺にもやらせろコールが臼を囲んで順繰りまわる。
子供三人にTAAも加わり、一人が持てば三人が騒ぐ。
俺様たちの杵争奪戦は湯気たつ餅よりはるかに熱く、その熱気は搗いた餅を食べきるまで果てしなく続く。
人数が多ければ多いほど楽しいことはいろいろあるが、MOCHITSUKIもその中に間違いなくランクインするイベントのひとつだ。

b0015222_22291843.gif


★ 註
--------------------
【MOCHITSUKI】
 「餅つき」の洋風の言い方。クリスマスなので、あえて洋風に表記してみました。


▼ THE MOCHITSUKI



[PR]
2005年 12月 25日 | |

■ スパムTB防止のため、トラックバックの送信元にこのブログ( http://kamatsuta.exblog.jp/)へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けない設定になっています(ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません)。

■ また、記事に関連性の無いものは削除させていただくことがあります。

■ 基本的にトラックバック返しもお礼コメントもしませんが、トラックバック記事は必ず読ませていただきます。


ご了承ください。
[PR]
2005年 12月 24日 | |
昨夜から山形からTAAの妹さん一家が遊びにきています。
甥っ子姪っ子たちにふりまわされながらも、
誰もがそれが楽しくてしかたなくて、
賑やかなクリスマス(イブか?)の一日でした。

b0015222_085693.gif


他にも、かまくら作ったり(中で餅焼いたり)、裏の牧草地で雪を漕いだり、猫と遊んだり、クラッカーで乾杯したり、パエリア食べたり、飲んだり、喋ったり、叱ったり・・・まぁ、いろいろ。

めり~~~っ くりすま~す!!

▼ 今朝は白銀。ホワイトクリスマス。


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
2005年 12月 23日 | |
カレンダーでは今日は祝日で、学校も終業式だったり、仕事も三連休だったり、クリスマス休暇だったり、世の中はバタバタと年末モードに突入みたいだ。
わが家でも帰省してくる面々からの電話連絡が頻繁に入るようになり、にわかに年末モード。

例年だと、雪道の帰省は心配が多いので無理に帰省を誘うこともなく、家族だけの正月も少なくないのだけど、今年はTAAの妹さん家族の子供たちが冬休みを釜津田で過ごしたいというので、早々にやってきてくれる(到着は今夜の夜中の予定、ちょっと雪道心配)。
今日は慌しく、お出迎え準備。
といっても座敷を掃除して布団を用意しておけばいいくらい。
その段取りも義母がてきぱき。
そのてきぱきさは一見の価値アリ。
なんといっても、キャリアが違う。

今日は義母が7人に見えました。

b0015222_20365843.gif


★ 昨日から今日にかけて、ココだけでなく掲示板にもたくさん雪情報ありがとうございました。
  とっても面白かったので、次はお正月のおせち料理リレーとかしたいかも・・・(笑)!!

▼ 只今釜津田ハ満天ノ雪空ナリ。



[PR]
2005年 12月 22日 | |
今日は釜津田も雪でした。
この時期にはめずらしいドカ雪。
普段は面倒な雪はりも、ドカ雪となれば話は別。
除雪しない限りは何もできない・・・を理由に公然とできる雪遊び。
あぁ、ゴメンナサイ。今日も私は遊び呆けてしまいました。

そんなわが家の雪はり風景。

b0015222_21375914.gif


なにはともあれ、釜津田の雪は、遊べる程度で落ち着いたみたいです。


▼ 私の雪はりのゴール地点・ワサビのビニールハウスにて。


■ 人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


[PR]
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon