こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
<   2006年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧
| |
|
2006年 04月 30日 | |
これからの季節、バケツが必需品です。
第一には、草取り用。第二には外仕事でのさっとした入れ物として。
種袋や手袋や草刈りなんかを放り込むには最適です。
バケツは農家の大事な器。

わが家のバケツが穴だらけになったので、今年は新品をひとつ買いました。
ちょっと小洒落たヤツを探したけど、やっぱり農作業にはブリキの頑丈な奴が最適です。
でも味気ない。
だから落書きしてみました。
今日はそのバケツをさりげなく持ち歩き、自己満足の風を漂わせていた私。
私の器はバケツよりちっちゃいな、明らかに。

b0015222_22192888.gif


▼ そして問題はもったいなくて使えないこと。
やっぱ、ちいっちぇーな、私。



[PR]
2006年 04月 28日 | |
少しずつ緑が見えはじめた釜津田です。
今日は、そんな時期恒例の牧草地への肥料撒き。
緑が増えはじめたこの頃に肥料を撒くと、目に見えて草が青々とよく育ちます。

牧草地へは肥料をどっさり積んだ運搬車で。
運搬車は、軽トラでは入れないような傾斜地でもOK、多少の沼地や悪路でもOKの優れもの。
TAAにとっては軽トラに次ぐ大事な愛車。
すかさず運転席から「おーい、乗ってかないか~」とご機嫌な声。
でも残念ながらお断り。
私は普通のドライブが好みです。

b0015222_21533585.gif


ただし、牧草刈り時の牧草クッションだと乗り心地は最高です。

▼ 肥料撒きはこんな感じ。



私信:Kご夫妻、S&H&N&Oさん、今日はお世話になりました!
[PR]
2006年 04月 27日 | |

突然ですが、一頭だけとっても人懐こい仔牛がいて、とても重宝しているこの頃です。

b0015222_20461454.gif


そんなわけで、仔牛マッサージを受けたい方は以下の注意をよくお読みになり、我が家の牛舎においでください。
【仔牛マッサージ】
効 用 : 肩こり、腰痛解消
料 金 : ビスケット3枚/回 (1回の時間は仔牛の気分次第)
諸注意 :
  1) 仔牛の機嫌によりマッサージではなく単なる頭突きになる場合あり。
    その際には、また日をあらためること。
  2) 仔牛の体重により負荷がかかりすぎる場合あり。
    その際には、もう一回り小さい仔牛を手なずけること。
  3) 多くの場合、マッサージ箇所に仔牛の唾液がつきますが、ご了承ください。

・・・なんちゃって。

▼ やっと顔出すツクシかな。


[PR]
2006年 04月 26日 | |
今日も快晴、ポカポカ陽気、花粉飛ぶ飛ぶの釜津田です。
GWも近づき、なんとなくワクワクそわそわな今日この頃。
基本的に祝祭日曜日感覚いっさい無しの日々なのですが、GWや盆正月ともなれば遊びにきてくれる人も多くて楽しみです。
今年のGWは親戚がいっぱい集まる予定があり、それに向けて準備が着々と。

私の担当はたいてい窓(ガラス戸)拭き。
綺麗なガラスはおもてなしのココロです。
でも、ふと、一箇所ぐらい拭き残しを残しておいて、お客さんに「さぁ、拭き残しはどこでしょう」というのも楽しいかなとも思ったりして。最初に当てた人にはお酒一杯サービスしますぜ。
・・・私なりのもてなし窓拭き。
あぁ、でももうちょっといいところを見せてからだな、このもてなし法は。
意味もなく、自問自答してみたりして。

何故かガラス戸ばかりのわが家。ガラス戸続くよどこまでも。

b0015222_2195752.gif


▼ ちゃこ vs. 脱走牛


[PR]
2006年 04月 25日 | |
突然ですが、最近TAAはたまにバイトで山仕事に出ています。
その現場はどうやら杉山のようなのです。
言わずともわかります。
私の鼻が感知する。
期間限定の自慢のシックスセンス。花粉探知機、今日も感度良好。

b0015222_229990.gif


▼ 青い空 白い雲。


[PR]
2006年 04月 24日 | |
先日種蒔きした苗箱は一旦育苗機の中に入れ、芽が出始めたところでハウスの中に並べて苗丈十数センチまで育てます。
今日はそんなお米の苗箱並べ。
土の入った苗箱を、コツコツコツコツ運び並べる。
でも、わが家の米作りは自家用のみなので苗の量はそれほど多くないわけで、力仕事のわりには作業後に並ぶ苗箱数は中途半端。
これがお米農家さんみたいに、何千枚のレベルの苗箱だと、並ぶ苗箱はさぞかし圧巻だろうと思ったりする。

だけど、私は知っている。
高からず、低からず、地上50センチ程の高さから並んだ苗箱を眺めると絶妙な遠近法で苗箱がズラッと並んだように見える。圧巻の眺め。
ささやかな自己満足。でも私には結構大事。

b0015222_2328116.gif


▼ それはこんな眺め。


[PR]
2006年 04月 24日 | |
昨日は近くの産直でプランターの製作実演販売などを少々。
TAAが制作実演、私はその横でうろうろ(別の見方をするとオフ日って感じ)。
ところで製作実演販売の楽しみには、買いに来てくれるお客さんとのおしゃべりだったりもする。
大抵は値切り、値切られ。
が、私は値切られ上手。
昨日のTAA&AKI心のお小遣い帳には「手ごわいお客さんに惨敗」と書く結果になりました。
商人にはなれそうもありません。

b0015222_8133935.gif


昨夜はのんびり反省会などをしていたら更新しそびれました。

[PR]
2006年 04月 22日 | |


b0015222_22122734.gif


昨夜遅く(というか深夜1時ごろ)双子が産まれました。
昨年は大変だったけど、今年は何事もなく無事に元気に。
お姉ちゃんと弟くんの異性双子です。
双子は珍しいし、一頭で生まれる牛より小さくて、特別に可愛い感じ。
その可愛さで、私は踊り(上記イラスト参照)、TAAは双子をかまうたびに呼び名をバージョンアップさせています。
一般的呼び名「ちび」を親しみをこめて「ちびこ」→さらにそれをひっくり返して「こびち」→しまいには「こびっち(ボスニア・ヘルツェコビナ風)」・・・・・。
可愛さあまって贔屓100倍。
今日はそんなご報告でした。

▼ 親子スリーショット


▼ こびっち姉(右)とこびっち弟(左)。


[PR]
2006年 04月 21日 | |
突然ですが、学生時代ウエイトレスをしていました。
その時の指導担当シェフ曰く、指導者たるものお皿の右端に添えるラデッシュは必ず右端に添えると指導すべし。
たとえ実際には左端に添えてもかまわないものであっても、まずは基本を叩き込むべし。
指導者の本音と建前なんだそう。

ところで今日はお米の種蒔き。
まずは種を蒔く苗床を準備する。
苗箱に土を入れ、土ならしを使って平らに均一に土をならす。
義父やTAAから毎年指導を受ける内容。
でも嫁は見てしまった。義父がひょんなことでこぼした土を手でぱぱぱっと直しているとこ。
いいんです、わかってるんです。本音と建前。
見なかったことにしてあげます。もきゃ!

b0015222_21473520.gif


種蒔きは農家によってもいろいろ。
例えば、イーハトーブの新米百姓さんTAK&MEGさんなど。

▼ 種を蒔いたら育苗機へ。


▼ わが家の種蒔き機、レッド1号。


▼ ところで今日は雹も降った釜津田でした。


[PR]
2006年 04月 20日 | |
夕方から、またしても雪降りの釜津田です。
今年の春はいつまでも雪が降り、雪降り天気にも雪景色にもさすがに飽き飽き。そして、この天候の不規則さはちょっと心配。

さて、今日の雪の降り方は冬にはない珍しい降り方。
ちょっとみぞれに近い重たい雪でざぁざぁと豪雨のごとく。
その降りっぷりがあまりに立派なので、試しに三角定規を空にかざしてみたら、降る角度はちょうど直角、垂直。無風、かつ頭上に雪雲ありってことですね。
三角定規の意外な使い道。
気象観測七つ道具その4に昇格です。

b0015222_20483147.gif


おまけ 【気象観測七つ道具】
その1 双眼鏡
その2 
その3 洗濯物

・・・まだ4つしかないけど、いつかは七つになる予定。

▼ それはこんな雪。


▼ 昨日はスズメもさえずる春だったのに。


[PR]
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon