「ほっ」と。キャンペーン
こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
2006年 07月 22日 | |

ヤマセたちこめる肌寒の釜津田です。



突然ですが、ちまちまとした作業が好きな私です。
そんな私にぴったりなこの季節のぬか漬け仕込み。
大・中・小、真っ直ぐ・曲がりもの、各種そろったナス、キュウリがぴったりと円形のぬか床におさまる快感。
今日は①長短、②直線、③カーブの三種の組み合わせ。難易度3。
組み合わせ方はよかったが、強いていえば若干隙間ができた点が明日への課題か。

そんなわけで今はナス・キュウリの季節真っ只中。
毎食食卓にのぼるナス・キュウリへ少々の倦怠感の一方で、不揃い野菜のパズルに燃える今日この頃。
ちまちま好きにはたまらない。



b0015222_1551469.gif



▼ 田んぼは小ガエルの季節。


[PR]
# by kamatsuta | 2006-07-22 21:47 |
2006年 07月 22日 | |
ヤマセたちこめる肌寒の釜津田です。

突然ですが、ちまちまとした作業が好きな私です。
そんな私にぴったりなこの季節のぬか漬け仕込み。
大・中・小、真っ直ぐ・曲がりもの、各種そろったナス、キュウリがぴったりと円形のぬか床におさまる快感。
今日は①長短、②直線、③カーブの三種の組み合わせ。難易度3。
組み合わせ方はよかったが、強いていえば若干隙間ができた点が明日への課題か。

そんなわけで今はナス・キュウリの季節真っ只中。
毎食食卓にのぼるナス・キュウリへ少々の倦怠感の一方で、不揃い野菜のパズルに燃える今日この頃。
ちまちま好きにはたまらない。

b0015222_21411293.gif


▼ 田んぼは小ガエルの季節。


[PR]
2006年 07月 21日 | |

昨日は賑やかな一日。
ブログを通じていつのまに知り合ったメンバーが我が家に集結。
ある人は社員旅行のルートを変え、
ある人は貴重な休みを利用し、
ある人は大事な愛車を繰り出し。
ブログ論・IT論・建築論・経営論・映画論・演技論・エチゼンクラゲ論なども微妙にまじえつつも、落ち着くところは昨日誕生日をむかえた義母のオリジナル苺ジュースを片手にすすむ、オリジナル&地元密着型ストーリー・悲恋『ヤマメの恩返し』。

他愛もないことも楽しい集い。
山の中にまで足を運んでくれるありがたさと、じんわり元気をもらった良き日でした。


b0015222_1551456.gif



私信:沿岸ブロガーK&Kさん、チーム花巻の皆さん、ありがとうございました!次回は私から恩返しを。


[PR]
# by kamatsuta | 2006-07-21 09:50 |
2006年 07月 21日 | |
昨日は賑やかな一日。
ブログを通じていつのまに知り合ったメンバーが我が家に集結。
ある人は社員旅行のルートを変え、
ある人は貴重な休みを利用し、
ある人は大事な愛車を繰り出し。
ブログ論・IT論・建築論・経営論・映画論・演技論・エチゼンクラゲ論なども微妙にまじえつつも、落ち着くところは昨日誕生日をむかえた義母のオリジナル苺ジュースを片手にすすむ、オリジナル&地元密着型ストーリー・悲恋『ヤマメの恩返し』。

他愛もないことも楽しい集い。
山の中にまで足を運んでくれるありがたさと、じんわり元気をもらった良き日でした。

b0015222_9351980.gif


私信:沿岸ブロガーK&Kさん、チーム花巻の皆さん、ありがとうございました!次回は私から恩返しを。
[PR]
2006年 07月 19日 | |

農作業はいろいろ物いり。
草刈り鎌、草削り、バケツ、手袋、鋤に鍬。
どれも年季が入るほどしっくり手に馴染んで使いやすい。
でも物には寿命があるもので、今年は鍬の柄が壊れた。
でも新品を買うよりは、刃が元気なうちは柄を付け替えればすむ話。



先日は、TAAが意を決して鍬の柄を新作。
程よい太さにした角材を、サンダーをかけて柄に仕立てる。
シュイーン、シュイーン、シュイーン。
サンダーの音が響く中、ふと気づいたその香り。
鍬の柄削りは焦げたチョコレートの美味しそうな香り。
私の五感は今日もハラヘリフィルター標準装備。

b0015222_1551395.gif



▼ くるみの木。


[PR]
# by kamatsuta | 2006-07-19 21:42 |
2006年 07月 19日 | |
草が立つ初夏の釜津田です。

農作業はいろいろ物いり。
草刈り鎌、草削り、バケツ、手袋、鋤に鍬。
どれも年季が入るほどしっくり手に馴染んで使いやすい。
でも物には寿命があるもので、今年は鍬の柄が壊れた。
でも新品を買うよりは、刃が元気なうちは柄を付け替えればすむ話。

先日は、TAAが意を決して鍬の柄を新作。
程よい太さにした角材を、サンダーをかけて柄に仕立てる。
シュイーン、シュイーン、シュイーン。
サンダーの音が響く中、ふと気づいたその香り。
鍬の柄削りは焦げたチョコレートの美味しそうな香り。
私の五感は今日もハラヘリフィルター標準装備。

b0015222_21312344.gif


▼ くるみの木。


[PR]
2006年 07月 18日 | |

突然ですが、比較的、動物・虫のわけ隔てなく生き物全般と楽しく付き合うべく努めてきたつもりでした。
でも今日はいただけなかった。
あのカラスのあの「カァ~」。
シチュエーション、間の抜け方、ともに絶妙。
くるみを道路に落として行きかう車にくるみ割りさせる賢さがあるならば、次の課題はTPO。



b0015222_1551152.gif


[PR]
# by kamatsuta | 2006-07-18 23:07 |
2006年 07月 18日 | |
突然ですが、比較的、動物・虫のわけ隔てなく生き物全般と楽しく付き合うべく努めてきたつもりでした。
でも今日はいただけなかった。
あのカラスのあの「カァ~」。
シチュエーション、間の抜け方、ともに絶妙。
くるみを道路に落として行きかう車にくるみ割りさせる賢さがあるならば、次の課題はTPO。

b0015222_2315836.gif

[PR]
2006年 07月 17日 | |

薄曇りの涼しい日。
それは絶好の草取り日和り。
けど、喜ぶのは人だけじゃない。
どうやら蚊もそんな天気が好きらしい。



誰か作って、蚊取りハウス。これからはビニールハウスだって次世代系複合型へ。



b0015222_155992.gif





▼ サボテンの花。


[PR]
# by kamatsuta | 2006-07-17 22:28 |
2006年 07月 17日 | |
薄曇りの涼しい日。
それは絶好の草取り日和り。
こんな日は、私喜ぶ、蚊も喜ぶ・・・。

さて、ここで提案です。
誰か作って、蚊取りハウス。これからはビニールハウスだって次世代系複合型へ。

b0015222_21154720.gif


▼ サボテンの花。


[PR]
2006年 07月 17日 | |
知っている人は知っているのですが、どちらかというと後ろ向きが得意な人間です。
この何日かは久しぶりに思う存分後ろ向き道まっしぐら。
私の悪名高き趣味のひとつ。わかっちゃいるけどやめられない。

この悪趣味を止めること、それはまさにミッション・インポッシブル。
とすると、TAAはイーサン・ハントか、トム・クルーズか。
この何日かグチグチモードに付き合ってもらったので、この場で少し持ち上げておくことにした。

b0015222_1024142.gif


そんなわけで、しばし無断休業致しました。
無断欠席、無断欠勤、無断休業、どれもココロトキメク言葉です。

▼ 出かけ先でみた夕陽


[PR]
2006年 07月 13日 | |
おなかがなる音。
おそばをすする音。
思わずこぼれたため息。
思わずこぼれた「くっそ~」の一言。

聞かれたくないけど何故かその場に響き渡ってしまう音。
今日の場合は「ポンッ」。

b0015222_2324178.gif


▼ Ajisai Blue


[PR]
2006年 07月 12日 | |
その一家はちょっとへんくつ。
努め姿はいつも物憂げで頑な。
日がな一日同じ方角ばかり見つめていて、どんなに夕陽がきれいでもふりむかない。
たまにスズメが肩にやってくると、そのときばかりは少し困惑顔。
近所の畑のかかし一家の話。

薄曇り、ほどよく涼しい西風の今日。
吹く風に身をまかせてパパかかしが少しだけのびをしたようにみえた。
風の日は、かかし一家の息抜き日らしい。
でも不意打ちはちょっと心臓に悪いです。

b0015222_21204620.gif


▼ 今日はこんな空。


[PR]
2006年 07月 11日 | |
軽トラが好きなのか、
刈り払い機が好きなのか、
光る汗(もしくはそんな雰囲気でも可)が好きなのか、
と聞かれれば全部好き。
今日は久々の目の保養。
3点セットにノ~ック・ダウン。

b0015222_22241975.gif


あぁ残念。私があと○十年歳をとっていれば。

▼ この顔も目の保養。


[PR]
2006年 07月 10日 | |
釜津田に来て思うこと。
食べ物にはそれぞれちゃんとシーズンがある。
野菜しかり、山菜しかり、キノコしかり、そして川魚も。

今はイワナが美味しい季節。夕方もいつまでも明るく、ほどよく涼しい。だからなおさら。
こんな時期は、ひたすらイワナを食すに限る。
たとえその場が焼肉パーティーであったとしても、です。

b0015222_2323831.gif


ちなみにイワナ提供はイワナの心がわかる男・T勝さん&イワナの心がわかりつつある・Yくんでした。

▼ すっぱい赤い実、摘み食い注意。


[PR]
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon