人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
梅のしそまき
2006年 07月 29日 | |

今日は梅のしそまきを作りました。
今年は実家の父からリクエストがきているので私も手伝いました。
雨だったので、皆で分担しててきぱきとできました。
義父母は梅に混ぜるざらめの目分量の正確さを競っていました。
沢山作ったけど、ばあちゃんが後からもってきてくれた瓶の分には少し足りませんでした。
TAAはあいかわらず摘み食いばかりしていました。
私は形状記憶シソに感心しました。
梅雨はまだ明けず今日も肌寒い一日ですが、やっぱり夏だナァと思いました。




梅のしそまき_b0015222_1552348.gif



▼ 我が家の梅の実。ホシ(赤い斑点)がついているのが玉に傷。

▼ こんな風にざらめと混ぜて、

▼ こんな風に漬け込みます。



★ 補足 ★
梅のシソ巻きの作り方(あくまで我が家流なので、参考程度に・・・)
① 梅の実を一晩塩漬けにする(梅に対して2パーセントの塩)
② 塩漬けにした梅の実をさっと洗って二つに割り、種をとる。
③ 種をとった梅にざらめをからめ、シソの葉で包む。
  *ざらめは適当です。お好みで。シソは赤シソを使います。
④ シソで包んだ梅を密閉容器につめる。ギュウギュウに。最後に重しをするとさらによい。
⑤ 密封して一週間ほどから食べ頃です。


by kamatsuta | 2006-07-29 21:00 |
<< お知らせデス ページトップ 梅のしそまき >>
The Original Skin by Sun&Moon