こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
救命牛舎24時
2005年 06月 05日 | |
ほんの二週間ほど前、放牧地へと去っていったわが家の牛たち。
ところが、実は一頭だけ、出産をひかえた牛が牛舎に残っておりました。
その牛が、昨夜やっと(!)出産を向かえ、しかも生まれたのはかわいい双子の男の仔牛。
わが家で双子の仔牛が生まれたのは、5年ぶり。
実に私が嫁に来て以来はじめての快挙でありました。
が、しかし・・・
その歓喜の陰には、深夜の牛舎で繰り広げられた、ひとつの命をめぐるドラマがあったのです・・・。
b0015222_22262884.gif

b0015222_2227613.gif

母牛は、心配そうに弱った仔牛を舐めつづけ、
しかし、仔牛は生気を帯びたかと思えばぐったりとし、を繰り返し、
TAAはその後も何度か牛舎に様子を見に行った。
私は虫の息の仔牛を前に無力感を感じつつ、正直、朝までこの命があるかどうか。
そして、いつしか朝に・・・。




そして、運命の朝。


深夜の救命活動で疲労困憊の私達の目にとびこんできたのは、兄弟仲良くおっぱいをとりあう二頭の仔牛!!
b0015222_22272989.jpg

昨夜虫の息だった弟牛は、その後、休日返上で駆けつけてもらった獣医さんにおまじないの注射もしてもらい、夕方にはすっかり元気に。

昨晩わが家の牛舎で繰り広げられた『救命牛舎24時』。
救命士・TAAもよく頑張ったけど、主役は、間違いなくこの弟牛君だ。

▼ こんな可愛いお尻も公開中。



[PR]
<< ちゃこの悲劇 ページトップ 淋しがり屋のニンジン >>
The Original Skin by Sun&Moon