人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
三つ星体験
2006年 03月 18日 | |
突然ですが、世の中には三つ星レストランと呼ばれる魅惑の体験が場所があるらしい。
私はまだ行ったことがないけれど、いつかはしたい三つ星体験。

さて、昨日に続いて今日はマイタケの植菌。
ホダ木一本ずつにマイタケ菌をふりかけ、密封してから暗室へ。
暗室といっても昔の作業小屋で、そこにマイタケのホダ木をいれた箱を積み上げて菌がまわるまで安置しておく。
TAAと二人で全部で75箱あるホダ木入りの箱を運び続けてあとわずか・・・、というところで出入り口の角に頭をぶつける。
目線の高さしかないその出入り口、最後の最後で目測を誤った。
ぶつかった瞬間、星がピカピカピカと三っつ光った。
今日の強打、痛さレベルは星三っ痛(ほし、みっつ)・・・。
こんな三つ星体験ならもうゴメン。

三つ星体験_b0015222_22513468.gif


★ マイタケの作業については過去ログをどうぞ。
  → マイタケのおしごと (1) 植菌準備編
  → マイタケのおしごと (2) いよいよ植菌編

★ 実写版はこちら
  → マイタケのおしごと

▼ 足長おじさん、川渡る。


<< 裏番組 ページトップ マイタケと予知夢予想 >>
The Original Skin by Sun&Moon