人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
主語をください
2006年 04月 10日 | |
久しぶりに、ちょっと春めいて、鼻もムズっとした今日の釜津田。
春の陽気に誘われて、どんどんすすめる春仕事。
今日は種籾の選別。
塩水に去年の秋にとっておいた種籾を沈め、浮き上がってきたものを捨て、沈んだものだけ取り出して種籾にするのです。

私も毎年見ているので、これくらいはできるのだ。
留守のTAAにかわって、義父の監督のもと浮かんだ種籾をすーっとすくってザッと捨てる。
斜め上から「もっと早く、ほら、ガラガラと!」と叱咤激励?
張り切ってガラガラとすくう手を早めたら、種籾が塩水の中でぐるぐるぐるぐる超高速回転。
見ていた私の目もぐるぐるぐるぐる高速回転。
早く、というのはすくうことではなく捨てることだったのだろうか。でもガラガラって聞こえたけどな。
こんなところで、日本語って主語がないと難しい、ってことを痛感した。

主語をください_b0015222_22181072.gif

<< 良かったり悪かったり ページトップ 初勝利 >>
The Original Skin by Sun&Moon