人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
枝でよろしく
2006年 05月 18日 | |
あっという間に葉桜の釜津田です。

気候も穏やかに安定してきたので、今日はハウスで育てていた野菜苗を外の畑に植え替え作業。
まずはネギとササギから。
ササギにはテ(つる)があるので、苗の横に支柱をたててあげる。
プラスチックじゃなくて枝の支柱。
何故かわからないけど、枝なんです。
でも枝の支柱はいい。
天然の枝のほどよい凸凹加減、見た目の爽やかさ、そして何より枝を三角にくんだ形がなんともいえずインデアン・テント風。
これさえあれば、夏の草取りも、緑のテントの中にいるようで楽しくなる。・・・はず。

いずれにしても枝はいい、絶対いい。私の大事な妄想ツール。
来年も、そのまた来年もその次も、ずっと枝でお願いします。

枝でよろしく_b0015222_21452521.gif


▼ インデアン・テント。


<< ごほうび石 ページトップ 鮭とばを喰ふ人 >>
The Original Skin by Sun&Moon