人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こちら、北国岩手の山の中。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。
開設者:AKI
by kamatsuta
10月11日 釜津田はシメジの季節です
2004年 10月 11日 | |
10月11日 釜津田はシメジの季節です_b0015222_15574060.jpg 釜津田はシメジの季節となりました。山で採れる本シメジ。スーパーにならんでいるパック詰めのシメジしか知らなかった私は、はじめて山のシメジをみたとき「ホントにこれがシメジ?」と目を疑ってしまいました。「かさ」の部分だけで直径数センチはあるのです・・・。でもこれが、うまいんだな。お吸いものにすると、最高です!!
 「香りマツタケ、味シメジ」とは、味がいいのは何よりシメジ!という、地元での合言葉。しかしながら、美味しいものの旬は短し・・・山のシメジの季節は数日で終わり。来年までオアズケです。

■ きのこ大好き!という方は comments をクリック↓
<< 10月13日 少しずつ山も色づ... ページトップ 10月11日 降りつづいた雨の翌朝 >>
The Original Skin by Sun&Moon